ニ、反宗教連動の歴史
第一期 ハ】九一七年1】九二五年)
一九一七年の十月革命直後、ロkノに反宗教連動が開始された・共産寛がそれを行つた
が、それは何等特別の組織を有しなかつた。
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こ九一入年一月二十三日、数禽と国家、拳校と数禽の分離に関する法令が蟹布せられた.
数頗の財産所有癒と法人樺は剥奪された。宗教教育は彗違校に於て絹也芸された。憲法
爵四條はヨが教息俸及ボ反宗教克俸の自由は凡ての市民に許される」と規定してゐるが・
冬では宗教的活動は殆んど全く滑域してゐる化
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最初は宗教代表者とわ公開の論挙が行はれたが、同時に宗教囲鰭と恰侶Z封し苛烈な暴
力とチロルが加へられた。就中、共産其青少年麟が復紡祭やクリスマスの噂、特に反宗教
運動を待つたが、常時は未だ組織的立体は行はれなかつた.最初の虎宗教彗抑「宗教と科
彗及び壷命と警」は、憲の警町も望宗貌凱の為に役立つた0霊員禽の
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手に依りスグェルド¶グスク典産大挙に反宗教科講座が設置され、三十人以上の反宗教宣
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俸点が養成されたが、常時、反宗教政策払佃戦術的理由から囲家的には比較的おだやかに
街はれた。普時偶進行中の札内戦並び佗農民の特有の宗教性に封し願慮を梯はねぼならな
かつた0国内敬の終了後即ち一九二山年後、事情は襲つて発た。背からある凡ての宗教的
施設の中、数合のみが残存してゐた。今や教禽を自由に破壊することも出来たのであるが、
戦術的理由から大部分の人民の気分や宗教的態皮に封する顧慮が侍沸はれた。
併し共産轟は宗教に封サる闘争を瞬時たりとも忘れなかつた。そ′の目標は宗教の撲滅に
森つた。築から煽動者が出て禽を作り、反神岡寧の方法に就き協議した」
→自然科畢の合」、「郷土拳の倉」の如き擬装した名を有するものや、「無紳論者の倉」の
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如く公然と反宗教を表明した禽が漫山作られた.
一九二二年二月、「アティス†」出版禽敢が設立され、反宗教的文献を蟹行するこヰにな
った。同年末、諷刺的反宗教絶入雑誌「ペスボシよニク・ウ・スタンカ」が教行され、一
九三年迄頼刊された。一九二三年新開「ペス増シ三久」ハ撫紳論者)が蟄行された0此
の新聞の讃者及び記者は間もなく「鮮沖論者の友の禽」を作り、完二五年朋月(ロシアの
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役所祭の口)最初の組合を開催し、其の後mもなく「無神論者同盟」が設立され、ソ掛紆
府はその名付け親となつた。一定の膚動方瀧及び宜俸方法が決定されTペスボシユニク」
繰該同盟の樺閑統となつた。
第二斯 (一九二五▲年−山九二九年)
此の楓聞は反故廿霊勤が計壷的に行はれたQ細胞組織が張られ、組織は拭大強化せられ、
程々の文卦的宜偉材料が敢行され、就中、人灘ら人への也接的宜俸が行はれた0運動の中
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心は月次コIに在る中央指導部で、頼紳的並びに飴政的費傲を供給した0
めて畢術難破→反素数者」が敢行された。
一九二六年、初
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一九二六年丁無紳論者同盟」は
「国際的ブロレタリヤ自由思想家運動」に加盟した。
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・験や宜偉材料(文書・宛虞・檜軍・新開切り披等)の交換が行はれた。手紙のやりとりが
組繊的に行はれ、それは子供の問にも行はれた。 ■′
同盟は左京年には八彗千人の禽普有し遥兜が、妄六年迄払士垂音れ
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に増加した。併しこれは不成績なりと風儀らされた。それは種々の困難、特に財政■的桐難
があり、準産蒸から希望通りの財頂的援潮を受け得なかつたに依革ものである。叉、餐施
ナベ針方法に関する意見の桐遽があつた窺である。ト
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一九二六年、共窪鴬中央委員禽の集合に於て、反宗教連動は政令主凝的建設との密接な
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連繋無くしては不可能であると云ふことが確認された。一九二九年、「無紳論者同盟止の一
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般的修正が行はれたパ離職的映陥、計憲的活動の不足、丈審の僅少、労働組合及びコムソ
モール(共産青年圏)の筋力の不十分が指摘された。故に於て篤は新しい活動計葺を定め、
該如鰻の磯括的再組織を決議した。同時に宗教紡動せ極度に制睨し、璧ポ教邁勤をして臥
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由に紡動せしめる新方令が定められた。「宗教宜俸並びに反宗教宜俸の自由」の・代旬に「宗
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致的信仰並びに反意教室倦の自由」が人戊に許されることになつ衆一今や宗教立体は奈止
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され、宗教新開の敢行も、文献輪講禽や聖書試轟の形式に依る啓蒙的統動、病院を建てた
り薬を施興したゎする等の慈善事業も禁止された。恰侶は凡ての圃虎的樺利を剥奪され、
甚だしい迫害を受けた。行政的招澄に依り数禽は閉鎖された。かくて宗教に封する総攻撃
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が開始されたのである。プハ†リンは此の宗教歴迫の法令に閑する解詮に於て、コ浦敢は銃
剣を以て占領されなけ≠ぼa諒」と云つ秒0れくで悪書同盟漑頂く新しい墓的内
容と新しい形式と新⊥い手段とを得ることになつ担。一九二九年以後、「無紳紛者同盟」は
い「戦闘的無抑論者同盟」と改稀された. ・ .
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