(三) 新思想の伝来

今や世界は古今未曾有の大戦乱の終局を告げ、聯盟などいふ世界永遠の平和を画策
せんとして、各国の代表者が考慮を要して居る今日であるが、此の発言者たるウ
ヰルソン大統領の本国亜米利加は、先づ第一に講和の批准に裏切り、露国は混沌た
る情勢にて治まりは着かず、波蘭は露西亜と戦を起し今漸く講和条約を結ばん
とする状態である。東、西比利亜は何時騒乱の終局を告ぐるや逆賭し難き紛乱中で
ある。総て大戦後の欧州は精神的方面も物質的方面も紛々として乱麻の如き為体で
ある。東洋に於て支那は未だ南北の統一も出来ず或は日本に対する山東問題を避忌

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し、或は国内の蹴針朝野に配許し郎肘乱射尉がのl舵に蹴那蔓るゝが如き混乱の渦
                                                           とと  tんらん  くわ
ち●ウ とう   ゐ           b  ていこく       払州ぞ(じけつしゆy  叶−  ちい     てう†ん 亡わん
申に投じて居るのである。我が帝国としても民炭自決主義を履き達へたる朝鮮の頑
■いヒウと’ て  ●    小雪社  ブ lんこうい はく −ん専々う  ▲ てい†ん亡ん は モ(‡た  くわげき技  旺っとう
冥暴動に手を焼き、今偽ほ豆蒲江以北の降頻は、不達鮮人、馬賊又は過激沢の暴動
しうらい 叶レんしん’々うく けんじ●う     ・ち  へいb 九ん払い とヒ   為しbと   ど乍らん  おづせつ  いとミ
放水に人心愉々の現状である、口に平和聯盟を帝人る足下には動乱の鷹接に逮夜き
はとかんくわ  うと     i      おエ てんか   こと   −  1つ  つち恥      で き
凝干才を動かして居るが、凡そ天下の事は一理む以て貫く乙とは出水抑。
     yい      ’がいてわん叶い しエラとり 曾t
一利あれば−審ある、を乙で刺客関係の楷爽を流すので、
†っ’よくモ くわんけい ちんFい し
窮極其の牌係の接配に支
注い   え て かつて  Uんb おい せ かい こと けつ小.々く つ       こ こくさ√九んめい
配きれる得手勝手在る範囲に於て政界の事は結著を告ぐるであらう0此の閑際嘲盟
         ていけつ                 し◆うらい }い  ふた1 叫んさつ  み                  旺々
なるものが挿結されたらとするも、絶家に於<再び戦撃を見る乙となかるべしと早
がりてん   lめ       七  ウ ぐ  簸た已ьd方   い       え    い か  せhr じんだう く■,
各由する者あらば、其の迂息も赤甚しと云はざるを符恥。如何に正義人温を口に
唱ふるも配舶細部靴蹴のみに漫頭するものあらば、覿此なる公表正式を拝する渚と
と甘                      ばりとう                       こづy †いだう  ぢ    ヽの
 し上うとつ −〆いくわんけいрゥミ   おい   し上うとり 上  ・小んせう  たウていlぬが                し ら
も衝粂し判事関係仲間に於ても衝突し世の紛経は到底免るペからざるものと恩催す
       かへり ねつぜん  な申仲
る乙とが却て骨然の成行ではあるせいか、
しか わ に ほんていと(牡らぴ こくみん
併し我が日本帝国並に国民は、
ぐわいこ( と
外国は兎
ちあれ新患れ夢袈耶を新し尉く書評に和aの欝あ{軒ポに欝ねば
なら取。
−ら どいつ し人ヱ(し罫 たい  れりこく かくモ ーがい (わ1けい ところヱ 旺こ とり たり
昔て狗泡の侵略主義に暫し、列国は各其の判事の関係する所に依鼻糞む凍て虐たの
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である.而して取宰の目的其口賓は撃輯し志刑部の郎断裁野に配する郎剋鶴野の
†んミノ      ミと一いこ( じうらいか九こ九ヱう竺ソぷつしつてきえんぢ上 方た    ち竺ノと
戦争なカとし、殊に水団は総務彼此両方に物質的援助を輿へながら中逸にして靴朗
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偶に参加する肘酎に郎い、凱しい耶慰を如け孟ハ目的は軍甲王義の打破に在タと高
しエラ   これら きといり たい 九んyふがは 汁クモく けんど    た ことさら そのこ九 おほ
唱した、之等は督猟泡ほ封し聯合倒の給水を監周にする馬め殊更に其費を大き托し
 さ肝   上  亡▲      かづば    お    したう
て叫んだ呼び揮であると喝破して浸くが至普である。
赦し品妻野の軒酢は伽箭耶即製野l軒し欝には欝が、彗野よをへば
はか ぐんこ(しゆ訂 汗いせさ  うら ぐんこくし仲y よんbん くだ        シよ くに    こく
外に軍固基盤を排斥し、内は軍飼主義の環門に降つたのである・凡そ団あムすこ同
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の自衛防輿を必要とする以上軍団主義は必要である.彼の瑞逸の「国家はカな鼻」
と宗那し乃圧路主義とは劃然と革別せねばなら氾、今や欧芙に軍聖霊琴王養
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