三、行政的闘争に於ける組織的方法
 国家行政が外国の領土に直接干渉することは、国際政治と固際法の猫特の現象に屡†る.
かかる馴皮の闘争的性格は、大抵外因の主権を制限す頂ことがそれに伴つて居少.かかる
ことは最初からその様な行政横閲の意固に有すると云ふ事賛から胡かに分る。租界條約・
居留地條約・治外法樺條約に於て輿へられた行政樺は最も有名である。租界(ぎロN器川首ロ)
は一因内の一地域を外因が外交的代表者をして治めしめてゐる所である。国際的の居留地
{穿Jのユ繋S」ロ的)は権利を有する諸圃慧領事から成る畏に依り統治される0此の歩
合には外因の国土に封する行政的干渉掛租界に於ける如く頼著ではな▲い。此のこ形式は主
として霊に見られる。反之、治外法横(邑itu巨○ロ)はユ地に閑するものではなく、
人事に一紺するものである。それは外因に在留する或る固の人民が其の寄留陶の法的制約を


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る0所謂統治領事の下に組織された行政横閲が此等の事経を行ふので、それは特別に猫立
した組織ではなく、他国の領土内に設けられた本国α行政の直楼の延長である。例外ぱ土
耳盲等に居住せる伊太利国民の裁判上の牲訴事項は、伊太利に途附jれて最高裁判所とし
てのヂェノア及びアンコナの裁判所で審理された。・治外法樺困に居住する外国人の為には
                巾
自圃の税務所と郵便局が設けられでゐた.此等の国々の治外法樺轍駿の馬の激しい閑率は
                                                               \
1今日は治外法樵は大部分排除されたト1治外法接が顛著なる政治的闘争手段として好
んで用ひられた澄接である。
 本来の行政行使樺1自国の官吏をして他国の領土に逃亡した犯人を追及せしめたり、
隣圃に於て税牌行政や交通行政を行ふ国家の権利1は周際的圃季の国事手段であること
                 ●
は比較的稀である。此等の樺利は主として隣周との友好関係の結兵であづ勿論、雀年イン
                                       「
スブルック(歯塊太利領の都合)に伊太利が黎迭辟を設立せんとしたのに封し塊太利が反
封したのは、かかる樺利の要求が往々行政戦略的考量の表現としても感受されるものであ

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             ノ
ることを吾人に教へる.
 他国の主権に何等の制限を加へることなく、行政樺を有する国家が他圃領土に於て自国
の官吏を以て砿接に行政樺を行使することは、極めて稀で‥ぁる這ハの歩合常に利寄贈係め
交錯と租税虞を作る努力が重要であつて、それ等は現在は何等の闘率性を有しないが、何
時か通常な横合に不利な方の固を困らすものである。例へば英国は治外法権から生するモ
ロッコに於ける行政植(郵便局等)を一九三七年に休閑の聾誇に感じて放築した紆、俳領
                                                                    .▲l
モロッコの方は眈に早くから俳蘭西の問然する所なき勢力圏と成つてゐたので掛る。利寄
贈係の交錯の繍著な例はフィリサビンに見られる。フィリッピンと北ボルネオの問の境界
決定に閑し一九三〇年一月二日英米両国間に締結された燥約に基き、タートル諸島及びヤ
ングゼー諸島は、米国がそれを自国の行政下に撞かうと欲しない限り英国北ボルネオ合致
の行政下に止ると云さ條件で、英固かム手離された。米圃の魂腋はかかる規定に依り苗】
罫三圃がフィリッピンを襲ふ場合に英国をして直接それに閲心を持たせんとするに在り、
他方英因は此の利害紺係あるエックスクラーヴェンを以て英陶の政架に封する米陶の或る
                                            \

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 外国\の領土内に官吏や行政の組繊を作る斯◎如き事例は、行政的闘争の純粋に組織的に
して領土政策的な闘挙手段となる。、即ち行政的闘争の京砲となる。人事政策は成る意味で
             「
フェンシングの如きものであるが、組織的にして領土政策的な分野に於ては死活が問題で
ある。個々人は比較的容易に更迭され待、徒つて人事政策的な行政戦港は戌較的速かに撤
廃され得る。然るに組織はそれ程容易漑排除され得るものではなく、其の適用は既存のも
のを一層根本的に破壊したヵ、一皮出来たものを一層よく確保する。併し一皮府政戦術的
手段が土地に娘を下し、領土政策的性格を帯びると、それは最高度の竪資性を得るに至る.
アイルランドの例が示してゐる如く、一民族かち其の言語を奪ふことは出来ようが、其ゐ
土地定着性から民族を引離すことは出来ぬ。組織的な闘争手段の兵器頗は可成尤大である.
一定の行政制度の設竜や促進や妨害、審級の種類、事故逢行の形態、一定の樺限の溌大・
制限・購輿・剥奪、個々の行政分肢桟の自己責任の程度は行政戦略的考慮に依存して居り、
          小
権力政策的闘争に適用されるのであ■る。領土政策的手段は組織的手段と緊密に開聯してゐ

一⊥
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一⊥

表。絹淵欄題


る。それは盛土を分割したり合併⊥た少、領土を制限したり碗大したり、地方的特別組織
を設置した・り撤廃したゎ、領土政策的に封舵的に封立してゐる首都と囲境組織の問題を解
                                                     ′
決することに有する。その他は原則も目棲も人事戦術の湯合と全く同様である∵組繊的に
して領土政策的な措置は、圃家と民族との間の国内闘季に於て探られ、或は他国の領土内
咋於ける事件に間接又は直接に脾係する.
                                                                              ′
 少数民族に封する純粋に組織的な国事手段の例は、】九三五年十二月三十一日のチトゲ
イヤの四つの経済法である。それは囲家によ少庇命されたづトゲイヤ指導官秒下に行はれ
る職能的行政を規定してゐる。既存の・私的経済圏鰹は解散され、その財産は汲牧され、新
                                        く
し〜い圃家的行政樺囲に移管ぶれた。併し乍ら、血の行政改革の本来の目額は、ラトゲイヤ
の国家機関む時代紅潮應した新しい基礎の上に置かんとするのではなく、璃逸人経費の大
                                           −
与きな経漁囲鰭む侵寄せんとすることであつた0そ驚かつてハンザ同盟時代から布する二
                                                                            ノ
何の濁逸のギルド1曳マリヤ.ギルド及び誉ハネス・ギルド!が解散され財産を汲
                  、
牧され、かくしてライダイヤの璃逸人から共の経済圏饅而も敏一に政令的幅利に貢献する

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                              小
に牌し次の如く報道してゐる。
Z潤ヂ…い
彗憮ユ寸絹袖づ題潤柑凋
 「ラトゲイヤの国民は突然快報に壊した.一九三六年の元旦は、敷石年の間に一度しか
 無い様な義丁編にして重要な法律を吾人に蘭した.、それは唯一九二〇年の農業改革と比較
                                                                                          →
 され得をのみである。農業改革が封建制の確淳を地方農村から解滑せし臥た如く、一九
三五年十二月三十一日の措選は、都合に於ける中世紀的制度の確浄を取町除き、オスト
 ゼー滑岸に於けるラトゲイヤの勢力のノ決定的確保に端緒を開いた。注意してよく見れば、
 我が大統領が圃民に此の大きな事件を骨げた一九三六年の最後の瞬間に、リガの堵を趨
 えて一朋の黒い鳥1それは数百年前ブレーメンから商人と共に飛来しリガの建物の頂
 上に粛を造つてゐた1が西の方に飛び為る有様が見えたであらう:・=・==・・・==」
 行政開季の目標及び方法に関する攻撃者例から為された斯の如き告白は稀であるから、
大いに注意するに債する0        ▲舟
 行政雄の剥奪即ち自治行政堆の停止は・特に好んで用ひられる.一九二八年十月一∵十・七日

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雷エ▼ッコの法令はイグラウ、ツナイム、フリーヂック等雲デーチンドイツの蜃巾から囲
                                                                           /
有の定款を有する都市としての資格を剥奪し普通の都市にして了つた0他の揚合には市町
村行政が時折中止され(例へぼ、三リツやトロッバタに於ける如く)その代りにチェッコ
め政府凌員が共の市町村雲ノェサコ此する任路を帯びて任命された0ス・ログァキヤに於て
は地方長官(ツバーネ)の廣汎なる干渉樺が地方自治を貨際的に無数なやしめてゐる0カ
ルバヱシアではプラーグ政府ば憲法に規定された凡ゆる自治制を廃止して賓際には全く
璃裁政治を布りてゐる。かかる措置を探つたチェッコスログァキヤは−地方に本省の支部
を設けて凡ゆる自治行政に封して攻苧る為に礪特の組織を作つた俳南西の例に忠賓に儲
ったものである。完一入年後か上る組織がエルザス・ロ∴リングシに布かれる様にな
った。一九二年の州憲法の廃止と此れに件ふ州自治の停止は共の′竺歩であつた0完
二八年には偶つルマール、リッッ、ストラスブルクに夫々由事行政の為の委員合が設置さ
れ、一九】九年には委員合に代つて知事が任命された¢エルザスエートリングン州に封
して一九一九年特別の最高長官が任命され、一九二〇年評議合が設置され−叫種の地方行

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戚に出り住民の感情を綬和せんとしたが・一九二五年凡ゆる地方的特別制度は新町凱山鮎欄潤
       礪凋瀾                              戦、東。
れ、巴里に中央集桂的に組織された「エルザス・Vトトリングンの諸支部の為の本部」が設け
られた.一九一九年臨時定められた地方直劃たる上エルザス、下エルザス、ロートリング
ンから作られた支部高である∴フイン、低ライン、モーゼルの知事は級理大臣の下に属し、
上級拳校は一九二五年巴里の文部省に直轄され、小畢校もやがて文部省直轄となる見込で
あるから、最後迄確つた地方的特別制度も間も無く滑滅するであらう。一九二五年以来自
治行政は最早問題とされない0夜直した行政形式主義への俳蘭の一般的傾向は或る心理畢
的な村解である。斯の如き中央集樺化の植力政策的傾向は、其の行政横構が原理的に地方
的特別行政に依存してゐる国家に∴犀露骨に現はれる.此等の国家が自治行政を排除する
理山として圃民の心理が々れに傾いてゐる事を挙げても駄目である。さればいつもは自治
に好意を有する英国人がマルタ島の自治を二度も取消した事は、此の戦略的に重要な鳥に
                                   ヽ
於ける住民の親伊的傾向に封する赤裸々な樵力政策的強制争段であることが分る0
ノ凡ゆる封外的牽引手段は前とは超のコースを採る。それは地方的分穂化であつて、換言


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          1′バ

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すれば自治権の外見的若しくは事茸的購輿や個別制度の設忍等これである。ソ聯の行政は
                                        、
大規模の宜俸工作である.一九J七年前に於けるロミノの少数民族の民族絢事残党づ第
一忙中央集樵的行政のXシア化に封する振替であつたから、ソ聯は少数民族と植民地民族
の行政政凝上の希望に一粗迎合する楼た見せかけ、赤色ロシアに於け、る自治行政のパラ
 ダイスを魔術師的巧妙さを以て現出せしめたが、それはソ聯郊外に行はれてゐる民族運
                                              ン
動を民族共産主義的方針に吸収せん上するが為であつた.上述の人養変策は巧妙を極めた
地方的組織的戦術に依り補足された.複雑な行改組繊は、個々の民族に其の政治的蟹展の
程度に應じて種々の等級の自治を輿へた。其の最高位には外見上聯合固蒙的鰻制を有する
聯合共和国が存立して居り、一九三六年十二月の行政の新棒成に由れば全部で十一の共和
                                   叫
圃がある。個々の聯合共和圃内にそれに従属した所謂自治的共和圃が有り、それは比較的
少ない自治樺を輿へられて居少、此の他に特憩民族に封する自治直域が有る8行政的自治は

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          、
単に聯邦共和国と自治北ハ和国に於ける内線・司法・教育・農薬
自の人民委員禽(省血相常する)の設壇丈に制限されてゐる0
・衛生・政禽帽利の為の碍←
一般に自治隈域の「桂利」








.粁・
−だ′
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聯脈那那那那那針那針針針 削那的針鮎覿酬当
衆の如き事茸である。樺力政策的に亀書行政部門1取替及び海軍」外交・貿易・交通
・郵便並びに電信の部門−−は重く中央集樺的にモスコーから指導され、支分囲はそれ等
の事務から梯除されて居り、重要でない部門のみが所謂自治的聯邦国家に黍任されてゐる.
此等の聯邦委員合の外に所謂統一された委員禽として財政・国内商業・・労働・毎働者農民
統制の各部門と最高圃民経済参事曾とグーべ−ウーが組織されてゐる。それ等は仝聯邦及
                                ♯
ぴ個々の支分共和国の共通に掌る所となつてゐるが、驚際は矢慮モスコー中央政府の指導
する所となつてゐる0少数民族の事務は聯邦の諸民族参事合払凄されでゐるが、それは地
方行政自治土蟄嬰潅凡ゆる課題から仝ペ除外することを意味する。一九九三六年十二月の
                 \
新憲法は此の組織から共の最後の自治の仮面を取去つて経つた。それは支分固から経済上
の株眼を轟く剥奪し聯邦事紡としてしまつ潅が、今や内部の境界愛東と国家治安の維持も
                                                 \ ▼
聯邦事務となつてゐる0加之、新憲法は第二二六條で共産真の樺利と役割を定めてゐる為
                                                                         、
に、自稀的自治掛1ツゲィエッ£法律吾日身はそれを野椰n「慰安的主梯」(↑【」竿

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                      ▲\
tSOu琵琶t貰と名付けてゐるTは外国に見せる為の装飾よタ些かましな役割を斯上で
演じてゐるに埠ぎぬ程である_樺し人宗此の仮面の背後で行はれてゐる少数民族に封す
る人種圃寧・文化固革・階級時事を執るなネぱ、甘言の行政数東の本質を雲エに正しく
                      巧
評債し得るであらう。
 亜細亜諸民族に轡するソ聯の影響を自己の国学手段を以て破堆する為に、日本人は行政
技術的に且行彗且俸的に見れぼ軍俸的行政方法の同じ桂な手段を彗た〇一杢三二年に東
部滴洲に朝貯人冒治的直域間島省を作少、西部満洲に彗H人の輿安省を作り、琴古行政
の為に特別の官庭を設琴したことほ、国境を超えで心理的な作用を喚嘩する篤のものであ
                                        ′ル
るが、それは北ハ産主義の来襲に封し亜細亜諸民族を守り其の古い国家政治的償値を維持し
       、
保護せんとする明瞭な目的を有する¢
最後に、巧妙な行政横梼を補助手段として用ひて国家分肢儀阜互に事はしめることに依
豊配を確保する議たるナウルー島め行政を紹介しよう0巌鳥芹政は、英帝国自身及
び五年目毎に交代を属領ニnジーランドと濠洲とによつて行はれる0燐酸警空域し


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用巾‥
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 ることによつて、双方の何れかゞ此の島を奪取して↑はぬ様にすることが出来て−英国は
                     −
   †
 不偏不真の第二音の役割を演じ、英国は結局此の措置から主要な利益を獲得するのであ
 る0
 地域的な攻撃行動は「笹劃艶何畢」(貯u杓gm音e)と云ふ概念の下に包括される0こ
 れは国家内の異民族的住民々攻撃する目的の為の地域的直劃の改革の凡てを包揺する0最
 も展上用ひられる手段は地域的分割(〜旦印ロJの岩点)即ち民族的・文化的ふ経済的・歴
史的に銃}ある地方の行政的分割である0此の地域分割は共通性の意識を破壊し、政治的
反統力を窮め、民族諸農麟の利害閲係の封立を激化することを目的とする0その鮪著な例
は革命中に於ける併蘭西の領域的直分である0それは国土を出来る丈同じ廣さの行政直割
に分割し、歴史的経過を経て出来た地方を計婁的に破壊した・同じ方法で∵九二八年後エ
 ルザス・アートリングンの地域的政治的統丁が三償却に分割されることに由つて破られ
た.一九〇五年カーゾン卿が英領印度のベンガル州を分割したのは、住民の反抗を可能な
†、干1、、qで、Jエ

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の法律に基いて賓施された一九三四年十二月一一日の浦洲囲の新行政彊劃である。薗四省た
る黒龍江・奉天・青林・熱河の代少に十省と二の都市慣域と一の特別恒域が設けられた。
一九三三年異観江省から分離された蒙古人の輿安省は数ケ月後四省に分割された汎、此等
は満洲圃の内紡局に直轄されす蒙古行政部に属してゐたから、清洲の地域的行政横棒に近
似してゐるにも拘はらすその行政宣俸的性格は依然保持された.
                                                          「
 分離(DissoNi邑○ロ)と境界除去(N月雫のnNuu的)の戦術は地域分割に類似しでゐる.
英図は現在共の印度政策の方針を印度の勢力範願を漸次組織的に撃返することに向けて居
                                                 一
り、同時にユダヤ人に封する自治樵の許可を無力にしてゐる。印度の改革工作に於て馳度
の行政からのビルマの分離及び一九三七年四月一日茸現されたアデンの分離は此の目的を
充貸するものである。アデンは以前はボンベイの政厳により指導されてゐたが、一畑二七
年以来軍事上の見地から既に英国植民省に直轄されてゐる。かくの如く印度を弱めること
により英餞は同時に軍事上重要な地鮎に封する一層辛辣忙して且軋凄的な監督を行つてゐ
るす

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  匪ゞ

潤瀾瀾瀾瀾渦潮瀾瀾瀾瀾瀾瀾瀾瀾瀾淵瀾瀾瀾瀾瀾瀾瀾瀾瀾欄瀾欄欄瀾瀾瀾憎瀾瀾欄絹   郡朋朋湖周僧
 兵人種の密集した居住地域から個々の部分を行政技術的に抽出して切離し礎所に分散せし
 めることで、此の分散された少数民族をして行政政策的に比較的客乳にその民族性を失は
 しめることを目的とする0本質上それと顆緑的なのは行政統合(宕1宅賢uロ的SNuSaヨ
 ′邑品u邑である0それは例へぽ少数民族の大多数居住してゐる行政地域が、その境界
 を除かれて国家民族(澤註、少数民族に封し圃家構成の主要素たり且国家権力を掌握せる
 多数民族窒息味す)が多数住んでゐる他の行政地域に合併され、此の行政直割に少数民族
 以外の人口を多くし得る様な措置が取られる場合に見られる。チェ…スロヴァキヤは魔
 倒的に多くの猫逸人の住居せるシレジャ地直1嘗塊太利領シレジャ1むチ三コ人住
 民人口の優勢なメーレンと統合することに依つて此の行政統合の政策を逢行した。自治鰹
 (市町村〕及び郡の境界愛東に関するチェ…の法律は、少数民族地域の境界除去の慮の
 明白な造兵であつて、ハサスインガーは此の造兵の使用法を一例を以て示してゐる。
  「礪逸人の自治鰹たるスゲイプチンは礪逸人の居住せるアユノウ郡から引離されてチェ


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ハ一〇
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Wセ
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バノポ▲
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1ノタヾ
                  、
 ヅコ住民人口の・優勢なるケーニギンホ.−フ那に合併されるが∵此の部内に於ける、猶逸少
 数民族の人口数の増加に封杭して均衛を保つ為に、チェヅコ人の居住せるホー・リッツ郡
                         −
 から九個の自治鰹が引灘とれてケーニギンホーフ。に合併される.」
                            へ「
 チェッコ人の居住せる郊外を礪逸入居仕都市 − 例へばイグラウの如き卜1に合併し猫
                                   、
逸住民を劣勢ならしめるのも此の手段に廃する.