為政者と文化


この問題の根本性は、単なる地方語と標準語の問題でなく、裏面に於ける政治問題に関してゐると思はれま
寸0そのため何か非常に暗い憂鬱の感じがします0とにかく官局者の方では、彗の民である琉球人を、内地
人と同じ文明開催に導かうとして、表教育に努めてゐるのでありませうが、さうした官局者の官吏がイデー
してゐる文明開化の概念が、柳氏などの民俗学者がイデーする文化の概念と、全く本質のちがつたものである
ことから、避けがたい衝突が生じたものと思ひます。
 日本へ漫遊する外人の族客は、日本のユ1才クな建築や風物の芙に感嘆すると共に、日本人が惜しげもなく
それを破壊し、ひたすら西洋の俗悪な模倣をするのを嘆いて、しばしば日本のために親切な忠告をするのです
が、日本人の方では、決してその忠告に耳を貸さうとしないばかりか、却つて新興日本の蜃達を阻害する無用
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逆に腹を立てで反諮しますが、琉球での事件も、丁度これに似た所があるやうに思はれます0しかしこ
れと根本的にちがふ所は、柳氏一行が外国人でなく、琉球が日本の外国でないと言ふ鮎です0
 しかし一般の日本人が、自囲の園粋文化を野攣成して、ひたすら欧風化することを理念してゐるのは、現代
の日本が、文化の一切の鮎に於て、事費上西洋に線属してゐるからです0日本人は、自ら自分等を「世界の田
舎者」と構してゐますが、田舎は都合の隷属ですから、田舎者が都合人を理想として、その言語風俗挙動を眞
似したがるのは官然です。おそらく琉球の人たちが、その郷土文物に封する軽侮の態度と、中央文化に封する
廣拝の態度とは、一般の日本人が西洋文明に封する場合と、同じものであると思はれます0
 琉球に於ける、爆雷局者の官吏たちは、政治上の意味に於て、特に琉球を中央化する事を急務として居ると
思ひます。それは琉球が今日伶濃厚にその特殊な郷土色を保存し、したがつてまた琉球人自身が、内地人から
孤立した自意識をもつてゐることも想像されます。特に他願下とちがつて、琉球はもと支那の統治下にあつた
関係もあるので、政治上の見地に於ては、琉球の中央化といふことが、統治上に最も必要されてゐると思ひま
す。そしてこの目的から、多少行き過ぎる程過激的に、標準語の使用を強制するのだと思ひます0
 要するにこの問題は、政治上の見地と文化上の見地に於ける、意見の衝突に関するものだと思はれます0言
葉を代へて言へば、功利主義の立場にある人々の思想と、美を愛する文化主義の人々との問に於ける、紹封的
なる意見の衝突です。したがつて両者の間には、到底妥協の飴地がなく、柳氏の主張のやうに立合演説をした
ところで、解決のつく見込みはないでせう。要は政治を文化の上に置くか、文化を政治の上に置くかといふ結
論になりますが、小生自身の趣味から言へば、もちろん琉球固有の地方文化を、国賓として保存したいのは山
山です。とにかくこの問題は、単なる一地方の小事件でなく、賓に文化の根本的な本質に関係してゐるところ
4∫∫ 文明論・融合風俗時評

の、すこぶる芙な問題だと存じます0その↓に為か、憂鬱で悲しい思ひがあるのは、小生の詩人的センチ
メンtかも知れません。とにかく御返事まで。
4∫2