三、戦闘的無紳論者同盟の組磯及び活動

 同盟の合点は、凡ゆる選挙横を有し宗教を信奉せざる労働者よカ成る.細胞の成員は、
+四歳に達し積極的に活動せんとする凡ての無紳濁的労働者である.入歳から十四歳迄の
彗巧カー1J
叱.。.‖一息q、〓一.」n一川l√、ノール山Y購
璽戯瀾瀾儲儲瀾瀾瀾瀾瀾瀾瀾儀瀾慣
笥淵淵戌頒接..…りりり1=遥.パり.題頂濯″‖う食頭ご・ち竜。≡
少年は、少年無細論者の組に入れられる。細胞は少くとも三人の成員よ少成る。中央部は
多数の専門部に分れて居り、例へぼ「宗教凶鱈部」、「宗教慣習研究部」、「赤軍部等」であ
る。                                   ノ
 畏、.組合等の他の諸圃憶との細互援助及び協力が行はれてゐる。凡ての組繊は反宗教宜
                                               ●
俸を途行する義抄がある。      ▲′        、 虹
活動掛理論一の%−重機九〇%の方針で行はれる。賓践丸法としては、敵をよく知るこ
と、報骨を行はしめること盈、秀れた反宗教的清勤を行へる人には褒美を輿へること、進
                                                                                                  ●
級せん洩るこL、新開に寓虞を掲載すること−動輩を授興するこ1等がやる0思はしくな
   一
い成続の者には録を加へる0彼等は集合の席上や新開紆ぎラジオで襲表し侮辱される0
反宗教運動の本所澄な圏慣には法王の宵像の入つた旗が造られる。 .
                                                                           ▲
 幹部、宜俸員、・煽動者、オルガナイザーの養成は全図にある「反宗教訓練所」に於て行
はれる。輪講合、講習合に於ても教育が行はれる。労働者大挙、農民大挙に於ても教育さ
れる。由立研究所や纂立拳校等にも反宗教科が置かれてゐる。抒にモスコーの反穎数教員


¢付

黙…


    \1
   ∬
  ヶ 八 丁・F l・

養成所、一九三〇年に撃止されたレーニングラードの反宗教青年大挙(天球儀が置かれて
あつて、反宗教的見地に基き星座の訟明が行はれる)は注意に債する。
 登僅に於てはマルクスやレーニンの払竺ボ数的富鮮が多く引用される0 )
 「宗教は資本主義的搾取と労働大衆抑魔の倖護者である。宗教は反動の魂廓であり\衷

現である。宗教は虚償であり、欺瞞であ・頂.」
   、
「宗教はマルキシズムの賓現、祀禽秩序の杜禽主義的新埋設の障害物である.
歩の敵であれ、科畢、蛮術、技術、自然の反封物であるq」    }

て「経済と宗教の封立」、「宗教と料奥の封立」が挽かれ、唯物論、進化論が説かれ、
ゅる憎帖
     ハハノ
新著で
秩序が宜俸される。香い生活慣督、宗教的行事等が非難される▼。諷刺と紛宣に依る反宗教
宣倦が行はれ、それには新開、バγフレツー等が用ひられる。反宗教的文章を人々の前で.
                                  一
讃み上げる方法も用ひらる。その他反宗教的な劇、カルーーバル、歌、映喜、ラジオ(反宗教
                                                               ′
ラジオ大挙が設立づれてゐる)、反宗教博物館及び展覚合(数禽の収入、軟骨や恰除かち挽
収した遺物、紳、基督、里機、法王に関する捜査、艶徒、奇蹟に対する嘲笑が宜偉に用ひ
当粥叫確ノ箋1佃身.貞J“jソ題ハっタ▲u頭鶏.
られて∴ゐる。反宗教的な子供の遊戯、祀交遊戯、カルタ遊び等が行はれる.
 反宗教連動の闘争手段として技術の有する意義が乱調される古
 村畢も反有数宣俸の手段として用ひられる。宗教的凋仰及び観念の根基と簿生が研究調
薬される。窺魂崇拝は、原始人が夢、陸眠現象、菊絶や難病等の現象を説明し得なかつた
ことから起つたものであ・るせ数へる。「宗教は結局恐怖の産物である.」碇つて欺筋に過ぎぬ
                                           −
と教へられる。バイブルの創世説は香足され、純唯物論的に説かれる。そして進佗論的説

明が行はれる。
 速足を挙行して臼然吼閲して自然科堪的説明を行ひ、数合の搾取状況を見畢し、集牌農
業地に於ける科挙の偉力が詮明される一.              ′
 宗教上の祭払や慣習に封する反射宜俸が盛んに行なれる.′祭日に寺院で行事の行はれて
ゐる時刻に、傲室やその他の娯楽的な催物をして人々の関心をそちらへ向ける。反宗教わ
示威行列が、宗教行列の代りに行はれる.「無休週間」に依り宗教的祭日の廃止に役立たし
める。次には祭日は生産を中絶せしめ従つて祀禽主義的建設を害するものであると立体す

」q)
♪ウ
▲欝


る。又∵祭日には喧嘩や泥酔や家族の不和が聴るから忌む可をものど教へる。宗教的祭日
にはどれ丈のアルコトルと金解が失はれるかが詮かれる0併し政敵が図家歳入の一一%を
酒類の国営に依り収得してゐることは少しも詮かれない0
                                                                                                   ′
 十月革命を記念する十月祭が汲祓、割攣マホメットの誕生日の代りに催される0結婚
     1 ●   l
式や葬式も宗教に依らすして行はれる。子供の命名も革命及び革命家に嘩ノルだものが選ぼ
                                                                                                 り
れる。例へぼオクトーブリナ(十月革命)、ふネリー(レーニンの逆)、ザラジミール(レー
ーニンの名)、ローザ人ルaセンブルグの名)ソブナルコム(人民委員の名)等である0−
寺院の釣鐘や古くから俸へられ舟偶像に対する闘争も行はれ∴示教的凝祀に関係ある風
                                                         ▲
習も非難攻撃される。クリスマス・ツリーは「植物に封する野蟹」と刻印され、役所祭の
卵や英子、クリスマスや復紡祭の時の財物は→反革命的」とされる0・
                                        ・ オ
此等の反宗教的園彗且偉に於ては大きな大衆的示威遥動が行はれる・ t−.
                                                                                                                                                                           ●

α

T



州瀾瀾凋用凋儲題瀾瀾パ湖櫻洲剖州適確瑠絹題
瀾硝…パ‥J…パ絹
           .′一小ノ′
ー」じ  ≠ 】こやd一1りYJdl当用J一鳩瀾