第一九二号(昭一五・六・一九)
  欧州戦争の展望
  ドイツ軍に対する観察       陸軍省情報部
  欧州戦争に於ける海上作戦     海軍省海軍軍事普及部
  伊参戦とパリ開場         外務省情報部
  襄西作戦の経過          陸軍省情報部
  現地に軍律施行
  神武天皇聖蹟の調査        文 部 省
  実例に見る貯蓄報国        国民貯蓄奨勅局
  東京下関間新幹線の増設      鉄道省幹線調査課
  友好和親条約と日泰関係      外務省情報部
  ノモンハン国境確定の申合せ成立

  ■.‖¶    一声

  珂有茸の運海士
 は、わが財力の我長.
    .‘ん′、},
 に伴ひ漸増してきた
          ‘り
 が、殊に支那事挙動
 げつ
 我以雑は、軍事稔途、
 生産力横充計‡の‡
 施、大陸との交漁の
 増加等により、著る
 しい増加率を示して

 ゐる.

  中にも東山鞭造本線
 と山暢■本線は、わが
          小ん
 固有鍛造中主婆な幹
 ‘ん
 線として最も重要な
 地位む占めてを少、
   ◆рトい
.その軒穐は全線の的
 寡に満たないが、その▲捻遽丑は、省鶴報遠景の約三
 朝と占めるのみならす、・叉モの橡蓮土め増加の朝▲曾は、
 他の省故に▲此べて凄めて著るしいものがある.
                            ●

ニ、よ海準山件雨*線のヰh萱l甘加・の推定

  こ、のやうな著るしい蓬鞄圭増加のために、壌客鞄途で
                         L▼L▼●l−
 も、貨物橡途でも、現在すでに各方面に少から取立陣と生
                   ・lいL▼一
 じさせてゐる状態であつて、これに封虚するために列車
 の増額をなすとともにr各種の橡迭施設の改良をなす彗
           川−,‡く
 諸種の頼樋的な方策を講じてゐるのであるが、将来ます
                 一lんくわり
 ます増加する堪輪景を滑化し、卸滑な輪迭をなすには、
                             ・た1Jてい
 停車場構内設備の改良とか、車輌の堵傭とかでは、到底

 これ以上列車の増額をなし得ない、といふ場合が生じて
 くることも考へねばならない.
                      ・ナ一丁一い
 次に、今日見るやうな湛愉量の増加の幾勢は、浄水果し
   ‘一rく
 て持続するものであるか香かについて考究してみよう.
 事襲は長期建設の時代となり、わが同家の線力を奉げて、

東亜新秩序唾設の目的に向つて温進してゐるのであるか
                小l’■●
ち、絶てを日h浦文】健として考慮しなければならないの
は常然で為り、従つて、大陸との交洩帥係も、将来著るし
               ,・た小
く埠加するやシになをことは凝ひを執れないところであ
る.また東海濱本線及び山陽本線は固一円的に見るも、そ
                    小,わ一ル
の滑‥時には六大都市むはじめま軍部市鞄湾があり、政治、
粛菜、文化、軍事の各方面から、最も重輩な地帝である
           ●●く′ヽ■ウ
から、挿木も南本線の客蓋丑の増加が箸るしきもの
がぁちうと推定される♪
 右に並べたすうに」歪本線及び山陽本線の旗客及
び貨物の窪鞄丑の増加は、瀞釆相昔玖勢ひで耗耕すむで
         一 l▼く      小ん一ん
庸らケと、容易に凝測でせるが、雨幹線の浄水の或る年め
                                        さ ▲ヽく
運添景ぼ現在の何噂に怒るか.これを故事を以で教測す
ること‥灯サいては種々の方法が考へ狩られるが、今周の
    ● ■t、.               いレウ一●
・計‡の基礎とレて喝ひられた方法は、温去の甘轟に基づ
    だ t▲’
転食も費嘗と息はれる計算方法によや、菜の東海堪本
                                Lrシ
線及び山」陽本線の直間別の通浪人血貝及び漁過勉救を推定
 したのである.その推定によると、二十年後は笹聞によれ
       ▲一I ■t
 多少の差異はあるが、少くとも現在の洩過人員及び劫過■
                                 ▲■ lI ,
 施政の二倍臥上に達ナることになる壌想である.・

 三、輸送力行詰り時期の推測

           ナ▲一てい
 ・女に、右により推定した運橡丑を愉遺するためには、
 何本の列革を設定しなければならないかにつりて考へて
 みると、先づ列車畢位、軒ち一首列車で稔蓮できる放客
                        ●
 の人員及び貨物の施救む定めな′、てはならない.との列
                        ▲▼ 一t
 立丁半位としては長浜の嘉を基礎とし、・これに浄水の鼓・
 術上の進歩を考鹿して、最近の列萱丁位に「割を増加し
 たものを以て、浄水の列車単位とした.そしてこの列車
 単位で前述の窪添景を険した商に」更に糠遠景の季節的
 波動その他の事情を考慈したものを加へて.ト葉の東海
  は′Il’

 搬埠本線及び山惨本線の列革同数としたのである.
                    ▲んく▲р
  このやうにtて、菜の理想彊職丑を卸滑忙散逸するに▼
 は、何本の列宜丁む必要とするかむ知りト得たのであるが、一
▼」万線路に濯挿し得る列革同数には..計.ら限度がある→こ
                         ・tい一l
▼ の限度とハ菜必要とする列車同数とむ比較封照じてみ
▼ 礼とハ浄箋る年になると、朋輩列車同数の方がこの限度
  て●くわ
∵ セ超過してくるととになる.このやうな状態になると、
 もはや列革を増額できなくなり、いはゆる輪速力の行藷
 りを生ずることになるのである.その時期は何年頃かと
 いふと、囁間により多少差異はあるが、大健東海道本線は
 昭和二十年頃、山陽本線は昭和二十五年頃であらうと考
 へられる.

 8、輪蓮力行話り打開方策

 このやシ忙して輸速力の行語りを生ずることになる
                         一●■■と
と、各方面に輿へる影響が殉に重大であるから、頚じ
         だ 小い
 め輸途力の行詰り打開方兼を考究する必斐が超つてく
 る.この打開方兼としては、現破線の設備の改良、電化
等によつて放逸力む増強するか、浄水増加する渾橡量と
他に椿じさせるかの方法が考へ得られる.
  次に〔 これ尋の緒鮎について考へ・てみよう.
             tく一ん
  如・停車場構内の側線や、その他の現存設備を改良し
 て放逸力を増大させることは」浄水め稔遽力性計算し、漁
          l・・’▲てい
 速力の行語りを想定すると音に、すでに見込んでゐるか
 ら、こ1では論外である.
  印 電化の間穎としては、規鹿線を電化するときは、現
 金線の輸速力は或る経度増大することができるが、これ
                                  ヽ
 ∵には同時に構内設h備モの他の改・艮工事む必要とし、その
 工事に相首多額の工事費を投じても、なほ根本的に換迭
 カの行詰りを打開するに至らないのである.
 ・桝 また輪遠景の一部を他に挿じさせること、むち代
 用交通路の主なるものとしては、次のものを研究する必
 要がある.
   ヽ】ノ
 〓東海道、山暢南幹線の代用となるべき他の省線と
   しては、北陸線、中央線、関西線、山陰線等が考へ
   待られるし、また地方繊造及び軌道の或る種のもの
   についても同様の問題が考へ得られる.

                           ▲「U▼hr
  tかしながら、これ専此叶づ.れも粁担が長い上忙.
  ●▲ll一灯い
 怠勾配と憤線が多い嬰上、大きな檎迭力と窒め狩
  ない・も、えをれ等の線自世の交流圭が相溜あ歩、且
  つ稔途奈の立働からい.へ一ば「天災その他の場合に
  堵逢の弾力性む保有する鮎から考へて、南本線の代
  用姦暫しては多くを掛得できな・叶.
 ヽノ                    くわんわ
 ←自動葺用道路を開設して鋳造の捻迭量を政和
  させると・いふ間額を考へて見る忙、元来繊落と自動
  ‡とは各橡遽分野が異るべきであつて、一を以て他
  忙代らせることはできないのである.殊に東京下浦
  撃ニいふやぅな長距雑では、放逸能力、・工事費等の
  持潔から考べても.自動平定以つで筆に代らせる・
  ヱとは飼難と息はれる1
 ヽノ 一ん付く
 ハ 胎舶聾を以て蕾欝伐らせることは、般
  ′L .
  嘗筆とは各人職造分野が菅、また調査持上ろ
  と「現在華や塘舶不足の脾係上、海濯から棒線し
  セと見首ぺ計軋掛の警も秘めて僅かセあhU・、その
 、他種々の淋から胎舶を鋳造に代らせるととは不可能
  と息怠る・1
  )                 ナ′▼
  さ 空輸塗は時間的には極めて優れてゐるが、橡途
  ′L.
  圭、.運賃の鮎からいつても、また天候に左右nれ事
   ととの多い斯から見ても、これ亦鋳造橡途に代らせ

   ることは不可能であると云へる1
 以上速べたやう忙、各種の鞄簸力行詰りの打開方農ぢ
 或右程度の教典はあるが、棋本的の打開発とはなり符ず、
 専局根本的の舌先として線路増設によか、南本線吼放逸
 カの行詰りを打開する暗か途がないのセ儀訂、しかもを
 の工事の・売成は相嘗の時日を曹する由やあるから、今R
 速か虹工事に着手するととが必斐である..
 政府はと由・鮎に革み、昨年七月勅令粛四官七十故を以
           一つ・ヽ
 て晋幹線調査曾を設世し、これに封して東海迂本線及
                     し ■ヽん
 ぴ山陽本線の輪資力碗売方策を拓間したところ、河野李
 甘粧お小ては、東京下脚間に線路増設の必要なことを認
          ▲l′′しん
 め、鹿のやうな答申としたのである.
   .東鶉社寺執及山和本線の牲鈷力耕充.

    方‡に附する戎法幹線駒査●♯申

 慕造本線及び山陽本線の輸速力横充方朱としては、
東京下関間に線路檜設の婆あるものと認め、その具健的
事項に閲し、左の如く決訊せり.
 −、増設線路は現破線に灘行することむ要せぎるこ
   と●

 ニ、増設線路は之を複線とすること.
 三、増設線路に放ては、長距離高速度の列革む集中運
  博することとし、貸物列革鵜輔のため高速度避樽を
  阻ふ背せぎること.
 四、増設線路の軌幅は一榊三先托とすること.
 五、前二携仏師する工事中・の過渡的摺既に就ては、随
  時典憤的の調本研究を製するを以て之を常局の苛虚
   に快つこと.
 六、増設線路及建造物の規格は、これを鮮浦の幹線餓
  遭と同等、仙若くは乗れ以上のものとすること.
希壬決ヰ
 「増設線路忙放ては、東京大阪間四時凋牛東凌下開
  聞九時間運樽を目榛とすること」
 ニ、■本計婁は物資及び雰祷動]員計蜜に東大な旦開係あ
  りと思料するを以て、此の鮎に就き充分なる考食む
  沸ひ、且つ速かに之が官規を期すること.
 以上述べたやうな計婁の下に、東京下関間に約一千粁
  くわI ●
 の東軌新幹線の増設をなすための線路及び拝車場の析
 零絃費は、約五億克子六首飴萬倒であり、昭和十五年度
 から工事に着手することとなつた」

          ×          ×


             ▲小つ▲▼
 かくして工事完成の暁には、新鮮根性日満文を結ぶ
 輿窮の大動脈として、時速一茄○粁の快速列串が避挿さ
 れ、東京大舵開閉時閑牛、東溌†開聞九時間を以て走破

 し得ることにならう.