月の詩情

 昔は多くの詩人たちが、月を題材にして詩を作つた。支那では李自や白楽天やが、特に月の詩人として有名
だが、日本では西行や芭蕉を初め、もつと多くの詩人等が月を歌つた。西洋でも、Moonlightの月光を歌つた
詩は、東洋に劣らないほど沢山ある。かうした多くの月の詩篇は、すべて皆その情操に、悲しい音楽を聴く時
のやうな、無限のノスタルヂアが本質して居り、多くは失恋や孤独の悲哀を、その抒情の背景に描曳させてゐる0
 月とその月光が、何故にかくも昔から、多くの詩人の心を傷心せしめたらうか。思ふにその理由は、月光の
青白い光が、メランコリツタな詩的な情緒を、人の心に強く呼び起させることにもよる。だがもつと本質的な
原因は、それが廣茫極みなき天の窄経で、無限の遠方にあるといふことである。なぜならすぺて遠方にある者
は、人の心に一種の憧憬と郷愁を呼び起し、それ自らが抒情詩のセンチメントになるからである。しかもそれ
は、畢に遠方にあるばかりではない。いつも青白い光を放散して、杢の燈火の如く坦々と輝やいてゐるのであ
る。そこで自分は、生物の不可思議な本能であるところの、向火性といふことに就いて考へてゐる。
 獣類と、鳥顆と、良品との別を問はず、殆んどすぺての生物は、夜の燈火に対して不思議なイメーデと思慕
∫クア 阿帝

を持つてゐる。海の魚介類は、漁師の漁る燈火の下に、群をなして集つて来るし、山野に生棲する昆盈顆は、
   あ か り
人家の燈火や弧燈に向つて、蛾群の羽ばたきを騒擾する。鹿のやうな獣顆でさへも、遠方の燈火に対して、眼
に一ばいの涙をたたへながら、何時迄も長く凝祀してゐるといふことである。思ふに彼等は、夜の燈火といふ
ものに封して、何かの或る神秘的なあこがれ、生命の最も深奥な秘密に解れてゐるところの、不思議な敬愛に
  エロ ス
似た思慕を感じてゐるにちがひない。今日の学者と生物学は、まだこの動物の秘密を解いてゐない。しかし同
じ動物の一種であり、同じ生命本能の所有者である人間、そして最も原始的な宗教の起原に、民族共通の拝火
教や拝日数を有する我等は、自己の主観から臆測して、殆んど彼等の心理を想像することが出来るのである。
飛んで火に焼かれる島の心理は、おそらく彼等が懸愛の高潮に達した時や、音楽の魅力が絶頂に高まつた時や
の、あのやるせない心の焦躁、何物かの認識できない、或るメタフイヂツタな章在の世界に、身も心も投げ捨
ててしまひたいと思ふ時のそれと、殆んどよく顆似したものであらう。おそらく多くの動物は、美しく燃える
火のなかに、彼等の生命の起原であるところの、賓在の故郷を感じてゐるにちがひない。それはすべての動物
に共通する、生命本能の最も原始的な神秘に属してゐる。そして詩や音楽やの蜃術は、かかる原始的な生命の
秘密を、経験以前の純粋記憶から表象して、人の本能的なる感性や情緒に訴へるものなのである。
 月とその月光とが、古来詩人の心を強く捉へ、他の何物にもまして好個の詩材とされたのは、その夜天の室
に輝やく燈火が、人間の向火性を刺戟し、本能的なりリシズムを詩情させたこJは疑ひない。西洋の詩では、
月と共に星が最も多く歌はれてゐるが、それもやはり同じ理由に基くのである鵬日本の漢詩人頼山陽は、少年
の時に星を見て泣いたと言はれるが、おそらくその少年の日に、星を見て情緒を動かさなかつた人は、すくな
くとも文拳者の中には無いであらう。星は月よりも光が弱く、メランコリツタな青白い銀光がない。しかし月
ょりも距離が遠く、さらに伶無限の遠方にあるといふことから、一層及びがたい思慕の郷愁を感じさせる。そ
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して「この及びがたいものへの思慕」といふことは、それ自鰹が騎士道のプラトニック・ラグと開聯してゐる。
西洋の抒情詩に月よりも星の方が多く、星がそれ自ら橙愛の表象とさへなつてゐるのはこの故である。しかし
日本でも、平安朝時代の貴族文化には、西洋の騎士道とやや顆似したものがあつた。常時の智識人や武士たち
は、自分より身分階級の高い所の、所謂「やんごとなき」貴族の姫君等に対して、心ひそかに思慕の懸情を寄
せ、騎士道的栄拝に似たフェミニズムを満足させてゐた。おそらく彼等は、その懸が到底及ばぬものであり、
身分ちがひの果敢ないものであるといふことを、自ら卑下して意識することで、一層哀切にやるせないりリシ
ズムを痛感し、物のあはれの行きつめた悲哀の中に、自らその詩操を培養して居たであらう。それ故に日本歌
史上に於て、月の歌が最も多く詠まれてゐるのは、賓に常時の平安朝時代であつた。特にさうした失懸の動機
によつて、山野に漂泊したと言はれる西行には、就中月の歌が極めて多く、且つそれが皆哀切でやるせないフ
エ、、、ニストの思慕を訴へてゐる。
 かくの如く、月は昔の詩人の懸人だつた。しかし近代になつてから、西洋でも日本でも、月の詩が甚だ砂な
くなつた。近代の詩人は、月を忘れてしまつたのだらうか。思ふにそれには、いろいろな原因があるかも知れ
ない。あまりに数多く、古人によつて歌ひ遺されたことが、その詩材をマンネリズムにしたことなども、おそ
らく原因の一つであらう。騎士道精神の衰退から、フェミニズムやプラトニック懸愛の廃つたことなども、同
                                 あは た  ぶをとこ
じくその原因の中に入るかも知れない。さらに天文学の磯達が、月を痛瘡面の醜男にし、天女の住む月宮殿の
                                         エロ ス
聯想を、荒涼たる温詩情のものに化したことなども、僕等の時代の詩人が、月への思慕を失つたことの一理申
であるかも知れない。しかしもつと本質的な原因は、近代に於ける照明科学の進歩が、地上をあまりに明るく
しすぎた為である。
 かつて防客演習のあつた晩、すべての家々の燈火が滑されて、東京市中が眞の闇夜になつてゐた時、自分は
∫タク 阿帝

家路をたどりながら、初めて知づた月光の明るさに驚いた。そしで満月に近い杢の月を池々と眺め入つた。そ
の時自分は、眞に何年ぶりで月を見たといふ思ひがした。貴際自分は田舎で育つた少年の時以来、賓に十何年
もの久しい間、殆んど全く月を忘れて居たのであつた。
「月を忘れてゐた」といふ意味は、何の感動も詩情もなしに、無関心にそれを見て居たといふ意味なのである。
そしてその時、自分は久しぶりに月を眺めて、既に長く忘れてゐた数多い古人の歌を思ひ起した。
2の
わが心慰めかねつ更科や妖捨山に照る月を見て
月見れば千々に物こそ悲しけれ我身ひとつの秋にはあらねど
中庭地自ウシテ樹二鶉棲ム。冷蕗馨ナクシテ桂衣ヲ漏ス。今夜月明人蓋ク望ム。知ラズ秋思誰ガ家二在
  レ 0
  ノ
濁り江棋二上テ思ヒ紗然タリ。月光水ノ如ク水天二達ル。同ジク来ツテ月ヲ翫スル人何虞ゾ。風景依稀ト
 シテ去年二似タリ。
 かうした古人の詩歌が、月に封していかに無量の感慨を寄せてゐるかも、その異聞な都合の夜に、自分はこ
と珍らしく知つたのである。つまり自分等の近代人が、月に封して無関心になつてゐたのは、照明科挙の進歩
によつて、地上があまりに明るくなり過ぎて居た為であつた。すぺて明暗の関係は対比による。昔の人がそん
なにも月に心をひかれたのは、彼等の住んでゐる夜の地上が、甚だ閑寂として居たからである。暗く寂しい夜
の境野に、遠く輝やく灯を見る時ほど、悲しくなつかしい思ひをすることはない。行燈や蝋燭の徽かな灯りが、
唯一の照明であつた昔は、平安朝の京都や唐の長安の都でさへ、おそらく今人の想像ができないほど、寂しく
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                           す だ ま   け
県簡なものであつたらう.▲苧[した暗い地上に、・壷魂や物の化と一所に住んでゐた彼等にとつて、月光がどん
なに明るく、月がどれほど巨大に見えたかは想像できる。
月天心貧しき町を通りけり
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 といふ蘇村の句で、月が非常に大きな満月の如く印象されるのは、周囲が貧しい裏町であり、深夜の雨戸を
閉めた家から、微かな灯が僅かにもれるばかりの、暗く侍しい裏通と封此するからである0この句がもし「月
天心都大路を通りけり」だつたら、月が非常に小さな物になり、句の印象から滑滅してしまふ0賓際に銀座通
りを歩いてゐる人々は、杢に月があることさへも忘れて居るのだ。ところが近代では、都合も卦含もおしなぺ
て電光化し、事嘗上の都大路になつてゐるのだから、彼等の詩人に月が閑却されるのは官然である0科挙は妖
怪攣化と共に、月の詩情を奪つてしまつた。
ベルシアの挿火敦で、人間の塞魂が火から生れたことを説いてゐるのは、生物の向火性と封照して、興味の深い哲理を
持つてゐる。