日本王義に封するせ評を慨す
8本王養の唱道は、閑民的道徳の根本原理の梯文の濱になされたるものなり。是れ日木閥艮
にとりて尤も重要にして且つ巌嫡なる問慣にあらずや。譜人は琴りく憤絨なる川悪と攣貰なる
思東とを以て、倶に共に是の一大墟案を審議せざるべからサ。然るに何宰ぞ.泄開紛々として
徒に誹誘義謎一ぜ節とするもの多きや。
近時日本王‡に封する批評家の言動は、果して是れ眞畢〃言患痍家の云悠と栴するを得べき
か。果して是れ砺ち同家な蛤念するものの論議と謂ふを得ペきか。ロホ王我唱追者望白に聴け。
其の日的は皇孤皇宗の不似に基き、惟紳娃圃のオ迫ん虚揚するにありと言ふに非すや。団組を
崇弄し、光朋を旨とし、生ク曾侍ぶ等、十拳の網目は之が手投なりとして堤超せられたるに非
そh】
ずや。北ハの一切宗教々排撃Tるの意見に把け。閥艮の性怖に造ひ、鞄家の額達に反くの教我は、
須らく繍利民痛の銭に排斥せざるべからすと言ふに非すや。而して是の公明正犬なる王張は、
人文晶高の発達に根條せる、最も博大なる畢粥に本けりと言ふにあらサや。而して顧みて冊上
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の批評豪∽言に岡け。呼何ぞ其の倖々として柄々たるや。

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硯時、日木王護∽批評∽多くは.罵昔に非ざれば嘲笑なり。誹誘に非ざれば裁撃仏り0感倍
∽術突に激晶して.悪言概攣ヤ脂列するを外にして、公牢紆明の胸琴ヤ披きて川家民人▲ヤ事と
するもの鵜して幾何ありや。人は怒く其の見る所を同うするを必とせす。日本※我唱迫希は、
ゆにいだ
其の柄唇ゼ以て同胞柑民の公正なる審刊に委ねたるものなり。彼竿もし反封のま見を懐かば、
何ぞ正々党々の駁撃竹加へざるや。長を奨め、鰻な救ひ、輿衆と共に固民の坤想とするところ
に避むは、日本王我唱迫希の熱心に希ふ所なり。況や臼卒蓋我∽王張すろ川の臼的及び嗣儲は、
朽謂る反封批評家の自ら公言して日本圃民の常然賢同すべき所なりと云ふにやbすや。然らば
別ち彼等は退いて是の如き白明自白の教我か、今日日本王我によりて硯下の怨務なりとして唱
迫せられたるは、盤して何か故なるかみ虜慮せざるべからざるにあらサや。たまJ\其の手段
おのい1・y上レ(〓
の己れに異なるもの前ろ∽故を以て、卒犬馬丁も椚とせざるが如き誹舐の言を桝酢す。是れ果
して弔も囲民的道は王琴イ痕評するの賓椅ある士君子の行践なる乎っ
日本王我唱迫肴中に.やや妥宰仏らざるの頗ある言論々悠すものあるは器等之れを認むっ然
れども是れ一詑希∽個人杓雌柄の所作のみ。日本去‡に於て何かあらむや。溝等はむしろ泄上
論者∽巾、是の如き個人杓件鮨のたまく他の感梢を損するものあるを奇貨とし、百方之れを
柄略して同央な雑覆し、以て日木玉我共物の批評に代ふるものあるな見て、洗く共の沌薄且つ
卑芳なる心偶を憫↓岩すむば中hず。吾等の見る所を以てすれば、帖上満々こる批評の十中八九
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は哲是の珊州のA⊃
口本王頚に反封するも∽は、王として基督教信沓なり、}是れ苧b怪むに足らざるなり。一切
宗教に巾つて、根木的打準ゼ唱迫する所の某我にして、小ポし兆付敢信者∽反抗を兄るなしとせ
ば、是れりしJハ奇怯なる硯象なりと言はぎるべからす。然れどち港等か同教徒∽抜省を乞はむ
と呼Tる所の嬰瓢は、臼本壬滋は曹際の人生に於て宗致以上の標準に率申了Q朗の迫捻原理な
ることハナい。換言すれば、H木王毒∽王張する所は、如何にして宗軌∽調拭を計ろべきかにあ
らサして.日本紺家に於ける宗故其物の存香に就いて泊極的懲見々有するものなることにあり。
小が教徒か日木壬我に封して公卒なる観撃ゼ下さむと徹せば、琴bく共の立嬰竺が孜以外に求め
ぎるべからす。是れ聴朋潤達の人にして初めて鵠し符ペく、凡々たる迷信者流に竿み難き所な
り。宰仏るかなJ今日基督教徒が日本王護に封する沌持なる反封論を別る鬼に蚤見せざること
準きや。
日本王我の発表せられしょり月を閑すること托にニ。吾等は未だ眞撃なる祖民の…弊々糊かざ
るなり0紛々たる耽上の批評、多くは是れ偏寧芸宗教徒∽先天的反封に非ざれば、斗臥野沖
の詑者∽無責任なろ放言のÅ。三並良氏、海老銘罪正氏等二面子の眞両日学わ批評が、宗教家

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の態度を牟フせるは甚だ多とするに足れりと撃b、其の論旨に至りては、寄等の日本王挙伊壷
定するの理由として.寄等決して之に服する娼抹す。準央・常等は犬西統氏、加旛弘之氏、中
島力造氏、縮渾象音氏、外山正一氏等の鵜紳なる窓見を阿かむことを切望するも∽なりQ
常等が日本王‡の積極的叙述は、今日倫ほ求だ全く発率するに至らすと排も、其の結論の要
駄は既に喀誼したりと信ずJ如ち
「団民の畢禰なる蔑逮は、其の団民的性怖の完全なる蚤沌Tぜ窮要とす。
ニ、一切宗教は日本団民の性偶に邁切ならす。口本王哉は是を以て宗教を排斥す〇
三、既家は人盤寄託の必然形式にして叉其の椎一形式なり。口本の閥家は日本囲民の宰癌
の椎一且つ必然なる形式なりJ
四、宗教と閑家とは其の利寧ゼ輿にす、之を以て日本去滋は一切の宗故を排斥す0
丘、日水圭拳はB水珂民の性撃ノ水きて、塁組程軌の瑞轡ヤ萌珊せむこと々日的とサる所
の団豪的道徳の肘理なり。
是れ常等の椚究なり、王嬰仏り、椛信なり。耽上の批許豪は、未だこ学怠n尊の是の根本的
椛信を論破せす、而して佃ほ且つH本王諒の嘲準ゼ事とするなり。あ、常等何の野ぞ以て彼等
に珊′jべきか0
新しき王事の程設は、革き十義の排除を悪咤す0ロ木王載唱道者は如何の党憎と準備々以て
口を閲きしかは、有力なる反封を待つて而して後初めて知るべきなり〔今H紛々飛蛾の如き批
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評は、吾等之れに答ふるを好ますと跳も、衆口泄を誤るを恐るるみ以て、逐攻いささか攣女∽
言々費すべきなり。
(三十年七月)