桜町天皇御製

君も臣も身を合せたる我が国の道に神代の春や立つらん

  明治天皇御製

国民は一つ心に守りけり遠つ御祖の神のをしへを

             近衛信輔

君も臣も心合わせて治むてふ世のさかしるし庭の松風

             栄仁親王

敷島の大和島根をふみそめし神代の道そいまもたゝしき

 

 

大日本と外来思想  海軍中将 東郷吉太郎述

 

建国の大本

我が大日本帝国は天地開闢の初めより、絶対霊妙の深慮に従ひ、多くの年所を経歴
し、崇高幽玄なる稜威を保有されたる、
皇祖皇宗の神聖なる御遺訓に依り、皇統連綿として万世一系の 天皇を戴き、
君民一体忠愛一本の御國體なり、然れば敬神、尊皇、愛国は我が帝国の生命にして、
皇祖皇宗の天祖の神慮を奉じ君民の至情と父子の至親とを以て、天地の間に我が国
家を創立されたるは、是れ我が御國體の成果にして、万邦に冠絶する所以も亦茲に
存す。
即ち我が御國體は我が国の道義にして、皇祖皇宗の初めより列聖其大御心を伝紹せ
られ、今日我が帝国を統治し給ふ 天皇は即ち祖神より一貫したる現人神に在しま
す、而して我が帝国臣民が 天皇に神性を拝するの観念は、是れ日本人の幽妙なる
独特の宗教的信念なり。
然かも祖神の我が国土を経営し給ふや、神慮宏遠にして博愛仁慈を旨とせられ、残
忍酷虐を戒め徳恵を以て下に臨み、祖神の高明威徳は日月と其光を争ひ恩沢六合に
光被す、皆是神明の稜威にして即ち其の神霊霊光なり。
伊邪那岐、伊邪那美命既に大八洲を循服するや、皇子皇女を諸所に分掌配置せられ
水運船舶の事、港津のこと、稼穡のこと、山林のこと等其経営の功を遂げ、後ち伊
邪那美命は出雲の国に行かれ、伊邪那岐命と絶縁のことあり、之れより伊邪那美命
は根の国を統治し、後素戔鳴尊、居を出雲に定め其孫大已貴命出雲を鎮綏し、出雲族
として天孫族の分派を見るが如きことありと雖も、大已貴命の其領土を奉還する
に至り其対立は消滅せり。
伊邪那岐命は根の国に至り、伊邪那美命と郎a紆ちて大和に湿るや、其汚滑む受くるを
                  ヰ王▲■   hへ      孝のを だ′、 ’
   み そy ち lと   旺り  せいじ沖ん     早い
悔払、夜除の地と求めんと欲し、西弘せんとするに際し、
伊那那美命の崩御を開き
おはい こくビラ         ナで    †tと    たかlがはら 旺つ   ひうが  lはlビる い九   こゝ けり
大に実働せられ允阜。眈にして大和在る高天原を馨し、日向の穏原に至阜、故に潔
古い おこl
蒼む行はれた阜0
⊂  けゼ ヾいじ抄ん しん9上 ちくし  けいえい              の くhウモんに
是れ重し西巡の紳慮は筑紫の耗螢にあカしなるべし、後ち皇孫盤
℃ぎのみこと ひうが 九かち 謹 み仏 かっ9ん
魂♯食の日向の高千確の峰に降臨あカしは、町肝那噺朗か九州軟靴の敷針を郡ぜら
れしものなるべし、伊肺肝腎伊肝那お朗鮎が〃批を蹴攣るや、何ど天下の莞
                                                             なん  てんか   し抄
何ど天下の主た
     ▲ノー一
るものを生まぎらÅやと、
†рヘ わはひるめむ下のみこと つきよみのみことお上げすaのとのみこと う
即ち大日定食命、月頭普及寮費鳴奪を生む、船舶お耶
攣郎新地剋野郎航邦朗か如を那離す、ニ鮒上郡んでk−軌訂ヂ如しと蹴がポだ肘の舶
 丸いい  じ     み   ひi   この(に とど         ‡   てん わく さプ   てんじ−う
く蜃真の兄あるを見ヂ、久しく此固に留むべからず、常さに天に迭身軽くるに天上
 こと ヽり
の事を以てすべしと、
すなE 允かlが丘各 l llつひり官 たかみ く阜 ウ  セl
即ち高天原に在る天甘嗣の高御座に即かせ給ふ、
す牡旺ちt ちl
抑是れ天
照皇太純な阜0

小 首 t ▼
伊邪都岐、
ざらんや」
九l
給以しは、

 

大日本と外来思想

 櫻町天皇h御製
君も臣も身を合せたる裁か団の
      造に御代の春や立つらん
 明治天皇御製
国民は一つ心に守りけり
      速つ御租の紳のをしへを
               近  衛
君も臣も心合せで、治むてふ
      世のぜかしるし庭の松風
             農 仁
敷島の大和島根をふみそめし
      神代の造そいまもた〜しき
信  姉

大日本と外衆思想

            海軍中渚 東 郷 吉 太 郎越

                                六
い F なみ    しん b  †で  幹たや しミ  ラ    亡ん l小山し九 し抄         う
伊邪郷実のこ紳「香れ眈ほ大入洲を生め阜何ぞ天下に主ねるものを生ま
 llてらすお汲みかみ う  セl     てん  おく   てんじ々う こと  ∋ヴ         みことの’
と天紹州太紳を生み給ふや「天に迭少て天上の革を扱くべし」と詔し
けり   ぢ●ウ しんb   くわんくか     じつ たりと すうかラ Lん引上
決して一塊の神話として看過すべからず⊂貸に隼き顛高の紳慮托して、
こ{たい し沖つせつてん こゝ ち  て人じ々う こと  てんか とう一♪           こ
歯箆の出費鮎は滋に在う、天上の事とは天下を統治すべき和aの】覇にして之れを
lプ tT             わ  と はんていこく うへ  宅のとうちし●      くんし仲 じり ち‡てらナすbら
授け給ひ光るものな身、我が日本帝国の上に其統治者煎るべき君主は賓に天照皇
ツ丘かみ aだ        わ くわうしり р「 てんじんち y 旺ウし
太紳に定ま阜たるものなカ。我が皇室ほ於て天和地砥も奉祀きる〜乙となれども、
とく とうと’ くbウモじん    llてらrすbらお丘みわ舟 ほクし      抄エん     じク わ  こく太い 専 小人
特に宗統の皇組紳として天照皇太紳を奉祀さるゝ所以夜カ、箕に我が囲濃の基因
 ヽいプ  l    しんじん 肘ふ         と  わ  みんてく рアゝろ   の−と  つた   いは他るちか
は竣成に在カ、紳人の合一にあ♪、失れ我が民族の朔心は、祝詞に停ふる所謂明き
’▲ ‡とゝ汚     こ  t亡1汚  すな亡 しんい  りう              しんじん 及ん他う
浮き典心なカ、此の瀬心は即ち御意に泣ずるもの托して、紳人に風熟すべきものな
一♪0
銅の方面即ち宗教的に云
択貯は鮮の鮎郡針阜、戚
へば、鵬弼叡貯の鮎鮎にして靴監軌
くわう し上ウ       ニ七−し  ひと Fうhルナなl だうとくてп@い   5か きエ ‡亡ゝ汚
光とも稗すべきものなう。又之れを人の方面即ち道篠的に云へば、明き清き異心の
し抄りげん    宅  九いあ たりとく  はりろ
出現にして其の蜃威撞徳の尊慮なう。
力王てらすす八竜熊だも為 −人か(く力    くわうモじん
天照皇太紳は紳格化されたる皇風紳なカ、
lたじんかく いう   (b弓宅
又人格を有せらる1皇憩として醐舶ポ
  みいプ  竺りけん     しんゐ九い(わ, ほいう  わ  てうこ′・たい壮ん けん†ワ
ーの稜威を蚤顕せられ、紳威轟光を保有して我が肇団の大本む建設せられ煎るもの
    すрヘ モの九い忙ん lとヅ わ  みんぞく にんけん壮んら小 弟か р諱@ミ亡ころ し抄し    こくムゥ 
なカ、即ち其大本に基き我が民演が人間本家の明き浮き輿心む種子として岡風を作
 こくみんせい つく            わ  こく化い みいプ  きいん       い
し国民性を造ム煎るものなれば、我が国憶は稜戚に起因するものと云ふべし。
‡へ の こと 古ミてらすすめらお杜かみ くわぅしりと モ せん か旺
前にも述ペし如く、天照皇太紳は皇室の御組先に在しますと剛酎に胡鮮糾析似さ
    (わうモヒル    (わうモ     じんかて いう        てんじん つか しんしん さいかい
れ煎る皇粗銅夜う、兵風としては人格を有せらる〜も、天神に事へ心紳を斎戒せら
 志とく しんめい  しんじんりやうかくへいヒノ     しんかく  帥ん おい 払めのl芸か払し0かみとっこん たい
れ其徳を紳明にし潮人南絡む併有せられ、紳格の一面に於て天御中主銅と同娘一捜
 しんかく しん小う    こらいわ みんぞく しんねん   仲ゑ いせたい; 旺い    (わクモしん
の潮路を信仰するは、台衆我が民族の信念夜う、故に伊勢大廟を挿するに、皇租紳
とし表敬するは那鮮那郁の郭欝し表が是帝国完御紳として莞するは宗
   すうけい                わ  忙ほんていこく 空にみかみ   すうはい   しう

け’打ウめん  たいし々う
数方面の封象なム○
しか  てんげふ 雪               琶  ラ言 し誓い てんち 葺’り
而し美誉誉れ誉覇粥あ郎の望月とし、初めは宇雷蓋Tし天地易立し
                                           七

                                         入
                                巾 れ、
酢どむ驚、触る誓約朗一し繋弼とし宗酢の鄭を郡部畏雲、芋窪
野る削野郎の粁軒は、c袈眺に私学るも、之れを野獣貯郎に宗する
                                ▼】
も、即酎凱郡として野郎野劉欝戯欝ざるを針ず。
触れども耶「耶那の管書かは射らねども魂彗に撃ぼるゝ」とぎが如h・
耶に野郎に賀レて耶欝繋欝左、前掛鄭鮎欝暫鮒掛の郡む訂
絵筆、裂を或しみ靴め銚へる緋野欝腎て針郵の腎ると乙孟るを欝ぎ
た‡


  え
ると得ず0                      喜
那め宗宗奈邦粥那覇郎をして那を酢欝腎雫あ那せしめんとす、党
是空事塞む、学究戒頑欝郡部ハ学芸是れ菅、邪宗妾
三悪こと し ゥ                   ぎノみこ三
                            −」れ 小江
新鮮聯椚女欝して郎に姦lめられ誉を卯て欝ポ欝し差足らしめん
乙と‰細に軒以銚ヘム・鮎宗耶ポ和式夢l欝魂ピk「襲撃
訂郡粥の蹴那鮎は訂lの芳るべきの地菅宜しく聖霊量れll紆
                                   ち    ェろ   いル.・すめみр閧「 こ
 旨かん ‡  てんじやラ とも きはl   【   rt江 さプ  育上づ 什ん じ  レ伸 しん
の隆なる普さに天建と倶に究阜なかる可し」と即ち扱くるに象、創、宰の二二種の糾
さ   もノ    さら  ち上く   いE    この丘つき◆う み            われ  み    亡と   し上’ お社じク
器を以てし更に赦して日く「此箕鏡を観る乙と常さに書を鈍るが如くし床を同し
でん  とも    ちり  につ†す  言い官●う
殿を共にし以て日夕の斎篤と夜すべし」と
てんモんに ゝ yのみこと下エノ 荘い し上しん ひき 古いか と のル仙
天孫埋々粋食赦を拝し、諮臣を率ゐ西下の途に上る、
五注のこ々 払のみこと、b †いせん のちと′、
天鬼屋故命等は宮窪の後特
に郎耶にあろて川欝し、ポ粥耶ぷ(ポ鮮の鄭貯)ポ軒灯ポ舶が桝猷の賦那を弼ゐ引
レ けんけき 包  み ミへ た  ひっが たルニ1 小hのみ払 か勺Xん      こうせいお牲上仏ヽのtl
矢剣戟を筍びて御前に立ち、日向の高千穂峰に降臨せられ允少○後世大倖物部の二
し ぶ じ   つか邑と   右プi仲みて  と   も   つるyたち こし     甘   もきll  払▲  lも  わ    
氏式事を司タ「梓弓手に執ら持ち創太刀腰にと夕凪き朝守阜夕の護鼻音れを措き
     ひと               てんわう  し仲亡   忙ん   ちうせい  つ      わ   (にぶ し だっ  l▲けん
てまた人はあらじ」など、天皇の守護に任じて忠砺を轟くし、現が図式士遣の糊源
 こL Eウ
は滋に教したるもの夜う。
てん【<ん九かち ほの丹n かつ9人     つちぐ l ミ・lくわ ぽんじん †ゐふく  きっl小 甘ら かし上く
天孫高千穂峰に降縛あらせられ、土蜘蛛を徳化し壁人を被服し、草臨む招き球滴の
みち 暫し  じん七く L     しん左 入ら くわ′′Z  しう}社モのとくふラ с垂、旺ウ
是を数へ、仁徳を布かれしかば紳戚更に光被し、衆皆其徳風む仰望せぎるはなし○
ウら′1くわっモ ノん・.上・、′    てんしんすで こ(と 汁いえい   Lカベ こ九 とつぢ   し抄
熟と皇組の紳赦を抒するに、天紳既に図土を経脅せられ、而して之を統治するの主
                                           九

椚州仙川
                                       一〇
       ′わウモ へ    く♪う七 てんtん このと上私しはらち い 巳 も5 払ヴだのくE わ
たかるべからずと皇組む生ませられ屯租は天孫に此竪琴原千五官秋の瑞地図は我が
子孫の王たるペきの地ならと、天命の使に一天無上の天位を確立せられ、融レも鮎
し モん わ▲          てんめい ミゝ  てんむヒキラ てんb かくりり
封那批がして安国と知食せ梵砕の隆へせ3ん乙と天壊と共に究力夜かるべしと、
            A†J、に   ろし軋  もきつひづ甘  古か            右わづち  とも  き丘l

ていこ′、しんみん カぞ     】mんセTルふ へん だいじんとく た          モ    拝んJnl†いつご     くんみん
帝図臣民に臨みては同浦普遍の大仁徳を垂れらるゝを期し、高々世動きなき君民の
た小三ノ かくて√      (わっ空 し 1 たんく (わラ乾 け竹とう lづ (わう宅 と l げふ り    くhウ七
大鋼を確定せられ、盈租の子々孫々は皇租の系統を以て急患の御漁業を訊がれ量凪
  ご ゐ くん  性つ   −ゼのご あ と(  セa       ちめつち  トl  きは−血    圧んJP・せいふ えき  くhうだう かく
の御遺訓を奉じて其御逸徳を修められ、天壊と共に究阜なき茶々世不易の皇造を確
9ウ                 てんハう ほん¥い けい 太いとう 付いし▲う       ミたていこくしんみん ばんせい
立されたるものにして、天皇の濁世一系の大洗む絶承3るゝも、亦帝国臣民が濁世
 けい てんわう 叩−うほ′    →址じ こ丸 くわうモ しんだ小 さだ     亡 i (ん   モ
一系の天皇を奉戴するも、即ち是釘盈剋の糾代に定められたる御遺訓なヵ、夫れ三
し伸 しんき くわっとウけいしエラ れい▲∫′   允l もノ じんとく 為ら   ’甘み lツ ち ’く ち lら妊
種の銅器は皇統敷承の宗資夜阜、玉は以て仁徳を衷はし、虜は以て敦格の智を表
  つるy けりだ人 h−シ 註らは   こ.h 治ウォ々ウ lつ し・ルちょ( つl汀ら  のこ      けだ
し、創は決断の男を表すべし、殊に繁盛を以て約数を評かに邁3れたるは、蓋し
かрン 古か  きエ かたち     こ    みが    々        ひ   lらた    くら       たど・んrIこ
虎は明き清き象托して之れを磨きて息まぎれば日に新にして暗からず、唯々之れを
ひ 首ウ  シへり   ひ √ら   ろ号ら    わ とエあL−】ら (んyん    し モん みつ
有数して済みぎれば8に暗くして明かならず、我が豊葦原に君踏ましせす至食の逆
  “小字人1 ′■と に7−・”り・亡〜 r  上       dめ                   こんにち
は、明鏡の如く日新無息の恭に琴†へき竪ボ3れたるもの在るべしと、今日よ阜之
   みhhてEり    か  青々う芦づ え           いヘビ  けんこニ→づじ  dじAう 旨か〃広  ’′射
れむ親奉れば、斯く恐察し符ざるにあらずと錐も、建国常時の卑雅に遡ふエし考ふ
   みрア  土         ふ(わい 廿ツ     ー −−て さ℃ノ   叶∴・り  ふ     Lん写
れば皆是れ墟ると乙ろなき附倉の故にして、斯く迄に細後者る楕邦を附して、紳器
                      じり わ ・わ一ごて ′→しん小  れいろつたヱ」ノ叶いいノやうけつ▲ワ、
とせられたるにあらぎるべし、箕に我が皇租の御紳意は玲瑞透徹清挿楔白にましま
     シのプ   しんじり  ヾいち上く じ じん  ′)っけん  てん†い  ほ ♪ウ     あか
して、白から異質、正直、慈仁、剛健の天性む保有せられ明き、
活き心、変き直き
こゝろ こ正 七け こ」ち たふと 七‡    仲ゑ   しんき             ‡たかでみ ごし“ 七色 亡と つるy
心、張き隙き心を尊び給ふもの故に、紳器とせらるゝものも亦鏡の如き玉の如き剣
 ′−と   幹たAこ」ゝろ■<の乞1 小んし々う 上       しんき        こ  き上 古か こヽろ 「る
の如き、大御心其位の印象に困るものを紳器とせられ、此の涌き明き心、魔はしき
こゝ乃 たけ こヽろ し t そん〈 りた   けいし々ブ しめ
心、健き心を子々孫々に樽ふペきを形象に示されたるものにして、射に鰐が難し「舶
かrみ わ 秒 七‡
虎は我が御魂として軒が蹴を粥く細く伊那が郵券緋へ」
と郁願っ郎う戯鮎の鮮どなす
     ち上く         亡と     しんれい  せうえい ・−  こ九 l,てん  つた   モ,1う み  ごと
ペきを殺せられたるが如きは、心罫の照映に依夕之を子孫に樽へ、租宗を醜る如く
宅 しん さいし    ▼ノのおんじ古い ちら正          すヒ壮 丁山与 こ くわフ<
粗銅を祭祀せょと、共御慈愛を表せられ煎るものなるべし、即ち紳盤は是れ免租の
一】
′【 しん九、−   雪上→きつ †てP−
御心釜在ケと盈察し蓉
ると乙ろ夜み0

                  一二
塞我が団は紳代の頃よ\図風としl跳l裟滅軒欝訂、粁細ずらl
こ ら小山   (【  じ人定い  亡乃      ▼、ふう

 み  霊 ≡ こ1ろ三上 きたし汁が   こゝF いやし たけ こよ三とヲノけん仲三 三と
を見れは明き清き心を尊び、邪き汚れ光る心を卑み、健き心を尊び剛健勇武を僻ぷ
  旺うl( 旺いせき     とと    けん−」く しJつ ち上う  ちきら
も、暴悪む排斥したるが如きは、建国の史賀に赦して明かなカ。
皇孫誉豊島の警奉じ芸陸姦燈し給以、批靴裂l郎新野仰繁朗郎
くわっモん忙1yのみことくb三−】り上( 沖写 堆いすゐ けいえい た乞
を紆て、欝黙許裂に苧、淑女の新藤あて豪鮎欝軋撃取aられた
もノ0
先是紳武天皇宮崎宮差し、三野凱郎l野糀暫、靴肘欝姦町靴がざ
こ九上りさぎじんひ て人わウみ々ぎきのみ々 まLミ

       じうん●三 す1 てんけふ (わいこ芸1て 孟〈 す芸bつじきりげ  亡んしんてわい  こ
るものあ斗時運漸く進み天栄の快弘横既に熟す、即ち皇子並に群臣を合して之れを
郡`こ郡9して耶く、荒が謡、郎郎叡牢窮賀叡他の製靴都祁欝眺と
                                ふ て小 と
奉げて宗発禁宗に苧、賢腎鄭欝舶牢牢郎を眺き差違の警
 手
芸  く婁 ひら −ゆL」く し  みミ … 取  写が 小社 くわ言上是
懐け、要路を扱きて威徳を布き、御前む沸ひ追ひて日向に苧量居を定むJ
是時世鴻悪風し筆陣に警、野警あて欝ほぎ靴l郡郁を郡む、孟
こ山と王こうくわう 写 雪害 かゝ                       くわ三
鮎う和す耶ち靴に繋ソ郵に土噂&悦み酢い妄釘ね那く蹴脱を町誉ノ・然れども遽速の
                                                             しか      九うムん

ち な いま (わうたく っる比      りら わa モのどやうわP わひれうれき モlき稚
地猶は未だ皇淳に露はず、叡に凱に郡あ.り村に長あタ其瞳を分ちて柏凌轢す、抑又
    ▼はつちの計ぎп@B     とう丘う 伊 ぢ   せJぎん しっ けだ P(がふ ちつしん    かのちかп
之れを盟士宏易に開くに、東方に美地あ鼻音山四周す蓋し六合の中心夜身、彼地必
ず完灘む融批…宗γ患仙挙るにがる町し、餞誓H命(天孫魂々特尊皇鬼火明命)
                                     打ぎ旺中ひのみこと て人モん忙 しyのみことわうけいほちけのみこと
今英地に降る′敷姐勅刷朝掛倒湘耶射) 速に裁て都せざるべからず」と皇子諸臣封へて
眺く、野郎に靴‰かカ、花亦恒に念と為す宜しく早く行くべしと之を贅顕し霊の
                   われlたつ払 仙人 世  上∧   ば●  抄        こ九  さんし上う ナウ†ん

y   こゝ  けり
観は滋に決せヵ○
郎琴那に削る(酌蜘鶴新郎糾帽折)す繋に蹴て枇山
邦剋粥那a蹴朗ほがめらるゝとき詔して日く
                              みことの’   いた
ゎ とウ甘い こゝ nん てん ゐ 上 す上うと,′、 ワ へんと h‡ き上
貌が東征よ¢滋に六年、天の威に親身兇徒戟に就き、遽土未だ清からず肘舶酢ほ和
すと虻k郎那ゲ貯針が郎戯なし、弼針恋しく鮎那を鮎い鮎くし郎戯を鮮軒すべし−
しか  いlじ うんとんもラ ぞく  みんしんぼ(モ    ミノせいけりき上 じやうしふ
而して今時運屯蒙に虚し、民心朴素ほしイし巣棲穴居む常習とす、
t ひけレり ぜい 九
央れ大人制を立つ
す♪せら とき し允が いやしく セみ ワ       ニん 甘いぎラ き牡g   か  ヒ    1んり′ル ひら
義必ず時に隠ふ、苛も民を刺するあらば何ぞ聖造を妨げん、且つ雷さに山林を扱き
                                       一二ニ

     甘ウ′、   しん9 せいだウ こくたいすなに下だうy  せいくん 上    く♪ん      み
し」と昭々光る異理正道の囲憶即道義は聖訓に依ら一貫さる1む覿るべし。
か  ち†・てち.丁すめらお沖lがみ た たl  こくj  hいちナ化うてノ
斯くて天照皇太紳の建て給払し国家は、玲瑞透徹、
じ他人†いゼいじやク し せい がウけんじ Cん
純正消坪の聖戦、剛健慈仁
の緋肘掛を野し太郎を街申し桝ひ、粥卸売那の剋鮎の靴釘を封じ鮎革を郵申し靴以
 はんYいふ え昏 こくた♪ lとヅ だゥX しめい     j怒旺 江づ▲り払う
し、濁世不易の固臆に基く道義の使命すると乙ろ、即ち夜中しては郡蹴の兜野とな
   ヽっせウエbう どうa      ふ し  しん    もうふ けいてい  いうあい      こ(かすрヘ
ヵ、忠節武勇の動作となえ父子の親となら央符兄弟の友愛と在カ、国家即ち一家、
 かす−ニー こくか      か  馳うb  モうぞ′、し 苧、 けり肘ム 九んけい   しぞく モっ甘く モんけいふくじづ
一豪即ち閑寂にして一豪の融和は索漠真顔の結合む述柴し、支族は宗族を尊敬服従
   モクモく ちらひとがみ お沈      てんわク モんすうもけい   に ほんていこく かみ上   に〜bゥ つフ
し、柔族は現人紳に覆します、天皇を告崇畏敬し、日本帝拘は御代よタ人皇を通じ
  ‡ かい  くわんぜり          こくか
て世界に冠絶すると乙ろの同家とは夜カし夜う○
労れ邪蔚に靴蹴虹弼する酢勧化の蹴釦は、和a数朝し靴へる枇断を雛酢し弼ふ完
封は、宗す繋凝耶の郡lが如します紳常にして、人間甲上に超越し・至高琴上の
                           しん丸い      にんけん うへ てうえづ   し か′卜一しやう

しんれい ひと  しん†い 洗 い’   lウ か しんかラ
銅露に等しき、紳性む保有写る1を以で斯く信仰すると乙ろ有力、か和式封払那粥
ちさクルかみ とほり かみ
現御所、速決紳、
為るひ lらひとがみ し上づ
或は現人紳と耗し、
けい’ラてんかう
景行天草‡入朝耶和朝和桝斬新を紛鄭さる
               】五

                                      〓ハ
                           み  一−と
るや、革は影れ邪州怒んlと秋斬られ、舵融新の軒町にも見ゆる如く、
                                   セl
 かけ辛くも、ゆゝし・かし乙し、蹴部の繋粥、鮎のへにうしはき給ひ
 お創は湘にしせせは発割の或ちの上にいほタせるかも
  冨ぎみ かみ      く1かく いかプち◆l み●
 大君は紳托しませは宰陰る富山に宮しきいせす
き羞粥へ水と量る可し、郎卯郵の郡軒a軒邸するに、都賀労軒貯議
   こ らいとと рス     み  【
 くだ た■−     ひのlと しろし払 てん山っ
に下し給へるに、弼純kして日本を御字す天皇の
詔 と宜ふ、
てんわっ つか旺 と▼為 りかひ
天皇の適す所の使
是故に温和の心を以て
      すめら   わほ朴こと     のたl ち▲くハい しんわウ
しめす天皇が詔旨らまと宣ふ勅舟を親王、
し上しん  ヽゝのウ’aぴとら
渚臣、官官人等、
天下公衆和食さへと
の                 すな旺 こ  てんい’ ほ いう     はんせい 叶い  てんわう しいヾい 性 √ウ
宜る」とせられたう、即ち是れ天敵む保有3るゝ萌世一系の天皇は紳性む保有岩る
 てんの’ しんも  へっげん           しか   かみ亡  にん じんせい   ■ん   l‡てらすすわちお汝かみ
る天皇の紳位を表現するものなム、話して上御一人の人性の一面には天児島太紳
   えんち々う      しんi  しんかう     とl   亡じん どんこ ふ え甘   рわっむ け9  こく九小 ・ウ
ょ多定義されたる紳位を信仰すると共に、書人が高台不易なる金甑無歓の拘捜を有
       b  ●tと みんf( けつ丸●く  くわん    ヽづと Rこ−      しん†’       ていこくこr井ん
するは、我が大和氏族の血脈を一文したる最も持とすべき信使にして、奇持拘民の
とう  †いしん  п@けウ       −<   しんnん  育 て’ モん
統一精神の録能力るべき其の信念の基調の客すると乙ろなヵ0
いtに †んじん てんわうしんせいくわん †いおつぐわいこくじん.い か  くbんさり     あ    ヽと   ぐわいこ(じん V
今日本人の天皇耐性軌を西欧外団人が如何に敷轟するかを見ん、素エカ外用人が如
か   ひひ々う
何にh裁許するも、
わ    おい  モウけん              いとと  r托んじんと(と( し lウ た
現れに於て増減すべきにあらずと妊も、日本人狗蒋の息想が他の
† かいじんる一 い か  舌つユ                し上う    た
世界人凋と如何ほ相違すると乙ろあるかを記するに足らん。
    一りこくだい甘 し        し
 〔例〕 偶囲代詫士マルセル、セムバ艮
 b祁舶は野戦舶欝あらずして耶蹴都誉ノ、耶晰を朗靴kると郁畔に軒パの叡
   け√ †んり●う      ろ こく ぐ〜h−ハ 已いば・       どうじ  亡 じ” ナ小‘    亡小江′、
 敬を占優し尤阜、露閥の軍隊を敗北せしじると同時に喜入の軽侮をも敗北せし
                                      l七

                                   一入

めたタ0
此誓べき鮎那眺監が、宕の靴袈野を琴野郎酢密か抑慧あ凱
このрニ
すべき蹴も網野郁す、         しん
或る人は云へ♪、酢繋とて椛ど宗あて湘恍影し伽伽へ呈信ずるものあ
あ 秒と い
らんや、斯くの如きは纂あ轟へからざる乙とに撃と、欝驚野人拭
    か  …  じつさい            ヲ
                            どうじ ’み
欝眺くc攣るを郡す、和して肝ポ舶は蓑はが鞋はすと同時に紳に
在す乙とを射影町欝晋とは凰はず、紆訂郭断髪監l写る
吉                 富
     止んJ”〜ム’女中
ときは全然不可解なタ。
那醗は貯…欝肺とし宗卸し、鮎欝郡部
警芳書よ基督はしあ晋に、鮮醗は軒欝粥とし姦瞥、蟄の驚
つらJlわ  じ々1こ    юF
                  宅ん叶い     しか
に欝るも朗蔚の鄭肝に欝るも−郎評c和とし壷敬せ誉は告、而しヾ
  サ

                                          ーtう
慧欝卯かき慧むc鞋裂し、団警して歪を郡部し・】賢し嘉
                                           こノ、¶

                                  わ みん
軒あし、表とし左慧小っを腎、郎叡が志も翫l糾を欝し、票氏
               か
モ( かみくわうしつ nつ七∨    †いい  し ぜん 幻  ていこ( どづy     モん甘い        し
放の上皇宴を奉戴するの噸忠は自然に我が帝国の延裁として存在する乙とを知ると
     すとは わ  ていこく くんAん 七いモっモく お社じ    と(べつ 九きし  いヲ   こくか
得べし、即ち犯が砺固は慧民一嘩宗族む同うする、特別の歴史を有する国家にして
くhうしり わ 斗んで( すうかう と はんけ  亡と みんFく モせん 九пiわつしづエん七
鼻音は我が民族の条高在る御本家光るが如く、民族の凪先は督皇室の塩姐よ阜如き
朝僻の駅耶那蹴斬られ∴耗lては耗軒斬厳に“宗あ卜が郎あら、が郎はお弊l
ち●うじ々,  おはうぢ モ  モ せん こんげん   く小うしつ たい
長上とし大艮は共の組先の琴冗たる皇室に封し一
い †人しんち沖うヾ小 苛ゝ  てんわう けんр「
意寄心忠瀬を捧げ、天皇を現在
  かみ亡  にん    ちらぴトがみ モんし上う  ナウけ♪      じ●うらい丁で の      亡と
せる上御一人として現人紳と隼稲して弟敬したる乙と上水眈に述べねるが如し0
lとこ九てんモんモ( てんか けいえい kl
元是天孫族の天下む超脅し給ふや、
モ月し人しうえ小р「  ぞ‘寸い  シのプか  かラめいじ じん  と(た( ぐわん
其紳秀英題の旗性は自ら高明慈仁の徳澤を合
か’  せいル叩 しん入ん
弘し、聖韻挟撃Kして椚郎が郵鮮部郎腕軒計融ぎ、舶して武郎鮮の舶鮮に郎郁せら
れ光るを鬼るべし、
lと  くわうとうi抄ん甘ん  しんえい    せいし            わう†甘九い
何よ多量統は純然ねる紳裔にして姓氏あるにあらぎるも往昔大
くbかくしん ころ いた !でみんぞく くわうつりしんつり はんペつとう し¥くせいゼん
他革新の頃に至る道民務には皇別、紳別、者別等の氏族盤触として卵舶う、射れど
も野郎祁の新郎凱尉はか那の尉郎鮎針あタとするも、那禁剛那加欝郎蹴を朗幣レ
光るものにあらぎるはなし.

                                  【九

ニg訂芯深叶怒血
                   ニ0
訂鮎の那弼桝に財力壷油h黙の凱郡和新郎‰郎と如竿耶鮮封む
雪罠に警せられ、評態は酢野郎する大審誉が如く、欝凱欝慧
                                  たいかゥ    亡と
もつ しんみん のぞ
の臣民にして、肝欝宗して恩愛苦し欝緋評牢髭邪細野紆出許
 しんみん      謡うlい
依基育せられしものにして、耶袈影野欝彰l欝撃む胱ど雪も
土 †いいく
の夜れば、其所雷あらせらモ祁蒙掛γに襲撃は瓢に鬱驚川朗
     々〃しんえい
にして宗に欝る肝cカ、袈裂れ剛蹴にして耶欝の範lにし雪
に釘ぎず、繋ソ袈表の欝は欝郁す。
熟れ忘郡鮎を酢既に監して奈髪の挙がす畏、郡部熟の監舶
しか
あ姦aし−湘鞋し草欝琴宗の讃欝酢を欝雪科影
は、蓑あし剛を警部菰野を裂レ訂を慧,し、彰に妾に賦
                                  す†〓h
釘を欝の裂は、野郎桝誉断蹴の讃欝れ考郡掛のポ粁触にして即
ち率ポの耶、耶眺も影の封に欝きるものある‰る申し、耶a袈一際
 こゝ 宅ん ち払っちい 旺ん −七の†っ’
は滋に存し恩愛一本は其蝶理な阜0
пCて  中江    わがくに       丸い  みたて‡       にんとくてんhう  bし々  Tエい   つナ     たみ  しり
恐れ多くも我国の二三の例を見奉つるに、仁徳天皇は寒夜に御衣を揮うして民の疾
( ちE九 た‡  あ岩ひ
苦む憐み給以、或は
               欠か  ●   の匹   み    けレ9た
       高き屋に上カて見れば煙立つ
            た丸 か王と ヒ訂虻ひ
           民の電は脹にけう
 たみ とみ 下ん とみ  のたl    かんレ てんbウ たみ こ (に lとlとかた
など民の富は股の富なうと宣はせらる、桓武天皇の民は惟れ邦の本本固ければ郎那
   亡んみん  おl         万石り くわうにんてんわり 七み  もつ  こヽろ      ちん  か♪  くん叫ん  て勺秒し
しと人民を重んぜられ、或は光仁天皇の民を以て心と覆す、牧田海に晋旋し兆民む
亡     々し牡   のたl   こと    ち右ひ 抄う中々くてんhう みことのり   y   ナヒに くんしん     じやラ ム し
子とし育ふと宣ひし如く、或は雄略天皇り詔にも曳は乃ち君臣在るも惰は父子と
か  t打払が旺  おみ レらじ ち−土( р「ぐわい (bんしん l      ふ てん  屯と  рェ  あんらく たl
粂斡度くは臣、蓮の智カ、内外の歓心に希少て、普天の下に永く安欒を保たしめ
 托つ   亡と てん中〜む きゥわ しん外ん み・くч  叶きし こと こ らいじんみん lを打と
んと欲すとある如く、天恩衆窮我が臣民を樹す乙と赤子り如く、台本人民を青人
亡〕■あるひ お佗みたから し上う た缶
草或は大御資と稀し給ヘム0
明治天皇御製
こ一

ニニ
lし叱ら  くにと        幹ヽ
塵原の同富まさんと恩ふにも
       ちとひと      たから
   青人く3を頚在らける
上    セみ と仏  kの
千エろつの民と共にも楽しむに
                                おl
    せすねのしみはあらしとを瓜ふ
究舶勤蹴にして完封を舶蹴の上に郎hペき湘郵の鮮ポ鮮に郁し、軒舶l
U じん℃い わ ′、r
吾人生を我が国に
         た      】ノーのり 雪う  くわうおん かんげ幹
受くるもの維れかは共触窮の盈思に戚赦せざるものあらんや0
下て之れを民族に見るに、戎耶郎如か酎賦諒即郎新の蹴郡を郵覿レて完濫の鮮蹴に
くだり こ    汁んぞく  み
こうけん  ろlのこ々払のみこと
貢献し、天兄屋銀命、
あEのむしひのみことら   てん宅ん  ずあじう    せ小\   旺 L′
天弘日命等の天孫に髄従して繋諜を補数し、
或は神武天皇
の郭術に際し・那威み弊鵜飼の酢野耶弊斯朝郎(伽批の緋那)の郎那a卸し光るを
江じめ   お托とl   モく
初とし大坪の一族が
「鮎研かば水流く昂山行かば革むす郎兜郡が卦に乙を死なあ顧みはせし」と
         みプつ   かぽ托々l抄   くさ                   し    かへ†

モのモ せん  あIl「おしひのみこと ことだて 托ウ   ちゆうでん し せい きゝ   亡と  亀有ひ
其租先光る天象日命望一β立を奉じて、忠君の聖戦を捧げたるが如く、或は
     鵡虫の配の郎がポ郡の
              tけ
          羅のまにくきくとふものそ(番人不知)
       おは訂み  こと
      大著のみ言かし乙みいそにふ鼻
               ほらわ九 ちゝEゝ
          ぅの鹿渡る父母をあきて(法人麿)
            lの おl ちさつ掛
       かにかくに物は恩はヂ朝露の
           b み    きみ
          我が身以とつは君のまに′\(裔人不知)
 くんこ( た   きんら’  方るひすんせい い九
と君国の食めに動昇し、或は悲世に整阜
              (広  た  ちから かy
       圃の負めカの限タつくさ在ん
       射の椚栽は触のせに′\(黎皿ハ)
    淵ポの紺野り¶に紆して羊そ
           ひと う王  か ひ
         人と生れし甲斐はあろノけれ(田中河内之介)
き窮弼弼鮎和弼の粍和あて、諒凱厳に攣るが如きは紆が断郎として批て
                                        ニ≡

                      二内
野にが量る欝腎野郎‰し、歎針の野蛮lし細別影響郡野
 ’た
し本丸允ると乙ろなヶ。
鮎髪努郎に肘るも・野獣l野獣l野獣にを繋彗ポの叡
を那肺に猷中る乙とと粁べし。
賀革賀宗郁欝評定ども、欝新郎は哉よら襲撃郎巌へた
ると乙歪タ、驚ども宗舶の耶慧欝酢蹴の欝エ阜、裂軒舶の欝鮎
        し’
苧は、鞄虚・を許すると乙怠るを就し欝ぎるべからず。
軒パの鮎射撃軒に警部畏緊眺鮎lぽし、鄭を黎レ宕の欝
紺野貯めと覿レ、酢茫耶郡&ぼす乙となし、藍努郎獣賀欝阜
針那の宗郎k茫彰す影野粁ふ、茫の封欝欝撃を鮎妄蔓
                                    ちゆう▲
なるも、警茫を割として郎が欝は宗駁蹴の野の夢よ&じて、禁
                                      (んみん
欝射撃欝誉可からず、獣か覿割を賢し謡郁別軋宗腎雲君民の
                      1
■■
ぐhん叶い  〜と  h rに 〃寺  井            ル1 わク い   (巾ん払ル たん ふ
関係は、索よ阜我が国と同一に艶るべからざるなカ、故に孝と謂へる欲念も箪に父
旺 モせん たい けんき1く    かう?シ     み  た みち おこな社  言せ・l−0    かゥ
母租先に勢し限局芸れたる草道にして、身を立て道を行以名を後世に揚n0を孝の
か、は     ごと
終身となすが如きは、
もノ、王でじ こ ほんら  かづだう    い      わ  汁んこく 汀じ    †ル
偽造自己本位の孝道夜阜と云ふべし、我が建閲の初めょ鼻先
てんて育   てんみんふ し  くわんけい いヲ   かうだク    ♪きゝをのシ払む  こと    ゆエル
天的に、君氏父子の関係を有する孝道とは、研か其趣きを異にする所以な丸U
’  たひらのしけl中   小社       辛み 甘んた   杜ウこウ ちゆう りく          めいえ
枚の卒蛮盛が「悲しきかな、君の御名めに奉公の忠を毒さんとすれば、速度入萬
 いたで  п@た♪
の頂きよタ猶は高き、
ち」 亡おん、山ち竺ニゥ わす          いた乞       ふ こう つみ 乃が
父の御恩忽に忘れなんとす、痛しきかな、不孝の罪を過れん
とすれば、
lたてウシんずつぢ上づ モこきエ がた   きみ た  ふち抄ラ ぎ々くしん    ペ    きみ〈
又朝風重慮り底極め雄き、君の食め不忠の逆臣となる可し、君君煎らず
 いヘビ しんも9 しん               ちゝJl      いへと こ lウ  こ
と好も臣以て臣光らぎるペからず、父父光らずと堆も子以て子たらざるペからずと
い    −   い  こ   い  しん九いこ1 きに     お〜  むえき し だ小    た“;つせ
云へヵ、役れと云以此れと云以進退滋に谷まれ阜、息ふに無益の次第なタ、只未低
 †い ゥ    かゝ ウ  め  み  しげly くわ斤う ほと   く勺を       さ    巳訂しち
に生を受けて斯る憂き目む見る重盛が果報の程乙を口惜しけれ、然れば申上ぐると
   亡し上ウいん        年  亡きんゐん         たゞいlしけもy かラ【 め      さこ巾らふ  ちゝ盲上
乙ろ御承引なくして、滑ほ御参院あるべくは唯今重盛が頭を召さるべく倍」と父清
lり かんけん    こと
盛と諌言したるが如きは、
甘いしんじやl′”い ちゆヰ〜【っ 血血つた  み           二ど
柁紳上に於て忠孝の仝きを見るを得べしと雄も、
▲VLし二
元是れ
ニ五

                                      ニズ
くんぶ  :・たい お   かみ亡  亡ん ぜつたいゐ  みと      Lつ
粛父を相対ほ頂き、上御一人を絶封位ほ認めぎるの失あら。
ヒ†♪人♪     ふ ¶払 す   孟 ミ  かう レた      へJじ さい 1やっミ・Eん かう
白蓮言はずや「父偲を捨て\王に蒙るは拳の至阜なう」と担革に際し忠誠一本の行
a  モのさ上くかう い九      かペせつ  忘ヱゥせづ 壮んけ   し社 こくみん レ さう     悪
名は其極、孝の至らなヵとの孝読は、忠孝訣の本家たる支部国民の夢想iもなし髄
         べ
はざると乙ろなる可し。
塞耽が団の菟は嘉よ姦入し、望偶数の慧亦然斗然れども欝評鮎
こ らいわ  くに ぶんくわ し п@  浄にふ  じめだラムっけラ と らい王九し,  しか

ら√ くわ弓だんレヘん  hん牡がらのみち   小江ゆるケみ みち し七がり рスおのプ  かみ みちあ
本の廃大無逢在る錐納造は、所謂紳の造に随て亦白から紳の延有るものにして
上  t   旺っエラ  わ  こ(た♪ とう(わ   こ   Zワ わ  九いけ, ほ lく
快く之れを包容して我が団偲に同施し、之れを以て我が歪数を補翼せしむると乙ろ
                               に 心←ん し さうか♪
あ阜しが、耶朝野邪撃那の蹴跳け際慰感触の野郎賦鮮と誉ソしよ♪、日本の思黎界
  竺rへん…ノ,完  にた古ん   に1んこJ、呈      に漁人 こくた小 いかん 三くい
は一大麹動を水し、日本人とし√」日本悶に生れながら、日本の団陛の如何に着意す
る乙と分≠く
じ しゆとく竺ツ せいトん 1しとに 叶んじん じんか( ほつきやく 、るひ に 壮んじん に 汀んじん
自主狗立の将帥と柴山日本人の人格を忘却し、或は日本人の日本人た
種奇怪の人物む堂々たる名士の
え            しか     か    ごと  わ  に け▲” †L(たんげんだい(わ        ぐわん
得ぎるものあみ、触れども斯くの如く我が日本は璧柵に現代化したるやの軌あるも、
(巾うしつ たい てんわうモんモう せいしん い か  こくみん しん⊂、−・で■んて」        言つち
皇蔓に射し天皇奪崇の精銅ほ如何に国民の心底に其碇底の深きかを察知すペきは、
払いぢ て人山つ′一ふ ▲   さい  ぢづばしミへ  お
明治天皇御不漁の際二重橋前に於ける、
ちゆりじ仙人 しんし  じふ  たい   こと じ々ウち上 てん
忠辟在る臣子の憑父に射する如く僧緒の堪
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綿煎るものあ¢しむ以て知るを静ペし、是れ貸に閑隠の酪菜にして、明治天皇の明
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治元年に下し頗は卑し、「晋臣相貌み上下相愛し徳澤天下に捻く」、と宣はせられたる
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其具備の凝bなる可し○
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而して我が国膣は現に帝王有徳読のみを以て、
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君民の関係を任するものにあらず、
那に離にも鄭べし桝く・群肝の威鄭たる郊がの郡郎の糾紆に糾し、
天照皇太紳の
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御延長として高世一系の上御一人を戴き、世界無比の囲飽を醒醸し、両人間の紀合
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は宗教的にも正義的にも、完封を翔郁晰として帝囲臣民の信念を図絵し、以て賓絆
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の基礎をして、摘発に隆昌ならしめたる所以なタ、天に二日なく闘に二者なし、天壊
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無窮の宏誠に循びで解紳の驚蹄を松承さる1は、他には無きことにしイ■我が国のみ
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