第五篇 マルクス主義の反宗教闘争
序論は評者自身の論考で、本文は前結の俵墟
せ屯と同じ原書中の論文である¢
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序論、マルキシズム宗教論の概要と其の批判
俳蘭西唯物論(十八世紀)とフオイエルバッハの鴻逸唯物論(十九世紀後年)の歴史的
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俸統を噌承頚展せるマルクス政禽主題は唯物論であり、従つて無神論である。併しそれが
徒軒の唯物論(マルキス左それa爪巌ア唯物論と呼んでゐる)と異義は表周法
〆
的唯物論即ち史的唯物論で‥針るこ号あり、√彗てその無鯛論も形而↓的な賃率と考へら
れる紳を理論的に香足すeに止まらす、「驚准は思性を決定する」と云ふマルキシズムの原
理に警、・納札射する膚働即ち蒜的に宗教の噂原々ぼ自然又は革曾と云ふ野在に還元す
る。「融合主義と宗教」に厨てレーニンは次の如く述べてゐる。 .
「宗教は到る虚で他人の馬の永遠の労働、窮乏、縄猫に打ちひしがれた代衆にのしか▲
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ってゐる精細的抑歴の一層である。」
レーニンに依れぼ、被搾取階級はブルジョア階級との闘争に於て無力なる結果、野蟹人
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が自然に封する闘寧の無力のために遽【に紳・意魔・奇蹟等の信仰を生むに至つたと同じ様
−
に、現箕の苦しい生活状態を観念的に逃避してょ身良い来世を決求する信仰を持つに至る.
かくして労働者は宗教的信仰に依り現世に於ける経済的苦悩をおとなしく耐へ忍ぶことに
なる。されぼマルクスは→宗教は民衆の阿片である」と云つたのである.
フオイエルバッハの云へる→紳が人間を創造したのでは鬼く、人間が紳を創造したので
一
ある」主いふ思和…は々のま1ヤルキシズムに伐つて穏承されて、一般的の合言葉となつて
ゐる礼
マルキシズムに依れぼ、宗教は他の観念形態たる法律・造待・蛮術等と同じく経静的政
令的関係(下部構造)の上に建築されたる上部構造なるが故に、下部構造のプロレタリヤ
的攣草に伐つてのみ抜本塞源的に凝教は崩壊せしめられるのである。さればマル軋シズム
一
のl封宗教闘争は単に観念的に唯物論を振り廻して無紳論を主張するのではなく、宗教の困
−
つて氷れる融合的経済的根漁を明かにするに在る。資本金轟照制の有する恐ろしき力に封
する無力な人々が宗教的根源を求め、今日明日を知れぬ経済的邁命に封する恐怖心が遂に
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人々をして紳を信するに至らしめたのであると説ぎ、それょりして大衆を階級闘季へ導か
んとするのである。されば無紳速動乃至反宗教闘争は政治的階級闘争の一翼としてその中
に包揺さる可きもので、それは畢なる文化闘争であつて旧なら瀧のである。無紳論運動を
極端に表面に出し過ぎて、却つて一般大衆を本来の政治的階級闘争から離脱せしむるが如
きは堅く禁ぜられてゐる0エンゲルスは「反ヂユーリング論」に於て宗教に封する宣戦布
告は「ビスマルク以上のビスマルクである」として、ビスマルクが一入七〇年に璃逸カー
ブづク賞(巾央纂)に封して「文化闘争」ハ晋冒旨当P】邑を行つて失敗せる経験を再び繰少
返さゞる様に響合してゐる。即ち反宗教闘争に於ては宗教的信仰そのものに封する攻撃よ
りも、それを生む現資的地盤たる経済関係に封する攻撃を音として−その攣革を企つる政
治的階級闘寧を常に本来の日梼として進むべきことを数へてゐるb
マルキシズムは−「宗教は私事なゎ」との合育英を好んで用ひるが、それは決して単に宗
教的信仰を各個人の任意に政道すべきものとの意味ではなく、レーニンに依れぽ次の如く
考へらる可きであるり ヤルキシズムは国家に封して国家がこ几の宗教を圃民に強制せぬ様.
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に「宗教は懲事なり」と軍言するのである。即ち教合と困裁との分離を主張する。併しプ
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ロレタリヤ革命の達成には民衆の阿片としての役割を演じてゐる宗教を排することは必要
なるが故に、プロ妄トヤ邁動にとつては宗教は和事ではなく−反宗教運動はプロ;ゾ
ー
▲ヤ仝饅の事業なのである。
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右はマルキシズム宗教論の概算である。宗教の淵源をヤルキ、ンズムの如く政令の中に見
た人に俳蘭西の敢禽聾者デユルケーム(「宗教生活の原始的形態」)がある。.マルキシズムが
敢禽の経済脚係_生産様式の中に寄ら宗教Y瀕碧見んとせるに封し、デユルケトムは政
令粂陀の生活紬係の中に宗教の教生を見んとしたのであるから」厳格略は全然同一の見解
ではないが、見方そのものは頗る類似してゐる。何れも人間の主観を簡れた客観の中に宗
′
数秒租原を見んとするもので、客観主義で′ある鮎では同一の範疇に属する0
生病老死の四大背の中に生存する人間の宗教への信仰は、現せの特定の時武的祀禽関係
の中にその紀原を有するのではなく、むしろ「現せ」そのむの土中に有在する人間に必然
的のものではあるまいか。即ち「現世の人間」沓のもの人中に宗教的起原を槻る可きもの
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であつて、特定の時代叶なるものに執る可きではないと考へる.勿論、宗教及、ぴ信仰は多
種多様であれ、慣倍的にも多」の段階が考へられるから、中にはマルキシズム・の見解に
合致するものや、ヂュルケームの理論に表するものが要することは否定叫釆ぬk自然
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の不可拭的暴力や経済的政令的靡迫が宗教的信仰の緑となつて紳悌を信ずるに至れる場合d
も考へられるが、現せそのもの1有する無常性や宇宙の謎や人生の不可思議から出番して
宗教を求むるに至る場合も多いのであるから、一概に宗教の租原を経済的頗迫又はその他
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、
の客観的な特定の力にのみ辟する謬には行かぬ。
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それにも拘はらす、一般大衆の通俗信仰が現茸逃趣的針阿片的役割針濁す訂ことの多い
ことは香足し得ぬ。蓋し純粋の精紳的要求に装いて正しい信仰を有するに至れるものは極
、
めて僅かであるからである。 、
マルキシズムに依れば」経済関係のプロレタジャ的革命は自ら宗教の崩壊を濃くと云ふ
のであるが−ソ聯に佃多くの宗教信者が確存し、可成激しい反宗教連動にも杓はらす、共
の存在を授けてゐるのは何故であらうか.特に近年は宗教復活の状態さへ見られると云ほ
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れる。これ現代に於ける大いなる不思議でなくで.はならぬ.
衆に注意すべきことは、無紳論必すしも宗教香定ではないと云ふことである・例へぼ原一
飴悌敦や祀宗の如きものに凍りては、キリスト教的な沖の存在は香定され、専ら悟造成俳
が詮かれてゐる。∴それ等は無紳論であるにも拘はらす、宗教せして立派に布奄してゐるの
である。
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フレーザーが「敢禽制度の頚生と原姑的信仰」▲に黎て.詮いてゐる如く、原始的信仰が首
該祀合の規範力として一定の造待的秩序を維持するに役立つてゐることを見る時−又現代
の所謂文化的宗教が強い道徳的規範力を有するを見る時、一概に宗教計此の祀脅から抹殺
せんと企つることは危険である.特に我が国の紳道の如く宗教としてょりも寧ろ道徳力と
して国民思想の基礎を構成してゐるものに就いては、他の諸宗教寸同日に断することは出
来ぬ0且卜神道の紳人同表は過墳的紳観を香足する単純なる無紳論を以てしては−にはか
に香認七難い針のがある。
斯の如くマルキシズムの宗教論には捻紆批判さる可きもめが多く蒋するのである。改作
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吾人は領空の批判恕試み潜に職ぎぬ¢詳細なる吟味は佃今微の研究に侍つ可きである0
次に考察せとするは、「世界史上の政治収量俸」の著者シーツル、三ガ1がソ聯に於けるβ
反戦運動に紺して論述せる條輩である。
ソ聯に於ける.『戦闘的無紳論者同盟』
の反宗教宣停(サュツルミンガー)
一、ソ聯に於ける無神論宣侍の基礎、任務並びに目標
ヵール∴マルク√ス及びフリードリヒエンゲルスに於て、吾人はフランスの無紳論的唯
物論者の理念がドイツの無紳論的唯物論者の理念と結合してゐるのを見る・か「してプロ
ソタリヤ無紳論が誕生したのであづて、その特徴は無紳論が政治的経済的閲心・と結合して●
ゐる所に有する。
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共産纂宴音の中に女の如き言葉が見出される.
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竹「併し共産主義は永遠の虞理を香定し−宗教を辣撃し、道徳をも香定し、決して夫れ琴
を新しく作らうとはしないっ徒つ▲て興産怠義漑従来の丸ゆる歴史的教展に反封する.」
マルクス主義胡唯物論的見解に依れ灯、宗教は従死の支配的融合秩序即ち資本の支配、
鍵つてそれと結合した「労働階級の搾取と歴迫」の上に築かれた上部構造である。それ故、.
マルクス主義的意義に於て経掛関係の攣革汎成功すれぼ、必然的に観念的上部構造たる宗
、
数も崩壊する0徒つてブルジョア無紳準とは反封満、原理胡並びに戦術的理由に基いて経
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済の優位が強調されてゐる0祀禽のマルクス主義的変革の為の闘争は反宗教固守を包椅し
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てゐる。
「マルキシズムの父」たるヤル一クろは宗教に関して次の如く述べてゐる。
「人間が宗教を作るので、宗教が人間を作るのではない。徒つて宗教に封する闘争や宗
教を精神的芳香とする犬のせ界に封する間接の闘争である。宗教的困窮は或/る人に於て特
質際の倒窮の表現であり、他の人に於ては資際の困窮に対する反抗である.宗教は抑座さ−
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れ感伽の撃鈍り心臓なき世界の心情であり−精神なき状態の椅紳である0宗教は民
衆の阿片である。」■{弼怖年誌、巴里一八四四年より)
反宗教闘争、無鯛論宜俸をぼ紳を敵とする怜悪心、紳に封する熱狂的■闘争に極端化せし
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めることは、Xシアのマルクス主義者の行ひし所であつた。
此の反宗教固守の極端性は、凡ゆる願望や努力を極度に蕾挿し極端に茸践に移すロシア
人の囲代性に相應するものであつて、それは一見所謂ロシア人の消極的国民心理と矛盾す
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かくてロシアに於てマルクス主轟は徹底的に棲瑞此してポルシエゲイズムとなり、無紳、
論は熱狂的戦闘的反宗教遥動となつたのである。
1・ 」
一九〇五年レーニンは雑誌「新生活」単に次の如←述べてゐる0
●
「宗教は民衆の阿片である。宗教は資本の奴瀕がその人間の姿や、いくちかでも人間e
しい生存の要求を溺滅させてしまふ一種の精神的寒酒であや・…・…:・
妃世の階級意識ある労働者は∴豪的偏見を侮蔑して之を捏り拾て天国を坊主やデヰ
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ジヲア的信心者にまかせて置き、自らは地上に於けるより書き生前のために闘争する・・、
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我々の網領は、.全然、科挙的の即ち唯物論的のせ界観に立脚するのである。故に我々の
綱領の詮明は、必然的に宗教的迷蒙の眞の歴史的経済的根源を明かにすることをも含ん
でゐる。 、
′
我々の宜俸は必然的に無紳論の宜俸をも含む.」
レーニンは■「宗教に封する労働者真の態度に就いて」た於て衆の如く云つてゐる.
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→絶封的に無紳論的であり、凡ゆる宗教に封して敵封する所詮法的唯物論は、マルクス
主義の哲拳的基礎を成す=・・:=‥=
ヤルクス主義は現布の凡ゆる宗教及び数合、有りと凡やる宗教的組織を、常に、労働大川
衆の搾取及び魔酵の擁護祇役立つブルジヲア的反動の撥腱と考へそ」−
ソーニンはマキシム・ゴルキイへの手紙(山九一三年十一月十四日附)に於て日く、
、
→紳の探求が紳の構成又は紳の創造などといふものから異つてゐるのは、丁度、黄色留
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悪魔が青色の患魔と異つてゐる様なものである。凡ての悪魔と赫々に反封するため、凡
ての精紳的姦屍症(凡ての紳は姦屍症を意味するのだ、最も清浄な、最も理想的な、探
求されたものでなく創造された沖であらうとも結局同じものだ)に反封するためではな
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く、単に黄色の意魔よりも青色の意魔の方を選ぶ為に、紳の探求に瓢いて語るのは、紳
のことを全然口にしないよりも石倍も意い。そして紳の創造は恐らく最意の自己面唾で
ないか.紳の創造に忙しい人間又は捌かでもさういふ創造を許す一切の人間は、最悪の
仕方で自己面唾をやつてゐるのだ。 \ ′
その理由は正に、すべての宗教観念、紳に関する凡ゆる観念、紳についての凡ての媚態
●廿
すらが、民主主義ブルジョアジーの特に好んで我慢する(それは屡上好意を以て迎へら
れさへする)ところの、筆舌に絶する随劣事であるからであカ、最も危険な随劣事であ
り、最も忌はしい俸染病であるからだ。」H
最後に雑誌「マルクス主義の撰の下に」ハ】九二二年三月暁)の申の論文に於てレーーーy
め言つてゐをところを見よう。
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「今日の金融禽に依り暗黒、無知、先入温に陥つてゐる数百萌の国民大衆(特に農民及
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ぴ手工業者)が単に純セルクス主義的啓蒙の直接的方法に依り此の暗黒から出づること
が出来ると考へるのは、マルキストの濁る最大にして最悪の快陥である。吾人は此等の
閥民大衆漑多様の憮鯛論的宜健筆料を輿へ、程々の生統領域から取出した事資を知むし
め、彼等の謝心を喚起し彼等を宗教的睡眠状態から覚醒せし掛る為に、あれやこれもの
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方法で彼等に封虚し、彼等を種々の方南から種々の方法a以て替醍せみぼなふぬ0」
右に掲げた此等の言実はマルクス主義の宗教忙対する根本的態度と考へられ、充分明か
にy聯の無紳論連動の有す盲イヂオロギ」的な基礎と目槙を示してゐる。斯の如き思粕仰が
唯一の明確な目棟を有し得るのみなるこ止は常然の喪であそ即ち、凡ての宗教周饅を有
りと凡ゆる手段を以て絶滅し、凡ての信仰及び信仰に導く凡ゆる感情と気分を排除するこ
とが其の目暁である。 。
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ソ研に於ける指導的なボ一ルシエゲイストにして無紳論者なる人々の此の態度が今日に至
る迄J質して攣らぬことは、此の問題に閑し絶えす蚤表せられる言葉や峯明に依つて−殆
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…浪湖漣…凋謂漕濁.畑湖瑠璃ぷ..∂∃当頭加領一召召♪ヨパ周絹当用潤ヨ過ヨ
んど毎日立許されてゐる。竹ロスラヴスキーは一九三五年の五月披及び六月汝の雑誌「反
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余数」に於てスタトリンの宗教に封する態戊に関する論文に身の如く書いてゐる。
「我々は我々の反宗教宜俸に於て常にマルクス、エ■ンゲルス、レーニン、スターリンの
輿へた指針に彗て釆たしト現在も侍従つ志そスターリ、ンの藁は此の我芸仕頚
に於ける原則であり指針である。スターリンの言尖は、同志スターサンが此の反宗教登
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偉の閑超七於ても新しい熊階級的共儀融合(それ故に反宗教的なる融合)補為の要路を
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許さぬ徹底せる戦士であることを示してゐる。」 ′
一九三五年六月二十一畑のプラクダ紙はス竣−リンの次の如き言葉を引用してゐる。
T「北ハ産蒸は宗教に封し、虚数的先入見の臥吹者に封し、労働大衆の思想を専する反動的
倍侶階級に封し、中立的態皮を採り得ぬ。」
右の如く述べ、それに閲聯して反宗教闘率の強化を要求し、且つその必宴を特に力説し
でゐる。 、
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此等の見解は無神論者の闘争的宜俸に封する基礎、綱領及び標語を提供してゐる。此の
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反宗教立体の方法を故に戯越するのが本睾の目的である.レし
兜づ反宗貌運動の教展と組織に就いて概詮しょう.