十九世紀の熱情
 濁逸表現汲の詩人イザンニルは言つてゐる。現代は商工業の時代である0我々の時代の「詩」とは、韻文
ゃ叙情詩を意味するのでなく、正しく「庚台」を意味する・のだ0詩の批判は思想や韻律にぁるのでなく、商品
上して如何に有数に印象強く、庚台の文案をされたかにある0詩人といふ言葉の新しき意味は、商標製作人の
謂に外ならないと。
私はこの言葉を、表現汲の本質たる時代への坂逆精神、一の破壊意識による「反語」だと考へたい0呑もつ
と奥深くは、あの人間的アイデヤリストたる濁逸人が、近代敢合の米園化に封する悲痛な鬱憤の撃とも聞きた
い。賓際我々の時代は米国的資本主義の凱歌を奏してゐる時代である0この世紀に於ては、一切の欧羅巴的な
るものが、時代遅れになつてしまつた。あの大哲カントの毅然たる楕紳1人間性の高貴なものに封する紫美
の認識感 は、今日どこへ滑えてしまつたのか? カントばかりでない〇一切の欧羅巴精神は時代遅れとな
り、古風な「貴族主義」の名によつて文明の彼岸に葬られょうとしつつある・勺現代は正に「町人主義」の時代
である。アメリカ的商工業のデモクラシイが、全世界の趣味を決定してゐる時代である0
私は考へる。我々の時代における表現汲的反語の精神は、我々自身の中に於てすら、明白に「古くなつたも
の」で滴る。然り! それは「欧羅巴と共に」古くなつたものである0
   我々は古い
〃∫ 詩論と感想

如何に最も悲痛な叫びを以て、諸君は之れを自分に言はうと思はないか↑ 文明の進歩に取り残された欧羅
巴の正義汲が、いかに共産主義や無政府主義を叫ぶかを見よ。アメリカ的平民主義が支配する時代に於て、か
かる欧羅巴反動精神が、情操の本質感に於ていかに反時流的であ玖、いかに「肯きもので」あるかを反省して
みょ。
 1ト社合主義は古い1
 この明白の言葉の意味が、諸君には伺解らないのか。それが解らないほど、諸君は「この時代から」取り残
されてゐるのか0けれども我々はむしろ、我々の古きことの自覚によつて、悲痛なる浮誇を感ぜずに居られな
い。そして筒音はうとする。古き故に、我々は伶正義汲であると。
  − 正義は盲し。 一
 番術は商品である!
 かく我々の新しき時代が定義する。蜃術家になるといふことは、新しき文学書生の意味に於ては、金儲けを
することに外ならない。奉術が人生を考へたり、実の創造を意志したりした時代は、眈に古風のものとして忘
られつつある。されば我々の時代における「最も古風な拳術」は、あの髪の毛を長くした一囲のインテリゲン
チェアが、人間救済の浪漫感にょつて狂熟した帝政末期の鹿西亜文寧であるだらう。∴即ち歴史家の所謂り「十九
世紀の熱情」こそ、今世紀における最も古風な追懐を感じさせる。
古い濱ま凝・・∵空かしいかな十九世紀!今量る所の東京市中が、オールバックにロイド眼誓
かけ、細身の骨廣をぎたd新時代のアメリカ青年で充たされてる時、古風な十九世紀の長髪を風になびかし、
蕗西亜的インテリゲンチユアの憤慨悲歌をする書生を見る時、私はいつも心に呼びかけざるを得ない。
 「古風な情熱よ! 私と椅子にかけて話してくれ! 君の長髪、君のルバシカ、その風宋の時代遅れが、趣味
∫j2
Lr
一息〜音忍本位鳥丸聴いがな! おお君は十九世紀の情熱家0僕等と共にこの新しき時代に反抗しょう0」
 と0
 地球はアメリカによつて支持されてる。すべての「新しきもの」は、それ自ら「アメリカ的のもの」を意味
してゐる。我々はたしかに、完全にアメリカに征服された! 何となれば我々自身が、いかにしてもアメリカ
的の誘惑から 活動馬眞価ら、ヂヤヅバンドから、そしてすべての町人趣味から−兎かれることのできな
い決定にあeからだ。
「我々は古い!」
 いかに再度、この悲痛な嘆息を繰返さざるを得ないだらゝつ∵勉強」とは何の温か? 我々の息味に於ても、
ひとへにアメリカを学び、アメリカに追従することの外の何でもない0近く俳蘭西に行かうとしてゐる詩人E
氏に対して、私は吹のやうな意味深き忠告を試みた0「むしろアメリカに行け⊥と0現代に於ける「洋行」
とは、太平洋を渡ることの外に、何の新しい意味もありはしない0彿蘭西とは何ぞや0俳蘭西はどこにあるの
か? 我々の時代における俳蘭西は、文化のあらゆる鮎に於て、既に殆んどアメリカの属国に外ならない0彿
蘭西とは何ぞや?
′我々の時代に於ける新しき牽術は、二言にして特色を蓋し得る0日く「洒落」である0即ちあの「新時代汲
の文学」である。即ちあの→新感覚汲の文畢」である。
何を新しき文学が表現するか。彼等には人生もなく、情熱もなく、哀傷旬なく、思想もない0すぺてかうし
た種目の文学は、古き時代遅れの鳥のに属してゐる0我々のモダンガールが代表する新時代は、ひとへにただ
「廣告衝」の時代である。商品製作の時代である○生活とは何か? スポーツによつて肉饅を健康にし、商才
                                     ヽ ヽ ヽ ヽ
によつて富を利殖することである。蜃術とは何か↑ この生活の上に、愉快な明るい時間を享楽することであ
〃j 詩論と感想

から一切の哲学や情熱やを迫ひ出した。文拳とは何だらう?
 新しき時代の意味に於ては、ひとへに「気の利いた洒落」を言ひ合ひ、壁父界に於ける紳士淑女を楽しませ、
磯智によつて人生を愉快にすることに外ならない0此所ではただ金満家や、外交官や、貴婦人や、宮廷詩人や、
村間文士や、銀行の頭取や、大賓業家やの、所謂政令的一流の人物1僕等はそれをブルヂヨアと呼んでゐる
1が、高貴な三瀬酒を飲みながら馬鹿話をし、互に一座の喝采を受けょうとして、所謂「肇術的に洗練され
た」上品の洒落を言ひ合つてゐる0然り! これだ! 我々の時代が新しき奉術と稀するのは−日く新時代
汲0日く新感覚汲。日くコント。概ね世界の文学は一の決定された情操の文学に流れてゐる。
 我々は古い! いかにこの言葉を、最も悲痛な意味に於て公言し、但し自らそれに浮誇を感じ得るものは居
ないか↑ 汝等十九世紀の情熱家よ!