東亜をめぐる航空路
 丁メサカのヲイ†見頃が他界費
初の飛行桝を飛ばしたのは今から
升入年前のことであります.
 斗析はγメリカの大西洋岸、北
カP’イナはキツティホークの
昭.時は明治三†六年の†二月十
七日のことであります.
 この伽界衆初の飛行槻は、ニ六
〇米、時間にして五†九秒間飛ん
だに過ぎませんでしたが、世界交
延の革命は兜に−」の時から始つた
といへるのであります.
 軋ての後、飛行地仰の襲遽は妨一次
のせ界犬敢を感て日光しく弛み、
犬血研壌の大正∧年にほロンドyと
パリを積ぶ世界最初の所憤杭婁終
が設けられ†したが、今日の飛行
教は直線距離で一萬粁以上の無着
陸飛行に成功し、一時憫の並立は
八〇〇粁ハニ百曳)を超えやうと
してをります.今日飛行群が、革
帯に溝渠に最も力強い武券となつ
てゐることは軌条知の漁りであり
ます.
 世界の列強が東亜の峯に隈を注
ぎ、東煎への航峯賂を設けるやう
になつたのは、漉近†年の1」とで
あります.
 先づオ’ソ〆が昭和五年に、木
何から博印のバタゲイ丁に向けて
急禁筏をはじめましたが、その
翌年の昭和大年には、フランスが
’ラyス木餉と沸印のサイオンを
錆ぶ叔轟略をひらきました.
 その一翌年の昭和入牢には、イギ
9スがイヂ,ス本粥とシンガポー
ルを枯ぷ兢建妬むつくりました
が、申一年の昭和九年にはオースト
ラけ丁のブリスペーソに鴇†る二
蕗粁の航蕗路が設けられたのであ
ります.更にイギリスは昭印十一
年になつて、香摘に至る真綿々設
け、イギリス本所と香仙椅は撃ゥに
六日h間で鈷ばれることになつたの
でありまナが、一方また、オース
ト’汐アに達した航袈終は、更に
ニュージーヲyドに伸び、エエー
ジーランドのオークラyドに題し
たのであります。またそのね几年の
昭和十二年には、アメリカ、が太平
洋を山研排して香沌に壌ナる航殊路
を完成しました.
 かうして軟米列碩のh航鶉駒が次
第に東亜の盤に執りめぐらきれま
したが、す−ログバで今庄の一聖T
が如こつてからは、ヨーロッパか
ら東へ飛んで来る兢盤賂ほ何れも
彰争を耗つたのであります.
 先づドイタ難に破られたフクy
スとオヲy〆がそれぞれ東亜へ弗
んでくる航幾格女中止薮しました
が、欄印にほ、本何とは別に航坐
骨統がありまして、棚仰の島々は
もちろん、オーストラリアや併印
との側さへ飛んでをります.
 イギリスも亦イタyアがさ放し
た後は、地中海を透ることが困♯
となりましたため、南ア’リカ研
邦のダ\ハyから出て、ここから
北に飛んでエジプトのアレキサy
ドリアに至り、アレキサンドリア
から杜衆の航客賂に治つて東亜や
オーストラリアへ飛んでゐたので
ありますが、この扱も今何、イ’
▲とイギ,スとの叩にl革が行は
れましたたあ、烏に中止してし†
r 叫)
つたのでありま†.
 かやうに訂−Pツバから文頭へ
と伸びて衆た、取榊謁駒の航鍵格
は何れも欺洲馳雫の彬幣をうけて
ゐるのですが、アメリカだけは−」
の影確を袈らないで、究舵への航
鼻緒を粛々と問めてゐるのであり
ます.
 アメリカの太平洋を油断する航
盤賂は、太平沖のほほ践中をサン
フランシスコから、ホノルル、ミ
ドウェイ、り土−ク、〆アムと飛
石侍ひに飛んで′マ三’、▲呑弛に緒
してゐるのでありますが、これと
共に見逃tてならないのは、南太
平洋へ伸びた机舛路であ巾ます。
 この楳はサンフランシスコから
ロスアンゼルスに州、ここからホ
ノルルに飛び、太平沖穀雨に下つ
て、ニュージー一フレドに撞する航
卒路でありまして、ニューゴー■フ
yドのオークランドでイギリスの
統袈終に麹賂致しまサ.
 この航袈路が設けられたのは、
昨年の七月のことでありま†が、
この航轟特に上つて、イyドやマ
レイ、オーストラリア等のイギリ
スの摘民地は、アメリカと積ばれ
ることとなりまして、注目された
のであります.これと同時に、蘭
印ともまた馬避妊の迩絡が行はれ
るやうになつたのであります.
 では我が罰はどうかと申Lます
と、大正十一年の十一月に日米航
卒研衆所艮の井L良一氏が堺大預
から徳島に至る定期航丞を開いた
のが我が舵瑞輸迭のはじめであり
ます。併し我パ園の舶残和葵が漸
く、本柿約に弛められましたのは
昭和三年のことで、丁舵欧米の列
強が東伯の卒を目指し丁罷り出さ
うと準愉をすすめてゐたころであ
ります.
 この昭和三年に現在の大日木航
窺曾批の前身である日本航袈玲迭
倉社が設けられたのでありまして
その後我が民間統蕗は或ひは大陸
方面にまたは南方航怨賂加叩拓に向
つて鵜んだのでありまナ.
 犬8木前払曾牡は、我が国唯−
の航尊敬迭の閉策禽朴であります
が、現在この曾故によつて照懸さ
れてゐろ航基終には、関内の郎捕
路をはじめ、日本、純洲閉、繋椰
息柑ぷ線、またR木とタイ、仰仰に
至る閑暇繰がありま†.(倍端湘に
は末弼繰と粥担税がありまして、
東は宜開、花確沌、耗末、帽は韮
中、薮碕、昭公を結んでを‥ま†J
 末文を椚竣して一口鮎終でゆけ
るところは研武や北求、上海.糊
諌確でありまして、氷水小椰叩く
川ますと、何れもタガには到椚す
ることが山鹿るのであります。ま
たこの四月一日から頂けられた、
氷山舶と研氷のぽ速報は、午前九特
に東京を巧ちますと、新京にはお
ひるすぎのこ時≡十分には到蒲す
るのであります.
 作付のハノイやサイゴン、柁ひ
は黎の.ハソコックへは途中紺岡や
亮北席末み純て」革凧からハノイ迄
は二日、サイプソ、.ハンコックへ
は三日で行けます。
 太平洋の鵡澗の上を翔つてサイ
パゾやパ≠オ、†ルートに意する
南方腕串柿ほ、塀研から四季力辟
附川西大飛行挺に1つて行はれて
をりますが、バタオ掩鳥は我が掃
洋群島の帝の端にあり−我が緒方
理尿の鮒砥基地でありまして・バ
ラオの南一千粁のところには三一
−ギニアがあり、セレベス島があ
り、更に二千粁のところにはチモ
ールがセレベス島の南にありまた
ォースト’yアの〆−サインがあ
りまナ.飛行機で飛ぷと.いづれ
も十時間位の鮎耕に過ぎないので
あります.
 バ’オ籍鳥から西南に下り、チ
モールへ藷すろ親峯格は、海月一
周拭験飛行が行ほれてをりますか
ら、日ならず定期航杢が始められ
ることになりませう.
 大嶺を制するものは世界を刺す
ると申しますが、太平洋の銑牟賂
が、い上いよ釆蓼になつて楽た今
日、我が南方航峯の使命は、水に
大きなものがあるのであります.
      ハ六月十日放逸)