古典の研究
一】由
瞬間の享柴のための見せ物でなく、永久の財産1嘗てツキヂデスはこのやうな言葉をもつて、
彼自身の歴史書が人顆の歴史そのもののうちに於てもつべき位置をみづから指し示したのである.
我々はそこに無邪気な誇を見る0しかもこの告白の中に現はれた傲慢なとも云はれ得る期待は、
二千年除の経験によつて事賛として澄明された0批判的な歴史学の建設者としてのツキヂデスの
名は恐らく不朽である0そして我々は彼の言葉が凡ての偉大なる古代人の場合に嘗て填まること
を知つてゐる。
キリスト教が津浪のやうに世界を席捲したとき、この新しい宗教の火の如き辟依者達は、従来
の支配的な古典的文化の没落を彗Eた0その常時、我々に侍はれる書簡の中で、ギリシアの修
辞学者リバニクスは、彼の博識な友人で且つ基督者であつたところの、後の教父カエサレアの.ハ
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シリウスに向つて、この人が聖書に封して古典的教養を軽蔑したのに答へ、衣のやうに書いてゐ
る。「君はただ安んじて − 君の云ふところでは − より悪い形式のものだがより倍値のある内
容をもつた著作を守つてゐるのもよからう、誰が君にそれを拒むことを欲しょう。併しっねに私
のものでありそして以前にはまた君のものでもあつた教養の根は、君のうちになほ持績し、君が
生きてゐる限り、持績するであらう。そしてたとひ君がそれに水をそそがずとも、如何なる時も
それを減すことがないであらう。」その後の歴史の蓉展は彼のこの確信に充ちた告白を正常なも
のとした。固より彼の保護者エリアヌス皇帝の希望は賛現されなかつた。古典的文化の最高の償
値の反省によつてローマの国民的再生を計らうとする夢は一の幻想に過ぎないことが分つた。併
しながらこの崩壊の時に於て、「永久のローマ」の滅すべからぎる信仰の中から、古典的教養の
復興は生長し、そしてそれがキリスト教的・西欧的文化の起生の時となつたのである。教曾は古
代の精絆的憶系を破壊しなかつたばかりでなく、却つてその中へ這入つて行つて、千年に向つて
自己の抵抗力ある建築を打ち建てた.中世のローマ的・ゲルマン的諸民族の囲民的詩及び夙習の
上に古典的文化の伽藍は饗え、ゲルマンの征服王達は恰も驚のやうにローマ帝囲の遣物のうちに
臭くひ、彼等の囲家を古い帝国の基礎の上に、ローマ法の饅系の容器のうちに組織した.
古典の研究
一】五
一一六
一五〇〇年の頃、キリスト教と古代との中世的結合がゆるみ、ヨーロッパの大部分にとつて再
びそのこれら二つの根源的な要素が分解した。この分解を現はす名は、人文主義と宗教改革と、
である。即ち超世界的な原始キリスト教的信仰の復活に封する努力と、古代の世俗的文化の再生
と、が平行して行はれた。十七−十人世紀のフランス的・イギリス的啓蒙思想、十入世紀の終に
於ける古典的ドイツ観念論並びに新人文主義、これが近代ヨーロッパの文化の蓉展に於ける二つ
の主要段階であり、共にルネサンスの子供であると見られ得る。
ここに於て我々は同時にこの方面から現代に於ける文化の問題が人々によつて何虞にあると考
へられてゐるかを知ることが出来よう。一方に於て近代的世界はひとつの不幸な出番鮎をもつて
ゐたと云はれ得る。中世に於けるキリスト教的要素と舌代的要素との統一とは反封に、近代文化
はこれら南要素の分離から出番した。エラスムスとルツターとが一つの人格に於て結合してゐな
かつたところに近代文化の悲劇の根源がある。そこで現代の課題はそれら二つの要素の統一を再
び快復するところにあるとも云はれ得る。最近に於ける中世的カトリック的思想の復興の著しい
現象はかかるものとしても眺められるであらう。併しながら他方から見れは、近代文化はいづれ
にせよ古典的文化の歴倒的勝利を意味する。啓蒙思想とドイツ観念論とがそれの主なる精神的産
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物であり、そして前者が反キリスト教的であることは言ふまでもなく、後者と錐もキリスト教の
根源的な信仰を古代的なもののうちに溶解することによつて蓉達したものと見られ得る0「近代
の教父」とも呼はれるシエライエルマッハTがこの傾向を代表してゐる。かくて現代の課題は、
キリスト教の見地からすれは、自己の根源的な信仰の内容がそのうちに沈んでしまつた人文主義
の中から再び浮び出て、これを超越して純粋にその内容を獲得することにあるとも考へられよう。
現代の新教のうちに於ける新しい傾向、所謂辟讃法的紳挙はかかる目的をもつてゐる0
ニ
私はここに現代の文化的課題が何であるべきかについて立入つて論評Lようとは思はない0い
つれにせよ古代的文化の持績性については季ふことが出来ぬ。畢に百年昔の人々、シラーやラシ
ーヌが我々にとつて何となく台夙に感ぜられるに應じて、ホメロスや悲劇詩人が若返るのを感ぜ
ざるを得ないのは、いとも不思議な経験である。カントがその曲りくねつた文章のために啓蒙時
代の子供であつたことの感ぜられるのに封して、プラトンの哲学的垂術が現代により自由な関係
をもつて現はれるのは、不思議な経験である。
古典の研究
一一七
一一入
併るに舌代的文化といつても、その中にギリシア文化とローマ文化とを直別することが出来る
とすれば、両者の我々に封してもち得べき関係もまたそれぞれに直別されねはならぬであらう.
疑もなく、我々の感覚にとつてローマの著述家達の方が心理的に一層面白いのである。時間的に
一同的なものの、個人的なものの秘密に封する隠されぎる感覚、しかも豊かな感情の高低をもつ
て甚だ特性的に自身を表現するローマの著述家達は、我々に封して内的により近く立つてゐる、
それだからまた我々は彼等に封して場合によつてはより容易に厭意の情を抱かせられるのでもあ
る。千々に切れたる心臓の感情の深みから生れたカトゥルスの詩に現代人は共鳴を感ずることが
出来よう。唯物論的自然観並びに人生観の教に充ちたルアレチウスの詩は、その垂術的致果によ
つて、我々の心を捉へて離さぬであらう。今日の文蛮家と錐もセネカの哲学的論文を讃んで一日
を愉快に過すことが出来、また我々は同じ室で食卓についてゐる場合のやうに何の窮屈も感ずる
ことなしにホラチウスやペトロニウスと談話することが出来るであらう。.たしかにローマ人はギ
リシア人よりも心理的に一層親しく我々に接近してゐる。
ローマ人は明かに年代的にも我々により近く立つてゐる。否、彼等はいはは我々と同じ地盤に
立つてゐるのである。なぜなら彼等こそ賓際最初の人文主義者としてギリシア人に封して我々と
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同棲な状況にあつたのである。彼等の文化的綜合の複雑さ、前へ推し進むギリシアの措辞性と自
身の現賛的な歴史の意識及び健全な囲民的保持力との模範的な混合は人々をつねに新たに驚歎せ
しめるであらう.ローマ人自身或るひとつの典型的な古典の解繹の仕方と吸収の仕方とをもつて
ゐた.この特殊な仕方のために彼等はまさにみづから古典的ともなり得た。その仕方が何であつ
たかに深く探り入ることは我マにとつて最も興味あり且つ利金ある仕事であるであらう。
その後の蓉展に於てそれぞれの時代はまたそれぞれの仕方で古典的文化− ローマ文化を含め
て、なぜなら歴史は二つのもの、ローマ的「停統」とギリシア的「理念」とである−を解繹し、
吸収した.このやうにしてまた古典の解樺吸収の仕方そのものが歴史的であり、それ自身の歴史
をもつてゐる。古典文戯寧史の研究はかかる歴史の研究にまで進んで行かなければならない。我
我は他の方面ではアルベルト・シュヴァイツアーの『エス侍研究の歴史』といふやうな好著をも
ってゐる。同じやうに我々は例へばプラトン解繹の歴史といふが如きものが纏められることを希
望しなけれはならない。
三
古典の研究
一一九
一二〇
私は今我々の古典解繹の仕方が如何なるものであるべきかについて詳論するわけにゆかない。
ここではただ近代に於けるそのクラシシズムとリアリズムとについて三戸しておくにとどめよう.
古典解繹のクラシシズムの典型を我々は例へばフリードリヒ・シュレーゲルの『ギリシア人及
びローマ人の研究の債値について』なる論文のうちに見出すであらう。クラシシズムは古代人の
諸作品を実の永遠なる模範として、形式及び内容の絶封的なる規範として見る。それは古代の現
賓的生活の歴史学といふ我々の意味に於ける古代寧をなほ知らなかつた。それは専ら古代の美術、
詩、哲学の偉大なる精紳的産物の理念的世界に生き、そして無意識的にこれらの領域の理念性を
古代人の資際的生活について人々が形造つた形象のうちへ移入した。それの特徴は精紳の生産物
をこれがその中から生産された地盤から全く分離することであつた。
シュレーゲルは云ふ。古代史と近代史とは二つの全く異つた法則の上に立てるそれぞれの全簡
である。人間性のうちに於ける二つの異る能力、即ち表象的能力と努力的能力との何れが教養に
封して第一の規定的な刺戟を輿へるかに従つて、それが直別せられる。前者は「自然的な」文化
であり、後者は「技巧的な」文化である。そして時間の順序に於て後者が前者に随はねばならぬ
ことは明かである。シュレーゲルによれば、古代史は「園項行程の憶系」をなし、徒つて「完全
・題
性Lを表はし、これに反して近代史は「無限なる前進の饅系」をなす。無限なる前進といふこと
は不完全性の象徴であり、そしてシュレーゲルはかくの如き近代文化の不完全性を就中文化の個
個の部分の孤立化といふことのうちに見たのである。彼は云ふ、「一民族の歴史はその民族自身
の考へ方に従つて説明される、園項行程の憶系は軍に最も偉大なるギリシア及びローマの歴史家
の見解であつたはかりでなく、却つてその民族の一般的な考へ方であつた。」
然るにかく現青の生活から分離して観念の歴史を理解すること、或ひは後者を前者のうちに移
入して前者を観念的に理解することは永くは績かなかつた。十九世紀に起つた古代寧は深い現賓
感をもつて現責の古代を再び新たに拳見した。我々はこれを古典解繹のリアリズムの傾向とも呼
び得よう。この新しい見方が同時代の萎術家達に如何なる影響を輿へたかを見るのは、興味ある
ことである。アナトール・フランスは『エビクロスの園』の中で書いてゐる。「私は時間と客間
とから離れて美を理解し得ない、私は精神の産物について、私がそれと生活とのつながりを蓉見
したとき、初めて喜びをもち飴める、且つそれが私をひきつける結合鮎である。ヒサルリッタの
粗野な土器が私をしてイリアスを一層多く愛せしめる、私は、十三世紀に於けるフロレンスの生
活を知つてゐるために、よりよく紳曲を味ふ。私は嚢術家のうちに人間を、そしてただ人間を求
古典の研究
める。最も美しき詩は遣物以外の何であらうか。ゲーテは『唯一の、水績カある作品は折にふれて
の作品である』といふ深い言葉を語つた。然るに結局は一般にただ折にふれての作品があるのみ
である、なぜならあらゆる作品はそれが作られた場所及び瞬間に依存してゐるからである。ひと
はそれを、若しその起原の虞、時及び條件を知らないならば、理解ある愛をもつて理解すること
も愛することも出来ない。自己充足的な作品を作つたと信ずるのは傲慢な窮さに属してゐる。最
高の作品はただ生活に封するそれの関係によつてのみ債値を有する。この関係をよく捉へれば捉
へるだけ、私は作品に封して愈々興味を感ずる。」ここに十九世紀の舌代寧のリアリズムの立場
がクラシシズムに封して鮮かに言表はされたのを見る。そして我々はこの二つの立場がクラシシ
ズムとリアリズムなる文垂の二つの時期に柏應し、これに封して古典がそれぞれ特殊な仕方で影
響したのを決して忘れてはならない。さて我々自身の古典研究の立場が何であるかが最も問題で
ある。