八 思想戦の手段
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思想想政策の方法の此の問題に対しては、手段は、仮令それが思想戦の效果にとり重要で
あるにしても、後方に退く。思想戦の手段は新聞・ラジオ・報道機関・映画等の報道の単
なる手段よりも遙かに多いと云ふことを知ることが重要である。その他に全く同等に重要
な三つの手段がある。即ちジェスチャーの手段・象徴の手段・社会学的手段これである。
ジェスチャーの手段には本来の宣伝には最早算へ入れることの出来ぬ多くのものもある。
ウラヂオストック(東洋の女主人公)、ウラヂカウカス(コーカサスの女人公)の如く政
治権力的に支配的な地点に対し印象を与へる権力意識の表現としての名称附与、ウィンザ
ー家の如き名稀変更はこれに属する。ソ聯に依るウクライナ、白ロシア、ジョルジヤ等の
囮国の建設、中欧諸国に対する戦に世界中のユダヤ人の人気を獲得する為にパレスチナに
ユダヤ人の居住地を与へたこと、チェッコが国境に設ける如き囮的移住地、国民的統一を
失はしめる囮的手段としてザール地方に対するフランス国境の開放、此等は凡て思想を転
向せしめる為のジェスチャーである。国際法の多くの処置例へば国家や政府を法律上承認
すること、所謂平和的報復、返報、海軍の示威等や輿論の強制力を以てする拒否や抗議--
--民主々義国家に於て好んで用ひられる如き----は此の関聯に於て広汎な役割を演ずる。
他面に於てソ聯やチェッコの見世物的裁判事件(シャッハティ事件・国民スポーツ事件等)
は遠方の国の観衆をばその素朴性を利用して瞞着せんとする一種の裁判喜劇である。「トル
クシプ」映画の示してゐる如きは云はゞバチョムキン村の現代的形態で、アムメンデの指
摘せる如きソ聯の常套手段を示してゐる。即ち大規模の計画を示すことにより外国の学界
と経済界に信用と学問的賞讃を博するが、その計画を実現して事業能力を実地に証明する
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等とは毫も考へぬのである。
一民族の意義・精神・態度はその象徴即ち慣習・服装・建築物・記念碑・景観形成等に
表現される。「精神」の相互作用に於て此等の物にも非常に大きな意義が認められる。服装・
民謡・慣習一般は往々その中に異民族の文化を取入れ、独逸文化が痛ましくも経験した如
く屡々民族性の変化を来すこともある。力の象徴としての国旗は、自己の民族にはその心
的態度の表現であり、同時に他国民に対する力の印しである。例へば世界中到る処でユニ
オン・ジャックに遭遇することは英国人の心理にとつて如何なる意味を有するであらうか。
此の印しは彼に到る処に於て自国に居ると云ふ感情、従つて必然的に大なる自覚と力の意
識を与へる感情を生ぜしめる。かゝる象徴の性格は往々意識的に外への影響を与ふ可く考
へられてゐる。英国運輸省の道路局の主任技師プレッセイ氏はト経済的利益のみが決して
大きな道路の敷設に対する根拠ではないと云ふ考を代表して次の如く書いてゐる。
「美しい国道は法律秩序と同様に一国民の気を引立てるものである。西部から巴里迄夫
意識的にか無意識的にかフランス国民の驚嘆すべき精神即ちその力と志操の存在を感ず
るであらう。巴里の此の光輝ある象徴が、数百万人の旅行者をフランスに惹き付ける事
が無くても、此の道路がフランス人の胸奥に植え付ける国民的市民的矜持に依つて道路
敷設に要した費用は十分補はれたことにならう。」
右の言葉は一民族の心的価値に対する立派な理解を有することを立証してゐる。然しそ
れは又思想闘争の代りに高尚な競争を行はんとする意志さへあれぼ、人の稀讃を博するに・
足る極めて上品な手段が用ひられ得るものなることを示してゐる。
思想政策が使用する政令畢的手段仏教は無限で軋る。通常な選挙慣直分に依り少数民族
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の諸政其を不利な地位に陥れ、それに依叶外国に此等の民族集周の劣射怒ることを澄明せ
んとするチェッコの選挙恒膚劃を鮨めとし、十八世紀及びその後にも中欧及び東欧の宮廷
に於ける親俳政義が行つた如き異民族や他国家の椅紳的統制に室計迄、叉例へば多くの国
々に於けるアングロサクソンの救せ軍の如く国際的慈香車業鮒確に依る思想的影響を始め
とし「理智の併合」に至る道、目的に合した棟に賛成者の数を増すことに依り決議の正常性
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を示さんとする会議数学 − 赤色スペインの連中はかゝることを既に屡々やつてゐる − 及び割込移住の方法に依る分離政策から少数民族の統計的抹殺に至る迄、果して真実かと疑はれる様な諸々の手段があつて、それ等が思想政策に用ひられるこlとは往々吾人の想像し得ぬ程である。
併し手段と方法は思想戦の倫理的分岐点に導く。思想戦がリシェリューの云へる「真理は一般に認められた寓話である」と云ふ原則に従ふか、「善き意志」の原理に従ふかと云ふ所に手段と方法の高い意味が存する。第二の道は嶮阻である。