四J 行政的闘争の防禦手段
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領土政策的にしで組織的な行政戦略の祓祭事段は前述の攻執事段よりも造かに射い」
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家政策上では元来唯二つの互に封立せる方法が用ひられる。一は囲境を越えて来襲するか
ら外固からの過度の樺力作用を撃壊する為に行政南朝を自治化する方法であり、他は行政
の可及的な単純化と統一化に由り国家組織の抵抗力を昂揚する名の行政統一(<宅宅已tu
ゴ彗打○岩芸tr…已on) であつて、これは換言すれぼ特別制度や地域的自治制等の如き凡ゆ
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商・絞遠・山西・河北・山東」11を璃立せしめる為に自治運動を煮琴せしめんとした時、
東郷は第一の方法を適用して一時的の成頻を収めた。支郷は常時日本の行政的挑戦に封し
外見上自治的なる「察略儀東河北政治委員合」を設還して対抗し、それに應袖即座の猫立
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宜富を防止し得た. ′
第二の方法は現健英帝圃に於て驚く可き強瓢性々以て行はれてゐる。大英頂界帝国が特
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異の構造を有してゐる為に此の極めて磯しい問題の心理的に巧妙な準備を行つた故を以て
特筆大書すべきは、西濠洲が濠町聯邦から分離し再びXンドン政府の直轄の下に立たんこ
とを自蟄的忙中緒せることやある。英国の圃防横閲と一層緊密な連繋を結ぽんとする希望
がその主な動横であつた.ロンドン政貯は根本的な考量から一時それを拒絶したけれども、
ニタ、アヂン、ビルマ、ラユーファンドランド等に於ける農園の行動は英卦圃行政の勝
衆の頚展動向を欧に示してゐる. ′
行政技術的手段を以てする心理的抵抗力強化の特例は地域的俸統主義である。即ち俸統
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の理由からして叉慈意的な榛力解離に対する反抗を表示する為に強制的に分割奪取された
地方の穣鎗地域遷行政的灯維持することであるいされぼエックスクラーヴェンたる東チロ
ール(繹註、南部チロールはザェルサイユ條約により伊太利に割譲され、現在の塊太利領
≠ロールは伊太利・猫準瑞西により囲まれてゐる故にエックスクラーヴaンの観あり)は
云はぽチワ」ル州と云ふ往年の統蒜域の存在を記念しグェルサイユ平和條約の不普を想
超せしむる行政記念碑として維持されたのである。川
少数民族政策的に凡ゆる形態の組織的地域政策的分離に封杭する極めて畢純な要求とし
セ地方分樺主義(汚点ioロ已i$muS) と云ふ防禦原理が代表される。それは国家の通常の
地域的組織的行政構成に於て歴史的経過を経て釆た地方や民族的乃至種族的に統」ぁる地
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方を考慮する希望と一致づる。ユーゴースラゲイヤの諸種族は、余の既に言及せる如く、
部分的には此の要求を以て意志を貫徹した.岡楼にベンガルの住民は一九〇七年国土の分
勧を廃止する様に強要した。反之、今日地方分株主轟が就中プレトン人の圏琴ガスコー
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瀾破り代表されてゐる悌南西に於ては中央集樺的行政が侍行はれてゐるO
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地方分権主義的黎求の一層強い形態は、少数民族が其の最も原本的な生活横の為に開は
ねばならぬ所には何虜でも今日見地される自治行政の要求である。々れは地域的特殊的地
・位を特別の地方的行政施設と連繋せしめる。本来一の地方分樺主義は根本的には一様の行政
形態を担香しないが、自治思想は夫々の国家分肢鰭と国民分肢鰭に應じた特殊の行政形態
を要求する.併しそれにも絢はちす統一国家を香定はしない。行政自治許可の結果は非中
▲央集槽的な統一図豪である.それよりも更に強い要求は璃自の主株主自己/の軍隊・自己
の大公使交換構等盲に対する欲求であり、それ針競」図家に反対し此の代りに聯邦国家
を建設せんとする。斯かる「聯邦圃蒙此」(斉rH抑已仲⊇ロ的)の政策は掛に喚洪王困の諸構
虚民族に依少要求された.それは其の昂揚せる免離主義 (欝詑S筈已sm宏)と分立主義
、(∽名賀邑sm邑と臥じく主樟と主樺拒香上を練る政治的闘争の諸形態に属する・
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