シヤンペンサイダ1の皮肉
▲かついちがくせいかさき〜い。▲うさ・へがくはつせふこ・る一いみtしっ
予は、曾て、一畢生が夏季休暇を利用して山嶽吸渉を試みたる際、造を失して
さミよにく件Cア)チ八り}んいつけんやたごいちやや†たのしかモ
紡律ひ、薄暮時、漸やく山間の一軒家に辿。つき、一樺の宿を頼んだ。然るに其
花が、老夫姉は快く承諾し、寧生はお蔭で
家は齢老ひたる樵失夫姉の操象であつた
こヾ〕Lおきこりふうふ†みか
ら.jふ・Jふ.こ・ろよしJぅたくが′〜せいかけ
ゃ〇うゑCきこヾ−‡ねかえモの▲らうふ〜ふあち止し▲くlつくbん
野獣の餅食ビなる事を免れ得たのであるが、其橙宏夫婦は、有。合せの食物で軟
七いきで−ヤフいつくモの壬いぢいくだんがくモいむかきくねんなりやは了っ
待饗應の意を亜した。其際お爺さんは、件の窄生に向ひ、『咋年の麦も矢荻b東
さや,しよせいみち土よこ・いちやElこモモの苧すモ¢しよゼいせい
京の書生さんで途に題ひ、此家に一樫泊つた事があろが、其時其書生さんから西
ゃぅさけbらしかせい?1さけたいへんたかbhく、」ごき;み
洋の晒を貿つ化。然し西洋の酒は大鐙高慣いさうだから、吾々如き樵失の身に
lつたいこんk含やく†盲しエおはかなにち
は勿憶ない、今度お客さんのある時のにど、チヤソビ蔵つて澄いた、他に何も鞄
小うモさしあサゐぶんへんてこなlへさけなん
走らしいものがないから、其れでも差上げやう、随分軽手古な名前の酒で、何で
せ・−べ人いな皇へはちてりだ
も「小便さしたLビか云ふ名前だつた、なア婆さん……:・』ビ訂つて取出したの
いつほんいおもLろはなしき
は一本のシヤソペソサイダーでゐつた三茶ふ面白い話を開いたこどがゐる0
ゎhらこのいちせ}わたいごきいつモいりくつね台たき▲・1みてさみ・か
我等が、此一小話に封する時、一切の理窟を扱にして、唯だ輿味的に耳を貸
っくかざてんねんこつけい王は・)ふくえ
せば、作らす俸らぎる天然の滑蒋ビして、正さに抱腹せざるを得ないのである
九一

52

●>ヽ

●▲うみいぐわいか・1。よもつよんみいけういく’
九こ
ぜヾゎいがイせいよんめいしきいんhう
輿味以外の考慮を以つて丈明敦育を受けたJ称督の翠生ビ、文明式飲料た
一/一一l一、■●一11ノ▲_■−
めいちCかいき与つちういち†しんざ・フわ・’、】ん
るyヤソべソサイダービ、日に一字を解せす、胸中に叫の野心を戎せす、黄金
き▲えいき▲rくbがくlつくみたかたぶんみいしやくbいじつじアフしほ,−
E虚粂ビ虚偶ビ科畢ミを以て組立て固められたる丈明赴曾の賓状を知らす」殆
hきじつさんちうさんゑんミもせいしうしじゆん飴くきこりらラそ1ふみつ
んぎ暦日なき山中に、山猛を友ビして生を絡始する純朴なる礁夫老央婦ビの三
ならかんがミきbれらモのヨン†ラスト
つを列べて考ふる時、我等は、其対照が、
しでんひにくかんえ
自然の皮肉であaこどを戚せざるを得ない0
つくたくし?}hつ
作らや謀まぎる、而かも痛烈なる、
†なはぶんめいくわがくでん′1柊っかうゼふ
即ち、文明ビ化拳ビに仝然没交渉
モのCゆん幹くかみ、言き−りらう†1ふたいもん月しやういくただいがく
にして、其純朴なるこど紳の如き礁夫宏夫好に封しては、丈部省ビ艶多の大寧
し†いくたけういくかなうみそちりたちしきし陣だきづあ
者亡幾多の教育家ビが、脂妹曙より有つ女けの智ビ議ビを紋b出して、集き上
げんだいぶん心いてきけういく王たせかいくbニげんぎいおあらくbがくしやあら
げ陀る現代の文明的致育も、又世界の過去現在に於ける凡ゆる科拳者が、凡ゆ
けんきうあら巾・りよくlつういだけんだいくわがくなんらゐ。よくはつ争
る研究ビ凡ゆる努カビを似て生み出したる現代の科寧も、何等の偉カも教揮し
えほ一・学7ベん†〜しモきやlEこ】ろこ†なはげん
得ぎるのみでなく、殆んざ小便ビ同硯せらる1が掬の山である虔、之れ即ち現
だいいはゆるぶんめいくbがくたい?1hつひにくなんしかbhら
代の所謂丈明ミ科寧ビに封する痛烈なる皮肉でなくて何である。而して我等は、
こつうhつひにく
此の痛烈なる皮■肉が、
く人ソたかた
きよえい1ぎ1んら†くせんはく音よJウニーん1つガな
虚柴ビ詐欺ビ瞞着ビ湧薄ビ虚僻亡黄金ビを以て、繊り成
げんだいぶんめい月つしっはんゐて争くbがくチハのうしゆr
一一】.1■.′.′.=■一一一一丁−.く】一′√一“U..1J仙H「・】●
され、組立てられ、固められ化る、乳柑の丈軋ビ物賃本意的科畢蔀伴童義ビに
たいち?11んいつしんつうくわいかんくhいさい書んL9ラネ・
封する頂門の一針ビして、痛快を戚じ、快哉空二唱せぎるを得ないのでわる0
しbれら王たか、−ミCゆん性く壱んかんひごぐ・おいCゆ人モんわうあいこく
而かも我等は叉、斯くの如き純朴なる山間の人々に於てのみ、純なる曾王愛拘
しゃぉははつけんにんげんにんけんはつけんモのぷ人めいてきちしきみはるはる
君を多く沓見し、人間らしき人開を費見して其文明的知諭より見て、亀かに泡か
モんhうちいこくしやけういくミくbいひ己ケ・・ひこくみんて含じんぷつに人げん
に食王変囲者たるべき教育ある都曾の人々に1非固民的入物ビ人間らしからざ
にんげんおははつけんむ・しいたひに′、つうかんえ
る人間を多く教鬼するは、寧ろ傷ましき皮肉であるこどを痛戚せぎるを得ない0
このき−りらうふ・ヱ、−亡は寸−トきじつなさんらつ壱んゑんやマーまもせいしうし
此樵失老失好の如く、殆んざ暦日無き山中に、山猿野兎を友ビして生を終飴
ひ!,ルーりんりだうヾ−くγ、ウてきちしき士つtゼPbんりだうミくトノつせん
する人々は、伶理迫徳の畢埋的知識には仝く零であつても、倫理造徳を貿践す
しゐ1左ていこくぎくbいなにミーるしにはん
るこどは知って屠る。叉帝固議曾が何をする庭でゐるかを知らなくても、H本
こくたいこ=んぎフどいひるゐせかいゆゐいつくり)きめいよ\こく七いし
の固憶が古今東西に比数なき世界唯一の光輝あり名容ある図憶であるこ亡は知
ゐせいふよきんちんPしこくかさいしゆつさいにふがく
って屠る。政府の挽算箋が何うであるかを知らなくても、図家の歳出歳入額が
九三

53

九四
lにほ†しtんのうあい〓くにほんこくネんほん月んくんこくた
何程であるかを知らなくても、食王愛鱗が日本囲民の本舟であり、君圃の食め
みかぅlうかろひせんけついつさい′さ.にはんしんみん拝んり?っ
には身を鴻毛の軽きに比して鮮血の一切を捧ぐるが日本臣民の本領であるこ亡
しゐミハなりきんて与かね王〜はふでん・11Uちbう、】んちから
は知って居る。叉成金的金餅け法については仝然蝕知であつても、黄金のカは
あろてい、−土でほふりつさい・1だう†−くC〜●んうしrでん・
或程度迄法梓を左右し造穂を鉄鋼し得るものであるこどを知らなくても、偶善
みぶんみいてきせいくbつ1モ・、しCやくしやちはれひんじや†くT〕
に満ちた丈明的生活の浅猿しさを知らなくても、窮君を憐み、貧者を救ふの同
ふけんCつかうかモひ†】たうぜんみちしゐ
郎.h野賦ビの不言耳術、且つ其れが人どして曹然の造であるこどは知つて居る。
lたせいやうしゆしんたいせつしlこおほごむちむしき
又サイダーを西洋酒ビ倍じて大切に蕨ひ込んで澄く程に無知無識であつても、
わ.、ろL†いちやや◆・ちおこ・ろくbんたいせいしんせいいいうゐこ
迷路着に一夜の宿を輿へ、心から軟待する誠心誠意は有して居るのである。之れ
†なはミくbいじんほこぶつしっぷん。いぎでん“人んみい仁いひにくなん
即ち、都曾人の誇りどせる物質文明、偶善文明に封する皮肉でなくて何である。
さいきんおこくなんてきにだいせんえきおいくbうしつしおりやうしん
最近に於ける、同難的二大職役に於て、皇室あるを知つて宏ひたる南親ある
わ†くにしていlいわ†血Tlかん†−つげきこ・ろゆかき?−bT
を忘れ、固あるを知つて弟妹あるを忘れ、勇敢なる突撃に心行いて家郷を忘れ、
tこいちいくんこくたけんしんゆうかんた・かくり1り?っlんし}げん±こ)かほ。
唯だ之れ、一意、君囲の名めに献身し、勇敢に陶つて荒椋たる浦洲原頸に屍
1らたふミrモい†んけつじな苧ヱーんゐ少うしタはじゆん庫くカなが
を吸し、争き犠牲の鮮血を峯しく草根に委し化る勇士の多くは、純朴びる田倉
はぐくCゆん位くや苧}、こ−せいhんあるひち▲うへいきいあるけこうはうきんむ
に青まれた純朴野草の如き青年であつて、或は緻兵を忌避し、或は後方勤捗を
きはうくんこJ、か〜1へ1弁¢いつしんいつかヤもにほんこくみんひ
希望し、者図を思ふ前に先づ已れの一身一家を思ひ、日本圃民にあるよじき卑
きよう1ろ1ひなウ勺ひいしころくbんづめこくかう与よ1ん?っサむさ件し
怯の振舞を食せる、或は石魂の樺話を固家に費。つけて玉萬の暴利を貪。、而
てんでんlくげんだいCつげふかづらてんかへいけいひこくみん
かも惜然ビして併ぢす悔ひす、現に大賓業家面をして天下を脾睨せる非固民は
号んゑんやご↑−〜捷くごつゐなかも◎ぶんみいて与モし1なEくbいtだ
山猿野兎を友ビする朴訊なる田合者でなくて、丈明的組繊に成れる都曾に青ち、
ぞめいて音け・1いく}せいねんぶんわいミくわいC†うしやミが・?し9ほこいは少与
文明的数青を受け柁青年であ♭、文明都曾に自働宰を飛ばして蒙沓を誇る所謂
じっけふか
欝菜家なるものでゐつたではないか0
しかlたモの†んこ・1きんしJ・んL?っあたひか・
而して又、其戦功は金鶉動章に伍するものであるにも拘はらす、
ふか・’
不壷丁にして
じ〜ぐん}しやういつこち〃よたゑ∧たいちじきんちやうだいちへふへい
徒軍徽章一個を輿へられても、叉古風足らすの一時金を頂戴しても、敢で不年
ふ1んいだきんでんミしゆくでんみづかかへり
を訂はす、不満を抱かぎるのみでなく、欣然ピして、復た薦然ビして、自ら巌
せんこうふミんか●1た与せいくbんえけ・−ぐbいた1もの
みて戦功りホ満なるにも拘はらす、又期せぎ♭し生還を得たる望外の賜ある
九五

54

′い
九六
か・うた・てん少んわウかん●ふミくわいえ・クけういく
にも拘はらす、持た天恩の厚きに成泣するものは、都曾より選ばれたる政青あ
せいねんじゆん件くlく一亨フ、−ミゐなかでへいモつて与でんでんLんはくろ
る青年でなくて、純朴木像の如き田合出の兵卒であb、敵前に仝身・怒暴露して
た.かてきユ・1じ・フらんしやらんけきあろ、】†】だんぐbんちさいだいきけんだいいつせんのr
敬ひ、敵の砲銃に軋射乳撃され、雨の如き繹九を洛びる最大危険の第一線は覗
みこうはうきんむちぶ。うミこなんらせんこうくせ
いて見たこどもなく、後方動移に油を責つて遽兄つき、何等の敬功もない癖に、
ろんこうかうしやぅふへいならふlんミなふらら9から馳くミつゐなかせいねん
翰功術賞に不卒を列べ、不浦を唱ふる不埼なる輩は、朴訊なる田合青年ではな
ミくわいおいぶんりいしきモだぶんめいLきゼいねんF
くて、都曾に於て文明式に育てられたる丈明式青年でゐるのは、何うである。
山じろんわれらミくわいじんいつ壱い.ひこくみんゐなかCんいつ宅いちうくんわいこくしや
無論我等は、都骨人の一切が非圃民のみであむ、田合人の一切が忠君変囲者
だんていしかながわれらじゆん申くや葛う、;】ゐなか
のみであるビ断定するものではない0然し乍ち、我等は、純朴野草の如き田合
ヒんじゆんち・つ′1んあいこくしやおほはつけんぶんめいむんたく▲くはなや’dくbいせいくbつ
人に純なる忠君変囲者を多く教見し、丈明の恩澤に搭して華かなる都曾に生活
いはゆろミくbいCんひかくてきおはこくrくてきはいこくごてきlたひきようみnんひこくみんはっ
せる朗謂椰曾人に、比較的多くの囲賊的、費固奴的、叉卑怯未錬の非圃民を教
けんじじっせつ▼】くbいじんいもだい1うせいうなy
見する事賓に⊥り、切に、都曾人の一大猛省を促さんEするのみである0
我等は、現に、常に純朴なる悶合人が、狭智塔の如き都曾人にユゎて、賂労
われちけんつねCゆ人捷くゐなか。んか与ちほやぶ盲、】ぎミくbハヒん
モんhつ
みんちつかCCウ■くげ‡あかげつ●←乍ご壱くやiだや土rさ
民故ひをされつ\ある事賓を日撃しっ1ある0赤毛布、田五作、山出し、山猿、
み.・づきウーくべ急1たこう!,、−†−くわいCんゐなか〜のてうろう
蛇矧切、杢兵街どん、もぐらもち、輿太あ等の語は、都曾人が田合者を嘲弄す
ぶじよくてきだいめいしけんぶつできゐなかじんふちんないたl、】
る悔辱的代名詞であ♭、見物に出て凍た田合人が、不集内の虜めに迷兇つける
−1みけいべつてう†フあげいち、−んはんくしんせつちういあた
横を見て、樫蔑ビ嘲笑どを洛せかけ、また三戸竿句の親切なる注意を輿へん亡
ほ亡ろはうみせも¢み、−ヒトうけんゐひこくみんてきCんぶつ
もせす、殆んざ賂傍の見傲物を見るが如き料見で居るものは、非固民的人物の
●ほいう!くbいCんbhら♪、言ぶじよくてきだいめいしけ人ぶんか
多くを有する却曾人である。我等は、斯くの如き侮辱的代名詞を見開し、斯く
、;−にくじじつけんぷんまくbいCんれいなん首らなん†」くけ人
の如き慈むべき串箕を鬼開するビミ都曾人に対し、爾等は何の時樺あるによ
ゐなかCんゼんhつみんあつかいくはくい〜ゑつモ言ゐなかl◎よ
むで田合人を鷹劣民扱ひにするか、溌何の廃越せる所あるによむて田合者を侮
。▲くきっlんえ
辱するかを詩悶せぎるを得ないのである●
ょほ・1苧1か・いちせうわたいミくbいひEさ・・こいり亨1。
予が、胃頚に掲げたる一小話に封して却曾の人々は、之れを一の笑話ビして
きなy‡たさ盲らうふうふむちむしさ卜ら1たたんぶん
開き洗すべきでない。又樵央宏失婦の無知無議を噂ふべきでない○又畢に、文
めいこんにち少いへ・−↑〜ちん寺カ、言Cゆ1陣くけんしてきじんぶつtんぎいし
明の今Hに於ても、速陳の地域には斯くの如き純朴なる原姑的人物の存在を知
九七

55

九入
キはしんせいせかいむ。bがこくたい与1ニじゆんに氏んこくみん
るのみで終るべきでない。紳整にして世界無比の我固健を擁護する純8本圃民
せいしんかへ♪、−モげんたい月ん。い恥つかラせふゐなかlのけいし▲う
椅紳は、反つて斯くの如き現代文明に漫交渉なる田合者によゎて栂承せられつ
しんし†なはしんモんのうあいこくしんかひEJr・・ほ
っぁるこどを深思すべきである。即ち具の食王愛圃心が斯かる人々にょbて保
ぢかんLやしん川しゆんやlごだiしひかじゆん酔く
持せられてゐるこどを戚謝すべきであ。、具に純なる大和魂が斯かる純朴なる
ひミん・・・くわんでんせんぎいいつてういう。号いゐ.がんはっげん号▲−丁だtミ
人々にのみ、完仝に潜在し、一朝有事の際には、邁械なく教現して、怯惰なる都
くbいじtペんだつおもけいいへうちい、−つくモのせいくhついつてん
曾人を鞭鞋するを思ふて敬意を表し、愛護に亜すべきであ。、其生活に一鮎の
‡▲ぎはんてんrで九9しんかんけいylんH一・ゆん陣くへいb
虚偽なく、竿鮎の偽書なく、野心なく、軒針なく、欺礪なく、純朴にして卒和
てん、】く、−ミしかつねモのしんこんゑ月んげ9うCいへでр、えう
なるこど天陶の如く、而も常に其心魂に彫わつけられて、分秒時ビ錐も動揺せ
〜うくん心いニ′、Lせいりんりだう†−′、じつせんさうかうたい亡くわいじ人
ぎるものは忠者愛拘り至誠ビ.、倫理造徳の耳践射行であるに対して、都合人の
月んわいてきせいくbつ9Lん♪ん予つぎ・−ん今よえ√与▲れいbう、−んす−はいモのわあらふせいふ
文明的生活が、野心、軒諦、欺瞞、虚柴、虚祓、黄金紫秤、其他凡ゆる不正不
ぎふでんふんし1くこミぎぜんせいくわりかへbむし
義不善によ。で扮俸せられ糊塗せられたる偽善生活であるこどを省みて、寧ろ
おほ▲
大いに塊づべきでゐる0
ょ▲ニ¢いつべんぶCミくわいCんいくげくタんめいちた・1べつ▲んだい
予は、予の此一篇の糞軒が、都曾入に溌何の戚蕗を輿へ得べきかは別河題ビ
ょこの月じなで−きあたbちICゆん舟く}三hらう
して、予をして此蕪鮮を成さしむるの動横を輿へたる、話中の純朴なる礁夫老
ふ〜ふたい1ん′、うけいちいかんしやいへ・)
央席に封して、満脛の敬変ビ戚謝の意ビを表するものである。