結  言

 「マルクス」ト「クロポトキン」トヲ墨守スル者ハ革命論ニオイテローマ法皇ヲ奉戴セントスル自己矛盾ナリ。英米ノ自由主義ガオノオノソノ民族思想ノ結べル果実ナルゴトク、独人タル 「マルクス」ノ社会主義露人タル「クロポトキン」ノ共産主義ガ幾多ノ相異扞格セル理論ヲモッテ存立スルコトハオノオノソノ民族思想ノ開ケル花ナリ。ソノ価値ノ相対的ノモノニシテ絶対的ニアラザルハ勿論ノコト。
 ユエニ強イテコノ日本改造法案大網ヲ名ヅケテ日本民族ノ社会革命論ナリトイウ者アラバハナハダシキ不可ナシ。シカシナガラモシコノ日本改造法案大網ニ示サレタル原理ガ国家ノ権利ヲ神聖化スルヲ見テ「マルクス」ノ階級闘争説ヲ奉ジテ対抗シ、アルイハ個人ノ財産権ヲ正義化スルヲ見テ「クロポトキン」ノ相互扶助説ヲ戴キテ非議セント試ムル者アラバ、ソレハ疑問ナク 「マルクス」ト「クロポトキン」ノ智見到ラザルノミト考ウべシ。彼ラハ旧時代ニ生レソノ見ルトコロ欧米ノ小天地ニ限ラレタルノミナラズ、浅薄極マル哲学ニ立脚シタリガユエニ、躍進セル現代日本ヨリ視ル時単ニ分科的価値ヲ有スル一ニ先哲ニ過ギザルハ論ナシ。過去ニ欧米ノ思想ガ日本ノ表面ヲ洗イシトキ今後日本文明ノ大波濤ガ欧米ヲ振撼スルノ日ナキヲ断ズルハ何タル非科学的態度ゾ。「エジブト」「バビロン」ノ文明ニ代リテギリシア文明アリ。ギリシア文明ニ代リテローマ文明アリ。ローマ文明ニ代リテ近世各国ノ文明アリ。文明推移ノ歴史ヲタダ過去ノ西洋史ニ認メテシカモニ十世紀ニ至リテヨウヤク真ニ融合統一シタル全世界史ノ編纂ガ始マラントスル時、ヒトリ世界史ト将来トニオイテノミソノ推移ヲ思考スルアタワズトスルカ。インド文明ノ西シタリ小乗的思想ガ西洋ノ宗教哲学トナリ、インドソノモノニ跡ヲ絶チ、経過シタリ支那マタタダ形骸ヲ存シテヒトリ東海ノ粟島ニ大乗的宝蔵ヲ密封シタルモノ。ココニ日本化シ更ニ近代化シ世界化シテ来ルべキ第二大戦ノ後ニ復興シテ全世界ヲ照ス時往年ノ「ルネサソス」何ゾ比スルヲ得べキ。東西文明ノ融合トハ日本化シ世界化シタルアジア思想ヲモッテ今ノ低級ナルイワユル文明国民ヲ啓蒙スルコトニ存ス。
 天行健ナリ。国ハ興リ国ハ亡ブ。欧洲諸国ガ教百年以上ニ「ジンキス」汗「オゴタイ」汗ラ蒙古民族ノ支配ヲ許サザリシゴトク、「アソグロサクソソ」族ヲシテ地球ニ潤歩セシムルナオ幾年カアル。歴史ハ進歩ス。進歩ニ階梯アリ。東西ヲ通ジタル歴史的進歩ニオイテオノオノソノ戦国時代ニツギテ封建国家ノ集合的統一ヲ見タルゴトク、現時マデノ国際的戦国時代ニツギテ来ルべキ可能ナル世界ノ平和ハ、必ズ世界ノ大小国家ノ上ニ君臨スル最強ナル国家ノ出現ニヨリテ維持サルル封建的平和ナラザルべカラズ。国境ヲ撤去シタル世界ノ平和ヲ考ウル各種ノ主義ハソノ理想ノ設定ニオイテ、コレヲ可能ナラシムル幾多ノ根本的条件スナワチ人類ガサラニ重大ナル科学的発明ト神性的躍進トヲ得タル後ナルべキコトヲ無視シタルモノ。全世界ニ与エラレタル現実ノ理想ハ何ノ国家何ノ民族ガ豊臣徳川タリ神聖皇帝タリカノ一事アルノミ。日本民族ハ主権ノ原始的意義、統治権ノ上ノ最高ノ統治権ガ国際的ニ復活シテ、「各国家ヲ統治スル最高国家」ノ出現ヲ覚悟スべシ。「神ノ国ハスべテ謎ヲモッテ語ラル。」カツテトルコノ弦月旗アリキ。「ヴェルサイユ」宮殿ノ会議ガ世界ノ暗夜ナリシコトハソレヲ主裁シタリ米国ノ星旗ガ黙示ス。英国ヲ破リテトルコヲ復活セシメ、インドヲ独立セシメ、支那ヲ自立セシメタル後ハ、日本ノ旭日旗ガ全人類ニ天日ノ光ヲ与ウべシ。世界ノ各地ニ予言サレツツアル「キリスト」ノ再現トハ実ニ「マホメット」ノ形ヲモッテスル日本民族ノ経典ト剣ナリ。
 日本国民ハ速カニコノ日本改造法案大綱ニ基ヅキテ国家ノ政治的経済的組織ヲ改造シモッテ来ルべキ史上未曾有ノ国難ニ面スべシ。日本ハアジア文明ノギリシアトシテスデニ強露べルシャヲ「サラミス」ノ海戦ニ砕破シタリ。支那・インド七億民ノ覚醒実ニコノ時ヲモッテ始マル。戦ナキ平和ハ天国ノ道ニアラズ。

   大正八年八月稿於上海



                北 一輝







  無数千万衆 欲過此険道 − 時有一導師
  強識有知慧 明了心決定   在険済衆難
  − 慰衆言勿僧 汝等入此城 各可随所楽

             (妙法蓮華経化城喩品)