(六) 回せに同化すべき民衆重点と国象として
排斥すべき外賓思想
和が率耶那加虚は、軒が酢紆戯郎の尉cる郎尉よ阜・那郎封出の夢と野レて
く巾うi せかい くわうひ わ空こく し払い ばた かく
鼻租鼻蔓り批郵し蹴りし酢紆の駄郎新野を、替界に光轡すべ彗星囲の使命計鼻す発
と 小 石
昏が夜ければ在らの○郡駄の舵琴プラT」は郎紆は駁郎の郡郵誉ノと云章居る
が、柔は欝の封郡に野中0誓に我が国膣は蓑とし宗郁の欝であカ、
こ しか わ こくたい じじり
けんじり を 伊1 育んけん に ほんていこく おい
野が酢紆は駁郎の新鮮として現貸して居るのである、斯る金言は日本帝国に於て乙
Eじ しんか いウ かんが
そ始めて眞慎む有するものと考へられるのである。
軒ポは欝」夢宗よ身撃と乙ろの異理を知タ、野郎の新野に触で鮮蹴とし
.レん9 .レ
ニ モん甘い こ(みん これ 王つやう た せいモん
<は之れを那印する貯めに存在し、同民としては之む教揚する食めほ生存するので
モこ に牢ルじん とほんじん しんP しモっ たん 二じん ’ラムく −i’
ぁって、其所に日本人の日本人ねる異債が生ずるのである・単に個人の孝頑とか革
らく じが し・▲〈 ミんぞく lぐてぎ ひ亡 に澄んじん かち みいだ
発とか、自我の私慾む満足せしむるを目的とする人は・日本人たるの債償を見出す
でき すなは じそっじ抄り こ(たい(わんれんあひ江ん ごと 貰々うし ミノ しんすム
乙とは出水将。即ち上述の団憶観念に相反するが如き西洋思想に心酔したる舶は
にはんじん せいしん ヒ沈んじん に仏£じんしゆ ▲昔ペいじん し1う とくしゆ
日本人にして楕紳は日本人でないのである、日本人種の欧米人とでも稀すべき特種
ひと い a やう いrた と・、し妙エ 一−官 じつ はっか た いうy▲
の人と言はねばなら斡。左残に幾多の特種部が出水ては賓に邦家の為あに憂慮すべ
し だい
き次第である0
すべ せ かhてきし ミノ £んみ こ けんきラ п@ に壮んてきし モつ かくこ
絶て世界的思想を翫昧し之れを研究するには、先づ日本的思想を確乎として蹴に野
Tフ し牢−小 しんち々うか言上 ヲの 乃 ′、だ いた 写
逢したる酒精を慎重に考慮せずして鵜呑みに飲垂下すから弼紆の新郎夜きに至る迄
しか のちとし●く
へ然る後岨噛せねばなら斡。
に ロ人てきこ人ほんし aラ くうふく せい々う −こ てきじ々’
我が日本的根本思想に峯腹にして、西洋の利己的の醸
−フ の つ ′、卜に 亡ん′【 払しく)
しん丁ゐ し ! つらJ〜甘い々う し きラ さり とかでじ こ くわん払・ル し抄
心酔して仕舞うのである。勃と西洋の思想を察するに兎角自己の艶念を立とするも
才旺 しか じ こ じんかく おも てん かくペつ 1 与ころ こくか
のが多い、併し自己の人格む重んずる鮎夜どは格別に善い所があるけれども、商家
九 пq ろん た にん たい 努の し沌ちやう 汁んり じ こ たい じ こ いう
の立王別む論ずるにも、他人に封して已れの主張する権利と8已に対して自己が有
四七
四入
い ゐ ひと
する構利竺宗蹴び郡いて新野肝軒、郎野欝れ宗ると云隻居る人もあ
けん’
る欝酢祁の酢欝恍郎貯宗靴に邪宗るのである○訂貯郡の警賢し酢
a−
けんじつ こ つか モ さ しんてく
紆は尉欝も学批椚し弼ふ鮎新評鮮きに現貸し量れに仕う害阜し補佐の臣族に
′山うしク モうぞく 中江っぢ
酢紆の頑を腎、鼓l賦l阜斬新の欝シ率乙、董差警し大氏
けつぞくこんかうぶん
小氏に分れl欝肝腎蹴和い郎て郎粥に驚しも署ある、団よ息族貰分
こ ′一首 わか
lふ きた し モん
欝警釘那の酢あけもあるが、宗に警鮎郡部賢し晶羞是る子孫
朗野鮎爺である、蹴に封lする艶針緋那欝も欝られし舶く暫して
は雷である、那lれ如い警あるが蹴ピ左欝の鮎あする翠あると、
(んしん
かゝ くわんけいいう と わ こ/・た♪ 1とプ
邦aは凱郎と弼aの如く戒旺すのである。斯る関係む有するに依ら我が国膣に基く
でんとう
裂の剛郁l紺野欝新野−凱欝封lし影野紆警た翳っ長島銃
弼の窮む郁する署ある。 た三Aちん左 嘗
宗野が鮎に響武郎は酢武計知離撃と枇斬られ、氏の富は朕窟誉ノと恩召さ
もるひ ゐ †い えう たみ もと れ1†√ tノり上 たみ 乙 ′、r もと 万古ひ эM し々ウ
れ、或は為政の要は民を本とし列聖の叡慮にも民は惟れ非の本とか、或は君はす姓
もつ l上 七 _ニレ ごと じしん万人 いュんえいレうふ( しんnん ミた允み しりく
を以て本と為すと仰せられし如く、囚時臣民の驚粂事緬を珍念せられ、又民の疾苦
い bん 言っ
の如何を察せられ、
てんさいふぅうきつきやうとも 詠んじ々う えdりエ けいちゥ セ‡
天災風雨音凶共に民情に叡慮む傾注し給はぎる乙とは覆いので
すヒ旺 しんみん せ替し ごと み−<仁に ゐX巾じやう セみ Zと し かうし じ人 せいと(
ある。即ち臣民む赤子の如く傍し名政上には民む本とせられ、至高至仁の聖徳の
とっろ ところ †み 占うちじ々ウ お控み亡ゝろ セル もと たみ しんだ▲ウ たいぎ きみ
尊露する朗、君は統治上の大御心として民を本とせられ、民は臣造の大義として君
モんモう かみくわウしり じんとく
を本として舎弟し、上皇室の仁禎、
しもこくみん ち他うせい こ じ々うけ しんじ々う けりがふ
下図民の思潮、此の上下の具備の結合し光るも
す牡旺 に ほん せいW こくたい р「上’ へうけん ゐ
のが、即ち日本の精美なる国領の内容む妾現して居るのである。
しか h伊こくた√ とl杜 みん止んし炒訂 かみ てんわラ ′】じんと( たつ岩
然るに我同性ほ伴ふ氏本主義なるものは上 天皇の御仁怨に蚤作するものであつて
しlしんみん とな もちろん −」九 旺ん せい◆う みんし伸し仙y
下臣民よわ唱ふべきもので夜い乙とは勿論である。之に反して西洋の民主主義なる
けん可上く しl おこ い こじんほんい みんばん し伸し lとヅ 丸こ
ものは、植カは下よ阜起らざるべからずと云ふ個人本位の民本の主旨に基き起阜た
くんし妙 技んかう hご」 れきし いつ 抽Å じん
るものなるのみならず、君主に反抗して起カたる歴史を有するものである、故に人
みん ぜつたい し払 こ じん性′; b こ(たい がふち
民を絶対に立とする個人本位の「デモクラシイ」は我が国飽に合致するものにあらず
四九
ニ
淵那曙ぎ議乱
五〇
いへと ′、んし抄 みんい 竹l あ せ〔 九うだウ ぷ ぶん おト がふち てん み いだ
と錐も君主が民意を玄人ずるを名政の要超とする部分に於て合致黙を見出すのであ
浄ふ せいぢ てき み こく“レ々う がり ところ こ 旺ふ廿つて守
る0故に「デ毛クラシイ」を政治的に見れば園備に合する所もあるが、之れを法律的
み たゞ わ こ(たい ふ与
に見れば直ちに和が闘盟に触るペきものである0
†ん血んに ほん ∇つかっご せんくbい yウか■せいか∧ば1 ′一と Xウかう
近年日本の流行語である「デモクラシイ」は、光岡の流行性戚冒の如く洗行し、
サづかっ伊●う かゝ ■の に 叶−んこ・みんてき廿いしん し hつ рハ もの た ゝ やう
流行病に躍らし常に日本固民的精紳の死滅を免かれ氾君が多々ある庶である。
此の
丁−
此の
凱郡が粥で輌割前h〃タし老は最早「デ宅クーフジイ」は隊楷である、融合主義でなけ
もし l は● ちん上 しヤくわいし他者
かぎ さら ナゝ あたら
れば粁町氾、「†ルクス」に限る、更に進んで「ラッセル」でなければ新しく在いなど
つ て†てん }わ やっ ちかとろすこ したW ●う み いl
と有頂天になつて騒いだ凍であるが、近頃少しく下火になつ穴蔵にも見ゆるC今に
托 甘 この事小 社 だん た小者つ じ 官 みき」
立ち消えになるであらうが此際が油断のなら氾大切な時期である。骨是れ「デモ〆
ほづ−Iん しん昏 ひ す だ
ラyイ」が螢喘で新奇のものを引き摺多出して衣たのである0
そl−て こ くわんきり じい→J◆うどう ′、巾ん Lん払ん モ しんすふ
狗も此の「デモクラyイ」なるものを軌察するに自由平等一貫の信念が其の異髄であ
い やう 咋茶托とじ いう ひとJP− じ しん い し したが かつどう おこ しん
ると云ム煉である0成程自由とは人々が自身の意志に従つて行動を起すと乙ろの信
qん しん こ じ いう し →三ノ 泣か い じ rうし仲甘 い
念である、新「デモクラシイ」は此の自由の思想に外なら将と云へば自由真義と云ふ
読るU a寸うとう やンし人 しん ちゆうしんしさラ い こ
のであらう、或は卒等の精銅が新「デモクラシイ」の中心思想であると云はゞ、之れ
印◆うどうし他ぎ い
は平等主義と云ふのであらう、
ぐわ入らレーリラび●うとうし抑訂 ち聖 lたら か人
元凍自由卒等主義も鎗み新しくは感じないのである
じいうy†つとう せ かい盲 む 首 つつ わ 仁だん 雷 ふプ せいけん いう
が、自由平等も世界的では無差別であつても、我が日本に於ては白から制限を有す
じいうy々うどウ みと
る自由平等を認めなければなら粒、
サなは Lヰ(わい ちつじ上盲人たい ら ぢ 九んa р「
即ち融合の秩序安寧を維持すべき逢鍔内のもの
けつ わ こ(たいだうy ■=きわい いり われ・{
でなければなら氾、決して我が国憤導混の範囲外に逸してはなら氾のである。我々
に 拝んじん
q本人は三千朝裂け祁タし軋郎£剛厳に難しa糾に耶b如邦弼に酢凱の酢郎肘掛
しサボ てんわう た み (に た じ こ じんかく(きいし かつどう おこ じ かくてさしん払ん
に従以、天皇の馬め御囲の虐め自己の人格的意志の行動む起すべき由史的信念があ
これ 言とだ‡しひ い 1か こ h吋 む たい た にん 啓三ノせい う
るので、之を日本魂と云ふのである。和して之れは紫斑無健に他人よら強制を受け
々 こゝ い允 浄ゑ に 浬んじル
て已む夜く滋に至るのではないのである、故に日本人としてはが肘肘の郁配に郡部
に はんじん し かく
し夜ければ日本人光る資格はないのである。
ぜり七い じいうげ々ウどづ てんち じん りう てんり あ 汀ず
絶封の自由平等といふ乙とは天地人を通じて天理としても有るべき箸のもので夜い
五一
が、
こ とl ひと か弓ゐ じ し はっいウレ さ ペつ
之れを唱ふる人の行岱は自悪政逸無差別であづ
五二
b こくたい おい こわし 言う 七ん
て我が国隠に於て此思想は断じ
て容る1ベからざるものである○
レ lつこ(し ぎや′、ぞくあしかが九かゥじ ん dや ゥた
夢相同師が逆賊足利貧民を慰籍するの歌に
七か ところ い 詩
賃よらも高き所に出てゝ見よ
п@ つ告 へた
何にとて月に隔てやはある
い く ていこくしんみん じhうW?)どう くわんろん な たい に
と云ふ句があるが帝国臣民は自由平等一貫論などは為すペきものでない、第一に日
亡んじん ほん七い うし牡
本人たるの本性む朱ふのでは夜いか。
すペ ぐわいらいしaう と わ こ〈たごしぐじやうじ抄んおウ 悪たわ けんじり こ(たいみんせい
組七外来思想の採るべきものは我が醐憶閑備に暇應し、叉我が堅貸琴0固隈民性に
てきおう ゎ こく七い ごうくわ わ こく井ん 竺ソてん し
邁應すべきものでなければなら斡。我か閉鰻に同位して我が団氏の蓉展に資すべき
しんらいし さっ ぜんだラ つい こ てん こん官i▲ も し たう
新家思想の香草に裁ては此の鮎に壊接を井つべきが重曹の乙とである。
乞たち しんじん し上う 1の けん き こ じん もと こ(か すÅ じいっ もと と.
叉或る新人と稀する者の言を開くと、佃人は本なり国家は未な牡.自由は本なり統
ち すゑ 予めん 1益 しん し?どしや ことJV じや1だ′.いウ a
治は未ならと臆面もなく唱ふる新デモクラ主義者もあるが悪く常道を逸して居る
わ に ほん てんわう おんたちば こ(さん 屯と み た藍
我が日本にては 天皇の御立場から同氏を本と看給ふのを、酢朗が配からlを粁ク
じ こ もと 古け もの じやうぎ いり ぐ すこ 、心 く▼旬 ゐ い
て自己が本なカと叫ぷ者あらば、常軌を逸するは憩、少しく気が狂ふて居ると云は
ねばなら氾O
‡たい正 せいぢ てき
又臼く「デモクラyべ」は政治的よカ一
王 ナゝ も 忙々せい首 て旨aんし伸し抄官
歩を進めなければなら氾最早政治的民主童盈
これ せいしん 右るひ にづらい じいうびやうどう い
は「デモクラシイ」でない、之は一の精銅であるとか、或は社家の自由卒等と云ふが
亡と こ じんし仲訂 しき古い 才 い bし しやくわいくわ い (わん払ん こん求んき てう みんし公
知き個人主義色彩を砺べると云ふょ多事ろ政令他と云ふ観念を根本基調とし、民主
しゅぎ 旺つたり (わが( お じつけんて’はうと▲ てり仰く い てウ
主義の俊達は科挙に於ける貿脇的方法の一の哲撃であると云ふて「デモクラyl」雪
がく と杜 もむ じ ぷん モめ てり伊〈 рノ1∂ かい ちPエく l
挙を唱ふる君もあるが、自分は其の「デモ」哲拳の何物たるを僻する智カを持ね氾が
いプ (ろa たヲ あかa たう さ a す に 壮んじん こ も告 ぐハいらいさたう ぜん方(
何れにしても農砂糖と赤砂糖との差違に過ぎ氾○日本人が此の甘い外務櫻糖の善去
を弼ががくる朗那も夜く、耶肝郡みに那蝕す汁ば、酢紆はが軒γ封すペきは酢那の貯
は わの しんめい あ々う こく七√ き たい お上旺 こと と わy 土
である。果ては已れの身命む危くして国飽に危殆を及す革の窺いとも限ら氾。快く
エ わ小て、こ」′、し′−〃人 このぐ♪いらレしコづ しんりよ えう
簡く我帝国臣民は此外務思想には深慮を要せねばなら氾○
五一こ
正也
ほと しん浬 托と ぜん−◆う
武郎鮎での靴は蹴郡すればする発進歩すればする軍事良に在るものであるが、
この 乗ら 叶了トん かう=ノ だど ちくくわ けいかう いう
此「デモクラシイ」在るものは新しき方面に高調すればする濃、悪他すべき傾向む有
し、lに畔蹴叡欝那糾すペき際僻む郁して軒00鞘肘のポ郊を琴Tる桝に式部
九苧朋ヤ九粥)郎k靴靴の舵鮎抑欝が、山打を射ると鮎配郡ポ邸轡ポ新郎
対敵の山宗攣欝舶鮎鮎Ul粥耶、郎掛欝那加の郡咄が毅耶は如かも軒耶那断
といふ髭Hしである、航して軒にγに朝野を掛少興し新郎の靴を郎ふるL欝に配す
る慧阿は、ダク;グ術よ皇ワイよ・ル及トラフア芸・鄭に郎ベヵとして
せんたう がい hで−伊
けんりづ わ〉たふ うへ み 甘
ある0トーフフアルガ・スクエヤIに建立したる高塔の上よ卓見釦ろし允る「ネルツ
えいこく かくゐん モのy む りく ので
y」は郁煎る野郎の蹴む配し允であらうか1英国ハ各員ガ其義汐ヲ益サンヲーヲ望
トー√しエう 掟く せんし か 九い
ふ」と那釘の貯め蹴尉の粥蹴を胤郷尉に蹴桝して大膠む惇し戦死し穴る破れの塞
いミ九 t み ち 1けんこん 少 竺っしうしミJ もく(b も望フ 乏
今之と何にとか看る、鴨呼現今に於ける欧洲思想の意仏は模倣すべからざる極みで
ある0
l
彼の所謂「デ言ラシ一」なるものむ配野郎に郎ぶγれば共和主務と衣少し乙とは既
_ 小江ゆi きようわし沖甘 すで
れ官し ウヘ もすら じ じ一
に歴史の上に明かなる串賓であるO
y ナゝ ラジ 可リ ズ ム
ほ一歩を湛むれば過激主義となる、
こ し●ぐわいて古 かうトレサう しゆ′・ハ♪−色y
之れを融合的に向上すれは融合主義と夜カ、
d▲
掛
_たこ丸 けい†一てきさんけふてき かうじやり ヽやう岩んしねy ウちい
又之を経済的産業的に向上すれば共産主義に隋
甘ん†いり上( いう ゐ か ろ こく くわけきしゆぎ けい
るべき潜勢力を有して居るのである.枚の「ポルセゲイズム」(露図の過激主義)も系
1一うてさ い しん・の モのは”
統的に云へば「デモクラシー」の進化したるもので鮎郎即おポ糾の那舶である、其本
け ヽ し ち こんらん け人「々う い かん こく’し●くbい ちつじこ こ・付い杜うくhい ぷん 九つ
豪煎る露南蛮の混乱したる現状は如何、国家融合の秩序なく国内崩壊して掴介五裂
い‡ モ き けり ぎやノ、と じやう七い しか じ人みル をのと やす
未だ其の辟結も逆賭すべからぎる状態にあるのであるC而して人民は其渚に安んぜ
つエ しの かて
ず、飢と凌ぐに糧なきに覿が、欺を睨ぐに耗針きに鮮ふ、野郎那鮮ギ軋どの批は
bら じ々うпXウ
汚れざるの状況である○
こ くわけきし沖訂ちエひ き◆ゥaんしめ甘 とラ†うろ し ち ’りき
此の過激主義或は共産主義が東欧筋西由よ身勃起するや、
だい ほん亡く ていしり 旺くわ小
節一に本頗の帝宴を破壊
ど 卜つ し人に上 江んが 9− ふ1汀 かくめい いうばウ E.せん、」ワ、巾い、ル な せ
し、濁逸に侵入し、旬牙利む風靡し、革命を誘蜃して敗鞘充填の因を為して居るの
モ とうンう b−し しんせい−上( lんし a「 す・−d ベ√こ だいとうワ◆づ
である。其の東欧に起タし薪勢力在る新鹿想、即ち米同の山クイルソy」大洗鮪が、
五五
五六
■り ほ じ上†いえん †〜けん しル l(〆 おつ【い F
tん E l ■▼
曹て補助券按皇且言したる新「デモクラシー」の意牙は欧米に瀦蔓し、果ては亜未刊
が酢際の檻ほ野み軒き、聯郡は監守の弼ぶに断ちんとする郡耶i野犬したので、郎
は慧想襲狭の恐怖と誉ノ、貯釈の酢敷に耶耶靴概して断る弼弼である○殊に英
しんし さうし▲らい き々っふ こと いぎ
封那の舶きは撃郡那覿叡の剛許郵と誉ノ、賢し郎鮮舶郵鮎の斬新緋配と誉ノ、戯
んに「サンデカサズム」の郡部に那めて尉る郡であるが、欧洲
†うしう
欧洲の病的思想界は、
郡軒
の耶郎朝野削が琴デモクラy・」計融郡して靴郡蹴iなく桝嘗ノが貯かず、射肘
は椚齢輔弼瀧靴たる弼弼に断針眺も肝射るかも知れ斡○又東洋に於言、剛那射
し ■■たとう々う おい
l 亡と はくらい くわげきし }う■ふてん址んか モ ぜんど エラゾ し
都の如きも北森の過激思想急樽南下して其の杢土を風靡するかも知れぬ、をろく
共の敬侯卑見ゆる球である、蹴を朗払祁を郎へば郎郎朝野取か触呼野「デモ
t ち上つこつ み ゃっ
きエくち そ”ぜり п@てウ いう 抄ゐ い え
クラyイ」の極致乙を紛擾の基調を有する唯一のものと云はざるむ得の。
∬如か如く配耶の靴郡コアモクラyイ」写るものは尉朝配酢断割野では郁bせ取、批
くわいて’けいぎ小首んげふてп@しんにム し上うち ちりa‡
骨的猥済産業駒に進入しなければ承知せ氾有様である、
即ち革命的融合主義と夜タ
ll
ー十†チ∵竺−■ シ・∫一●メ ▼ ノルダ し・〃∨じ◆1たい ナウ叶い ,t
t●ク
典産主挙亡なヵ、誠に昭阜易き此の;ノモクラシイ」主義の心理傭態の趨勢は其の軒
上づ R ぢ 一こ おい ぐわくすん dJウへき た がた じy めい広く こと せいやラ
庸を保持するの黙に於て、劃然たる障壁を立て難きは事理明白の事である。西洋の
し 手ラ ぜんじ抄つ 亡と モ∂芸つ 1 かrサル こんて♪ いう こ たEレ だい しんп@て牙し
思想は前述の如く其中を執るべき確然たる租砥を有せ斡、之れを唯時代の進歩約思
−, い lるひ ちやっしエ し た けんじり めん J もりと ほい昔
想と云へば或は虜所であるかも知れ氾が、他の駄賃なる一面から云へば最も排斥す
たんしよ すな旺 ふんゼウ官江雪 てんべんナいゐ
ペき短所である、即ち紛擾操らなく輯鍵推移する酢耶の郎針を配別表附く凱野す
ちきら モのじ じり かた ろ
れば明かに其事貸を語つて居るのである。
し− わ にはんていこ( 竺r ち1うこくaい nんらいたんれん きた しん戦い みいプ
触るに我が8本帝国に於ては紫囲の際よカ、三千年雑鍛錬し衣阜たる紳聖夜る稜威
п@いん せいげ けんこく せハしん
に基因すると乙ろの精美なる紐団の精鋼、
すむ旺 亡 こくたい い かくこ ふ とう さ モ いう
即ち御国絶と云へる確固不動の鼓礎を有
b モルこくたいだうy 上
して居るのである、英国腔道義に依う、
こくじ々う かん伊 わ こくみんし さウ ぜんだう つン
飼備に盤み我が囲民思想む善導すべきに就
モ く(わく めいれ’
ては其の笹劃を明瞭にしなければなら恥0触るに針が酢鮮那野の肘椛にも郡部せ
じ しゅ くハん仙ん lウ か わ こ に 托ん
ず、自主の執念む以て噛み分けもなきず、僻師ポ針がに加酎して之れに嫡び、日本
し仲 おっペハじん ′ ひ・一 〆 †吐 がくふうがrせつ へん 九つ のうじ つ(
鍾の欧米人とも君ふべき人が其の嬰ぷと乙ろの弊風準訣に偏し、以て能都益せみ入
五七
榊
五入
菩豊言は沙汰の腎と云はざると欝○すは欝の袈l鄭し、新雪
い九 さ た ’訂 小
l弼粁弼を郎`批みl暫lを野心c欝ば「野郎猷転学るの賀
意せぎる凱銚の野獣は毒ある釦賢哲」と吉富左斡0耗宅配l
え
小ウ
み温ぎ大野が酢欝宗釈む欝肘卿である。
す