第一九号(昭一二・二・二四)
再開後の議会に於ける税法実の概要 大蔵省主税局
思想戦より観たる防共
陸軍省新聞班
シベリアに於ける鉄道建設の躍進 外務省情報部
停会明議会に於ける国務大臣の演説
林内閣総理大臣演説
林外務大臣演説
結城大蔵大臣演説
シベリアに於ける
鋳造建設の躍進
外野 省情報部
一 シベリア開発と錬造
ツゲィエト聯邦人民委員義長考中トフは、昨年一月二十八8、ツゲィエト聯邦の現勢を蟄Hした
中で、支社が僻遽の地ほ普及した乙とを述べ、就中城克は最近の凶ケ年に非常に著しい教壌を顔げたと
とを指摘し、極東ほ於ける有カな漁業、樺試製巷、林巣の掃敬、エ米企業、轟及婁の教壇に不断め
努力を領けて居る乙とを強調し、特にシベタア蛾遁一三千五官蕗旦の複埠工事は湛渉し、メイカル=′
ムール蛾蓬の工事は箸手され、道路の新設は大規模ほ行はれつゝあり、渚藩の振興及造船所の擁張も
企てられて居り、殊にアムール河口に近い新興都市コムソ宅yヌクほは大造船所を鐘設中で参るが、
同時に一万に於ては製蛾朗、飛行機製造朗、譜エ発、林業舶係の譜企業及農業方面に於七は、農業機械
トラククー管理朗の激檜等、仙農村の増城他が著しべ強化され化乙と等の賽鼻げ℃「僻遽交沌不便め
地に仙呼く空で払産なる粥驚を為し得るに至った」とその驚くペ専用進振りを蟄Hして居るので参る。
未開の茸庫y.ベタアの開教は先づ第一に交通埋閑の♯津ほ供花なけ汎ば至ないので参る。触りて
19-16
ソゲイエト潮邦政僻はモXトフ首相の報盤Hに為る如・てに、
蛾道、自動車逆、航嬢路の開設或は北氷洋の航行の掲
韓等々に非常な努力をして居る。元来yベタアの交通
はアラ〃海、バルハy海、アムーγ河等々の湖や河川
にょつて、僅かに地方的の交通を便じて居る程度で、
北氷洋に注ぐ河川は墟結して航行は不可能で参り、特
に歓落との連絡は北氷洋が完仝に航行が出来ない限
り、蛾道、自動雄道、航銭路等によらなければ在らな
いので為るが、大量在物資の輸迭には結局蛾道による
以外にないので参る。
クラルを堪えてシベ,アを横断し、凍太平沖岸に止覆
する所謂シベサア地道幹線は、オムスクから分れて西
に向ひチェヅヤビンスクを総てクイブイyエフ ハ香サ
†ラ)に至るものと虹にスヴェルドXフスクを越えて
ブザキー(番エデエノヴゴード)に沌唱ずるもの及オムス
.クから水に向ひノヴオシビルスク=クラスノヤルス
ク=イルクーツク=ハバロフスク等を経てクラジウォストクに透するもので参るが、従水チクから
分れてハルビンを経てクラジクオストクに至る奮発支蛾遭は満洲圃の出現後、清洲圃に譲渡した乙と
は周知の洩りで参る。而して乙の幹線が軟鵡連絡の大動脈として寛大な偶値を持つて居る乙とは云ふ
きでもないので為るが、ソゲイエト聯邦政府は乙の幹線をオムヌクから東に向つて複線他に著手する
と兆にその改畢に努力しっゝ参るので、今日では欧洲大戦前に此べて輸迭能力は約二倍に増大して居
町、革哀五年計壷の完成した後には一ケ年の愉法カは三千五官粛トンに達するで為らうと云はれて
居る0
なは中央アジアの方南に於てはオ∨ソブル〆、タylケソト、クラノスノグオドスタ等を経てカス
ピ海の航路と連絡する鉄道の支線が為り、他方トルキスクソ、yベ,ア線所謂トルクyデ鎖道は、一
九三〇年に完成された問題の蛾道で参つてクyュケソト、アル了アク、セミバラーチソヌクを経て
シベリア線のノヴオyビルスタに連絡するものが参る。乙れ等が眈に完成されて居る主要な幹線で参
って、乙の他に重要なる支線及目下逮設中或は計書されたる幹線、支線が多数参る。
二 シベリア幹線の複線化
yベ,ア蛾赴の獲堺化はyベ,アの網費の上ほ於て空た軍事的な意味に放て各方面から非常に注日
されて居るので参るが、乙れに放すこ二月十五日のデーフクダ紙に碑げられた極東新教遭複線建設事務所
19-17
鹿フ∨ゾゲルの論文によれば、乙の榛東視線工寄は第一蒜ハ五年計尭中の最大蛾遭工事で為るが、その
沌絶区間のハ〆Xフヌク、ウォJy−Xフ(葡三,スタクスクスクリの複線工串も本年未を以て竣
工の性定で為る。眈成のカルイムメカヤ、ハバロフスク岡約二千二宮粁を完成した従業員の主力を乙
の最絶富岡に配佗し、内務人民委員部の手でエ串は行はれて居る。今日萱でのと乙ろ本線及構内例線
を併ゼ王二千五官粁に及び、本線は既に救官粁の敷設を終り今後大官粁の主として側線を敷設すれば
止りるのである0本年一月一日空でに為さ札托土盛工事は六千三宮五十萬立方米、渚麹遣物は八十七
沸立方米に壊し、革命前の最大故溝工事富つた中央アジア銀立に比べて、紛一倍牛の大工事で、而
もそれが五年を要したのに射し、与度の工事は賽上三年牛を以て完成されるので為る。
眈に完成された部分には千米にも壊する救箇の橋梁が参り、ゼーヤ河の靖染の如きは南柏の土手の
南さ二±一米に及び、萱托ア†ザル河の椅染は水南上lニ十米の古さを有するものであ少、而も乙れが
桝ケ月牛で完成し化ので為る。附属工事として多数の機踊車、車庫、貰、保線事務所等が完成さ
れ或はエ車中でみり、聖た清音、食堂、風邑場、沈滞朗、奉枚、偶発部、病院、珍凍朗、幼稚潮、託
見所等に室る萱で眈に完成し池ものが数千に淳して居る。昨年中のみでエ事槻係の材料を首萌輌輸遺
したが、乙のエ串はその規模の大なるのみでなく、工事地筍の地形、地質及気候上の困難も非常なも
ので、十粁租の一碍富岡で水流を横切る乙と二十同ほ及ぶ場所が参る。ヅゲイエー聯邦の平均エ寄期
間は一年に二吋‖とされて居るが、乙の地方は各の七週間は零下五十度を超える責の陀めに、工事
期間は首三十五H乃至宮川十日と見られ、而もその内凹・丁日は豪雨のために妨げられ貸際は一首日に過
ぎない0更に拘搬な乙とは所謂永久硬結地帯に於ける給水問題で考りて、主な河川のアムール、yル
カの雨河を除いては冬は河底空でも凍り地下水も凍るので地下水に保温袈常を施して水を引き、所に
ょってはそれが十粁にも及んだと乙ろが参るといふので参るから、以てその難工事叱るを窺ふ乙とが
出水るので為る。
三 バム鉄道建設の進捗
yベ,ア鉄道の複線と鵡んで他界の耳目を幣かせて居るのは所謂バふ政道如ちノイカル=アムー
ル幹線で為る。乙の蛾道はyベツア蛾道の北線として昔から預足されてゐた線で参るが、満洲固の
出現と弗にソゲイエト政府はそ・の賓現を急ぎ、一九三川年の】月に工事に着手し、コムソモクスク
(け郡宗紆)に向つて盛に工串を進めつゝある。
乙の蛾道の幹線はyベタア地道のクイシェットから起り、エエセイ河の支流アンガラ河がイヤ河と分
岐するブタ,ドスコエからレナ河の上流キレソ河流域に出でメイカル湖の北方を経てポ〆イポを過ぎ、
スタノグォイ山脈の裾に拾うてクスサー銭道の一辟ルフXウォからヤクーツタに至る大道の中心地ク
モ,トに超し、それから南下してゼーヤ、セレムデー等アムI〃河支流を娼過してプレーヤ河の上流の
エキムザソに至り、プレイソスキー山脈を越えアムグソ河流域平原のケルビソスキーを経てコムソ考
19-18
,スタは超するので参る。更にゴムソ竜,スタで一;ラムクスク=ハ〆Xフスク線を横断して東へ遊
んでソゲガワーーに揺するので参るが、なほ乙の他に交線としてクモットから分れてルフXウォに向ふも
のと、ま托エキムザソから分れ七夕スy−地道がゼーヤ河を渡ると乙ろのスタオボードメイに至る二
浪が為り、節l一期線としてクモットから北へ濃かにオホーツクに至る計轟も参ると云はれて居る。
一〓一夕エクスク=ハバロフスク線は普姐にノム地道の一部とも見られて居るが、乙れは数年前から
計轟され<樹り、ノム鉄道と併ゼてその賓現を急ぎ同じく一九三凶年から工事に着手されたもので延
長約一千粁に越するもので為るが、所謂メム戯延は乙のI;ラエクスク=ハバーフスタ線及支線を加
へて鮮ほ三千六官粁に及ぷ大計束である。
四 アムール鉄道その他
アムール蛾滋は一九〇六年に工串に着手され陀もので“曹心が、歎洲大戦に際して極東から軟露に軍
需品の大輪迭を行ふために竣工を急ぎ、やうやく一九〓ハ年に完成したのであつた。徒りて単線で為る
上に稀姓なとも恋く木造で且給水設備も不完灸で参つたので輸迭憐カは極めて貧舶なもので参つた。
触るに満洲偶の川現後yベyア助成の幹線とクラジクオストクとを結ぶ北満銀道を満洲固に譲渡し
たので、クラジウォストクへの直娩線は結局乙のアふI〃線を使ふ乙とゝなり俄かにその克要性を増
したので参る。そ乙で前述の如くツゲィエト政肘は一九三三年複線化と共にその改良工事に着手し、
何人券働者を使用して鋭意工事を進めつゝあるが、現在では殆ど完成に近いと報ぜられ<居る。
乙の線は線桂長二千粁に壊し、棟梁だけでも延長三萌米に及び、複線改良工事に皆川された石材は
}衝立方米、セメント官三十幕を斉し、冬は気温零下六十度以下に鴇及び凍結期間は一年の中で七
ケ月に亙る永久凍結地帯の乙の地方に於ける搬工車を、建設常時十ケ年を要したのに比べて戌±ニ箇
年に完成しようとする努力は恐るべきものと竜はなければなら瓜。
なほ乙の他祇yベタア幹線とノム戯遭を籍ぷ壌絡線で参るウォせチヤエアカ=コムソキクヌク間の
三宮六十粁は、モの附属工事悶官箇所と弗に昨年十一月に藷を完了し陀ので為るが、乙の線のツy
〆Iヌカ河ほ架せられた水橋は世界革一の延長を有するものが参るといふ。乙の線はゴムソ考クス
ク工策地砺へ原料を供給するといふ東大な使命を持って居る。ゴムソ考クスクは故年前萱では東野の
一寒村で考つたが耳事工業の中心地と定めら凡て以水都市逮設も着々と進められ、牌凍は・ハメсtス
タやクラジクオストクを接いで極光の皿旦那となるで参らうと云はれヾ居る。
更に外農☆方南ほ於<はプランタデハ昔クエルフネクーデソスク)=サタンメートル、’ヲy〆−
トル=サンベス、サンベヌ=チタ開の三線が計羞され、非常な急速度を以て工事が澹められ眈にクラ
ン・クデ=ウランバートル線はブラン身デよりキヤクタきでが竣工したと件へられて居る。
きた乙の他にアラルーク、ズネックキ地方からyベタア幹線に依らヂ外蒙肯ほ直接物賓を供給アる目
的を以て居るセミ.ハブーチyスク=ザイサンヌク=クyヤヌクX=ウラン〆−トル何の欽定も欧にエ
19
市に着手されたと云ふ乙とで為る。
その他則几部なカザクスクソの資源を開銀し、クーフルのヤ〆I−トゴγスクハクラγ〆ゾネツ絵合工業
地帯に於ける蛾の生成地)にカラガン〆の石次を怜迭ずる目的を以て居るぺトロバクワフスク=アク
モリンスク=廿ルギヲポル=カラガン〆=ノルハy=テユを連絡アる線も計轟されて居り、チヤルド
yユイ=アレクサンドワフガイ間は工事の準備に着手し一部は眈に完成されたと乙ろも参るといふ。
計尭のみのものでは、ザパイカル地方に於てはネルチソスク=ザクオド線オ中ワンナヤ線、クルス
タイ線、累龍江ガ而ではプレーヤ=ライチーハ線、ネークエル=コムソキクスタ線、エカチ,ノ=−−
コ,スタ線、沖海州では上記のソヴガワニ線の他クラデウォストク要務線等の客車線が為る。なほ
欧洲大戦前から論講されて放り賓現他の為る計賽としてはクイy;ト=ミヌーyソスク=〆プネツ
=ノルナクル=バタークダル=アクモ,ソスク=クスクナヤ=カγタy=オルスク=ククルスク=サ
ラトフ等を経て一方は中央Vyアに他はワストフ・ナ・ドンに到る大計塞は、塞委な一部は眈に建設さ
れたと乙ろも為叫ノ、萱た工事中のと乙ろもある。
更に聖た大計姦として前述のノム蛾遁が為り、ま陀〆ゾネツ以西のyベ,ア蛾濫幹線の電化計丑も
眈に一九二〇年に決定され<居り金岡電化委員曾ほ現されて居ると叶ふ乙とで為るが、何れにせよソ
聯邦の銀遭建設に射する雌遊は梵くべきものが為り、経済的に見ても軍事的に見ても注目すべきもの
で為らもノ0